ブレンダの物語: 77 - 失われた約3日間の記録(文章多)

サンドラのデートの翌日、以前植えた未知の特別な種が成長していました。

27460 byte
生命の植物2つと炎の果実でした!
期待していた死の花ではありませんでしたが、やっと炎の果実が出ましたね!
ずーーっと前に「炎の果実の茂みを育てる」という願望が出ていたのを覚えていますか? そのときは諦めましたけど、未知の種から手に入れれば良かったんですね!

そしてほかにもまだ手に入れていない植物がたくさんあるみたいです。

16686 byte
なぜなら、まだ植えた植物は 63%
結構な数植えた気がしていたのに、まだまだとは驚きです…!
ブレンダが生きているうちに 100% になるでしょうか!?


そしてここからは、雑記でアナウンスしたように、OS 再インストールの際にバックアップをし忘れたため、この後2~3日分のプレイ画像が残っていません。
なので文章のみで説明しますがご了承ください。
でも1,2枚だけ外部キャプチャーソフトで撮った画像が残っていたので、それは載せますね。

では、順に説明していきます~。
まず、上記の庭をチェックしたところ(時間は朝)でプレイを止めていました。

そしてプレイ再開して真っ先にしたことは、仕事場から迎えの車が来る前にサイクロンさんに引退の電話を入れてもらうことでした(笑)。

23557 byte
年金は 380シムオリオン。
意外とブレンダと大差ないのに驚きました。

14776 byte
このように、サイクロンさんの引退直前の時給は§738 で、ブレンダは§385 だったので。
昇給分は関係ないとは残念。

それから仕事関係では、ミランダも「熱烈なファン」から「スナックの売り子」へ昇進しました。

うーん、変化した部分はこれくらいかなぁ…。
あとから「しまった! サンドラにメルヴィン君と婚約させておけば良かった!」と思ったくらい、平凡に進んでいった2,3日でした。
ええ、この地点ではまだ婚約終えていません;

あと実は、1日だけ皆の年齢が進んでいないんですよね。
ソード家のプレイを再開する前、別マップで遊んでいたときに「年を取ることを有効にする」のチェックを外したのを忘れていて…。
年齢チェックのため、日付変わる前からドキドキしながらブレンダのシムオロジーを見ていたので、気づくことができたのでした。1日分ラッキーだったということで。

で、大体この後からソード家の改築を始めました。
双子の結婚後はこのまま三世帯で暮らそうと思っているので、双子にそれぞれ部屋を確保したかったので。

その改築後のソード家はお家紹介ページにまとめてあるので、興味があればぜひご覧くださいませ!
外観一階その1一階その2二階
(リアルタイムで雑記とかも見ていなかったら意味不明になると思うので書いておきます)


おおっと大事なことを思い出しました!

サイクロンさんがついにチェスのグランドマスターになったんですよ!

最後の対戦相手はお馴染みブレア・ウェインライトさんでした。
このときのためにずっとランクマッチを追ってきていたので、画像付きで書きたかったですよーうおー

でもまだ生涯願望は叶えられていません。
もうひとつの条件、論理学スキルをまだマスターできていないからです。

49883 byte
なので、改築作業中にもスキル上げを頑張ってもらってました。
ほんとあと少し!

そして――

48962 byte
きたー!
サイクロンさんはスタートが遅かっただけに、間に合うか微妙なところだったと思います。
成人から頑張っても、意外となんとかなるもんですね!
これでひとまず安心できますにっこり

5718 byte
サイクロンさんの対戦成績は以上でした。
これからはまったりと好きなように暮らしていってほしいです!


さて、上記サイクロンさんを見て判るように、衣替えも行いました。
プレイヤー自身が暑くてたまらなかったので気分転換に。

40138 byte
ミランダとサンドラはこんな感じに。ってアップすぎて下半身判らないけどあはは…;
バックアップし忘れた画像の中には、このように珍しく二人で会話しているものも撮っていたので、本当に残念です…。
ミランダがサンドラに愚痴を聞いてもらっていたのです。仕事の愚痴かな?

ところで衣替えしていて気づいたんですけど、やっぱりミランダは鍛えている分、サンドラよりごつくなってますね! 腕や脚が太い!
ちなみに二人とも洋服は Liana Sims3さんから頂いてきたものです。


ソード家の引越しの話

えーと、あと書いておくことは、引越しの話ですかね~。
現在、ソード家は「477 サニーサイド通り」という場所に住んでいます。
しかしいざそこへ引っ越そうとすると、

39338 byte
何か見えない条件があるのか、この場所には移せないようで…orz
ほかに移すことができる場所もあることにはあるのですが、どれも内陸部なんですよね…。
ここに移すことを前提に裏庭部分(玄関があるのと反対側)を作ったので、ショックで少々立ち直れずうーむ

シムズ3持ってない方への補足

シムズ3では2のように、道路に面している場所にならどこにでも区画を設置できるというわけではないのですよ。

↓参考画像(リバービューだけど)
42722 byte
上記画像の「空き区画」の部分にしか、家を建築することや建築済み区画を設置することができないのです。

ただ、ひとつだけ望みが残っていました。
パッチ 1.12 で追加された機能「世界エディター」です。
「世界エディター」で、何もないところ(ただし道路に面している)へ"空き区画" を追加設置できるようになったのですハート

というわけでパッチあてる前に OS 再インストールを決行し、キリが良いところまで進めてバックアップ。
そしてパッチ 1.12 を当て、区画を撤去&設置してみると……

35604 byte
狙い通り、「477 サニーサイド通り」へ移すことができました!(文字でかくなってますね)
このように土地がかなり安くなりましたし、海辺のメリットは全て消えてしまったことと思いますが、まあ仕方ないですね。無理やりなので。
でもプレイヤーのムードは良くなるので、問題なしです!えへへ

試してみなかったので判りませんが、「世界エディター」使わなくてもできることだったりして…と TSR の Change Beach Lot というチュートリアルを見てふと思った。

以上が引越しの裏話でした。


とりとめなく SS を貼る

46050 byte
実は階段の踊場の下は通れます(笑)。

49562 byte
これは引越し前の一枚ですね。このときはまだ外壁を白にしていました(最終的に薄い黄に)。

それで何故サンドラがガーデニングをしているかというと、ブレンダが亡くなったら菜園を世話できるシムがいなくなることに気づき、それは困る! と思ったので、早いうちにある程度スキルを上げておこうかなと。
すっかり忘れていたんですけど、スキルを多少は上げておかないと草むしりや肥料をやることができなかったんですよね。

28369 byte
数日サンドラに世話を任せたおかげで、ガーデニングスキル3まで上げることができました。
ひとまずは安心かな。

最後におしゃべりするブレンダとミランダを貼って、終わりとします!
44747 byte
あまり違いが判らないと思いますが、試験的に Heiret's blogさんで配布されているスキンに変えてみています。(ブログを開くと突然音楽鳴り始めるので、音量注意!)

いやはや、まとめって難しいですねうー
あとで読んだときや、プレイ日記のみしか見ていない方が解るかすっごく不安なので、意味不明なところがあったらぜひ教えてください! 補足追記しますので。

次回からは今までどおりのプレイ日記に戻ります~。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus