【シムズ2】 シムデータの整理

昨日、シムパーソンさんのSimPE質問掲示板を見ていて、ずっと気になってたことの解決方法を知ったんで、忘れないように久々にプレイメモでも更新です。

気になってたことというのは、世帯を近所間(例えばプリーザントビューからストレンジタウンへとか)で移動させるときに、その前にいた町での知り合いのデータも一緒に持ってきてしまう、ということです。
同じ町の場合、こんな風に↓ダブってしまうことがあるんです。
ジュリエット・キャップが二人
でも、もう一人の方はゲーム上では出てきません。

それで、うちのベロナービルのデータの場合、今現在のデータ以前でプレイしていた一部の世帯を持ってきたんですね。
そのせいで「Sim Description」の合計が851になっていまして、要らないシムのデータを消せないかと悩んでいたわけです。普通にゲームを遊ぶ上では関係ないんでしょうけど、こういうの私は気になるんです;(減らせば少しは起動速くなるかな?との思惑もあり/笑)

プレイ中のシムは髪型変えたりして、どっちを消せばいいのか分かるんですが、NPCとなるとお手上げ!
で、NPCまで消せる情報がそのスレッドに書かれていたんですよ!

そののスレッドによりますと、
背景色が灰色:消しちゃダメ、青:消してもいい
シムアイコンの背景色が灰色なら消しちゃダメで、青色なら消してもいい、ということらしいです。
あとは赤も消してもいいみたい。でも赤なのは、うちのデータでは Unknown だけでした。

という訳で、背景色が青のシムを削除しまくっていくと、「Sim Description (SDSC) (851)」だったのが「Sim Description (SDSC) (598)」になりました。
ふぅ~スッキリv

追記:
ちなみにこれを書いた後 SimPE を見たら、Unknown が5つ、ほかのシムが5人増えてました…。なぜ?
しかも背景色が赤色の人が増えてました↓
アンドロマケ・テーベ
ついでに Unknown の画像も貼り付けときます。
Unknown

それからベロナービルへ入れるかどうか確認。
でも整理後、初めて入ったときはかなりロードに長い時間かかってました。どれくらい長いかというと、パスタ茹で上がるくらい。シムは放置して先に食べたので、正確ではないですが(笑)。
2度めからは今までどおり普通の時間で入れるようになりました。

一応、全ての世帯に入って確認もしました。プレイし続けたわけではないので分かりませんが、たぶん大丈夫そうです。
なにかあったらまたバックアップを戻せばいいですしね。

もし行う場合はもちろんバックアップ取ってから自己責任で。

ってかここまで書いておいてなんですが、SimPEの説明書に書かれてるとかないよね?
だったら説明書よく読めよ自分って話なんですが(^_^;)

参考:http://bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=180441&tid=8755443&mode=&br=pc&s=
ここで言っても意味ないですが、情報ありがとうございました(*_ _)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus