発掘

まずは、本日も拍手ありがとうございました~!

それからですね、ゲームのプレイ動画を発見しました。
撮った覚えのないものや撮ったのを忘れてたものが色々あってかなり驚きました!

たぶん撮った覚えのないものは、キーの押し間違いだろうと思います。
7月くらいから Fraps というキャプチャーソフトを使っているのですが、ショートカットキーを SS は「F12」に設定していて、「F11」を押すと動画が保存されるようにしていたんです。

近頃 Oblivion を遊んでいて、戦闘中で焦ってて SS 撮るつもりが「F11」を押し間違ったんですよ。それで気付きました。
前にもかなり FPS 落ちてるなぁということがあって、戦闘中だからだろうなと思ってたんですが、まさか動画を録画中だったとは(^_^;) 重いはずだ。

その中に水城分家30でのマーティンとリサのデート動画(一部ですが)があって可愛かったので、貼り付けときます~。

このコンテンツを表示させるには Adobe Flash Player が必要です。

この動画は狙って撮ったんだろうけど全く覚えてませんでした;
その後のミセス・クランプルボトムにかばんで叩かれてるのは、動画に撮ったのを覚えてたんですけどね(笑)。公開してませんが。

Fraps はスムーズエッジを少なめに変更しなくても撮れるので便利ですが(しかも高画質!)、なぜか音声が入ってないのが切ないです…。
でもこのソフトはシェアウェアで、私は無料で機能が制限されたままで使用させてもらってるからなのかもしれませんね。だから上部にロゴが入ってます。
Fraps を使い始めた理由は、SimCamera はじめ色々キャプチャーソフトを使ってきた中で一番動作が軽かったからです。特別なムービーでソフトが重かったりすると、よくタイミング外すので。

ほかにも動画あるので(面白いものはないですが)、また機会があれば公開してみようと思います。

あと、上の動画はムービーキャスターというサイトを利用して貼らせてもらってるのですが、こっちのほうが見るのが気軽なので、ハロウィンパーティとか昔日記中に貼った動画も変換しようと思ったのですけど……激しく画質が劣化してしまいました…。
元サイズが小さいので残念。やっぱりそのままにしときますー…。

※ムービーキャスターは後に FlipClip へと名称(会社?)が変わり、2012年5月末でサービスが終了しました。動画は JW Player を利用して埋め込み式に変えました。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus