ファームスケープの話

まずは拍手どうもありがとうございましたー!♥
返信不要でコメントくださった方へは直接サイトのほうに残させていただきました。もう確認されているかと思いますが、一応ここでもお知らせしておきます~。

 
さて、前回の記事にてお試しブラウザ版で遊んでいたガーデンスケープ(左)、とその農場版のファームスケープ(右)を購入しまして遊びまくってますw 画像はそれぞれ一番お気に入りの完成形♪(複数作ってますよw)

ガーデンスケープの資金調達はとっ散らかった部屋からお客さんが求めるアイテムを探して売るガレッジセールでした。一方、ファームスケープは農場の野菜を朝市で売りさばくんですが、マッチ3ゲームってやつになってます。

「マッチ3」という名称は初めて聞いたんですが、3つ以上同じ絵柄のマスを上下左右に並べて消していくパズルゲームのことらしいです(画像見たら一発で解るかと)。スマホゲームに多いですよね。日本での有名どころはパズドラとかキャンディークラッシュとかですかね?(やったことないのですが CM で見たことあるやつw)

スマホもタブレットも持ってなくて、一度がっつりこういう系のパズルゲームやってみたいと思っていたので、今回ファームスケープで出来たので満足です! 爽快感あるので、ファームスケープのプレイ時間のほうが長いと思うw
たまにソリティアとか数独とか多少頭使う(?)軽いゲームやることあるんですけど、ファームスケープもそれに加わりそうですね。まぁ数独と違ってボケーッとスワイプしてたらいつの間にかクリアしてる感じですけどねw(後半になるとそれだけじゃクリアできなくなりますが。貼った画像のやつとか)

日本語版買ったけど英語版でも遊べる模様

Big Fish Games って所でどちらも日本語版で買ったんですけど、アカウントは各国で共通で、英語版で購入しても日本語の1時間無料体験版をダウンロードしたら日本語の製品版が有効化されるらしい、ということを聞き、逆も可能なのかな? とファームスケープの英語体験版をダウンロードしたら英語版で遊ぶことが可能になりました! ってわけで、一周終わったことですし、英語の勉強も兼ねて英語版でやってみよう! と思ったら……

セーブデータ共通だったらしく、デコレーションした農場が荒れ地に戻りましたww
 
左が日本語版、右が英語版のメインメニューです。英語版、木が苗に戻っててハンモックが宙に浮いてるw あと、上部のボタンも微妙に違うんですね。

まあいっか、ともう一度新規で始めたんですけど、そこで英語版は選べるアイテム数が少ないことに気づきました…! 畑は4種類あったんですけど、英語版では3種類しかなくなってたんです(上記メインメニュー日本語版の畑は英語版にはなかった)。

もしかして日本語版はアイテム数の多いコレクターズ・エディション的なものだったんですかね?(制作会社のサイトに書かれていた CE 特典の中に、日本版には含まれてないものもあったので、中間みたいなお得版?) 微妙にデータが違うために消えちゃったんでしょうか?

結局日本語版で農場再建を一から開始しましたとさw
あるときから野菜が出来なくなって、売りすぎた?! と焦ってたんでちょうどよいですw

飽きずに延々プレイできちゃいますねw

ジョーじいさんと孫のトムが可愛い~(*´∇`*)



基本、こんな感じの二人w
ご近所さんのリンダも加わって、かみ合わない会話にほのぼのしますw

彼らも気に入ったので、ファームスケープの続編の「バーンヤーン:劇的リノベーション!」の1時間無料体験版もやっちゃいました! ゲーム内容はガーデンスケープと同じアイテム探しに変わってますけど、納屋のイラストも可愛い♥

あとは「ガーデンスケープ:劇的リフォーム(Mansion Makeover)」を買おうと思ってましたけど、シリーズ全部揃えてしまうかもしれないww また今週末もセールあるといいなぁw

と、ここまで書いた後にお得情報発見!

無料で遊べるサイトがあるだってー!?

広告が表示されたりするけど、フルバージョン無料で遊べるサイトが…!!
ええー! もっと早く知りたかったかもw ただしほぼ英語オンリー(日本語サイトも一件だけあるよ)。
カジュアルゲームのダウンロードサイトHappy-go-Luckyさん」に詳しくまとめられててすごく参考になりました。広告なしのサイトさんもあるみたいなので要チェック!w

広告収入やスポンサーによる提供で運営されているので、違法サイトではないと思います。が、どうなんでしょう?;

Gardenscapes Mansion Makeover を Free with ads 版でやってみた

それで Mansion Makeover の Free with ads 版があった iWin ってサイトさんからダウンロードして遊ばせていただいたのですが、Big Fish Games で遊んだ1時間体験版のセーブデータがそのまま引き継がれました。同じゲームだから、セーブデータの置き場は同じなんですね~。ファームスケープのように改装したデータが消えなかったのも幸いw

ここは数分ごとに広告(しかも CM 動画)が挟まれるのですが、予想通りウザいですねw 動画表示されずに即行消える場合のほうが多いですけど、まったりプレイしたいので、やっぱ買ったほうが良さげw 広告挟まれる前後に勝手にマウス動くのも気持ち悪いですしね(´ー`;)(ガレッジセール中ならゲームメニュー出して一時停止してくれ、広告終わったら再開するってだけですが。画像の場面だと、読み終わってない台詞が消えてしまうのが困った)

最初は広告が常に表示されるという Free Ride Games からダウンロードしてインストールしようとしてたんですが、セキュリティソフトが反応したのでやめました。本当にウィルスだったのか誤検知なのかは判りませんが。広告なしの月額有料会員制もあるので、誤検知の可能性が高いのかな?(有料版もあって信用に関わるのにさすがにあり得んやろ…と思うんで)

Gardenscapes と Farmscapes が広告なしでフルに遊べるというダウンロードサイトにあったのはちょっとショックw まぁクーポン使って安かったし、日本語がありがたいからいいんですけど。


他にも主に農場系のゲームをダウンロードしましたw 日本語版ある「ファームフレンジー」をまずやってみようかな! カジュアルゲームにハマってしまいそうですw(ってもうハマってるのか?!)
しかしどのサイト見てもラインナップの人物絵が濃いなぁ。アメリカンな濃い~絵にも慣れてきたと思ってたけど、まだまだでしたw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus