カジュアルゲームの買い物リスト

Big Fish の先週末のセールで、「ガーデンスケープ:劇的リフォーム」と「バーンヤーン」を購入しました!
【朗報】無料でゲーム3本もらえます!」@私のパソコンの中のゲームさんの情報を元に、パンチカードのスタンプ6つ貯まって、それで「ガーデンスケープ2」もゲットしたりw ゲームクラブの無料体験中なのに Big Fish さんありがとう…!

ちなみにこの記事で書かれている毎週月曜日に開催されるというボーナススタンプ+1の日は現在無くなったようですのでご注意。それでも不定期(?)に行われているようで、米国トップページにお知らせが出ます。23日火曜日がボーナススタンプの日でした。

しかしそれでもまだ飽きたらずにあれこれ試しておりますw アイテム探しばかりやり続けるのもしんどいので、ガーデンスケープとファームスケープを交互に遊んでたみたいに、違うジャンルも欲しいなとw

というわけで、手を出したゲームの感想書いてみます!
最初1つ1つ細かく感想書いてたんですけど、すんごい長くなったので、気に入ったのだけにとどめました。購入を視野に入れてるやつw

でももう英語版しかないゲームは買ってしまった…w 米国でまた 65%OFF セールやってたので。ドルで買ったら円安の今じゃ旨みがないけど、購入時に円も選べてそこでは現在の為替レートより 100円ちょい安く買えるんですよねっ(セール価格適用して 293円だった!)。そしてまた6つスタンプ貯まったので、ゲーム1本無料クーポンいただきましたw どれに使おうかな~。

タイムマネージメントもの

ざっくり分けて農場経営、お店の接客、町づくり…に分類されるんですかね?
普段シムズで遊んでますしwシミュレーションゲームは好きなのでまず興味をもったわけですが、「タイムマネージメント」というジャンルを見くびってましたわ。思ってたより忙しくて笑うしかなかったw
基本的にステージ制で、その中で指示されたノルマを制限時間内にいかに早く達成していくか、なゲームなんですね。自分のペースでまったりプレイは基本的に出来ない模様w

この前やってみようと言っていた「ファームフレンジー」は、慌ただしすぎて腕が疲れるゲームでしたw 人気シリーズってことで中毒性があり楽しかったのは楽しかったんですけど、クリアまでやることはないかも。貼ってるリンクは JP.MyPlayCity.com で、日本語で全編無料でプレイできるので気になったらお試しくださいw

グルメマニア(原題: Gourmania)

グルメマニアのプレイ画面「購入を視野に入れてるやつ」と最初に書きましたが、これは例外ですw JP.MyPlayCity.com の日本語無料版でクリアまでやりました!
これをプレイする前にファームフレンジーともうひとつ農場ものをやって、タイムマネージメントは私には向いてないかも…と諦めかけていた中やったんですけど、これは面白かったですw アイテム探し要素が入ってるから取っ付きやすかったのかも。

プレイヤーはレストランのオーナー兼シェフで、お客さんが欲しがっている料理の材料を、画面の中から探し出して調理していくゲーム。日本ではあまり馴染みのない食材があったり、キュウリがゴーヤーみたいな感じだったりで戸惑うこともありますが、ヒント使えば難なくやっていけますw 寿司バーの1つを除いてエキスパートでクリアできました♪

ゴー!ゴー!牧場!(原題: Ranch Rush)


農場系で一番気に入ったのが、「ゴー!ゴー!牧場!(Ranch Rush)」でした。
グラフィックが明るくて可愛いし、レビューで評判よさそうだったので、元々一番やりたかった農場系。期待に違わなかったので嬉しいw
道具は全て地面に置いていて、使うときは道具クリックして対象のものをクリック、という具合に指示していくのは中々面倒ではありますが、主人公もキビキビ動いてくれるので、忙しさも楽しめました♪ でも中盤以降になると、一気に遊べるのは1~3ステージが限度になりますね(^_^;) 今7週目の火曜日終わったあたりなんですが、1日のノルマ達成するのに 10分近くかかるようになってるんですよw タイムアタックなので気を抜けないですしね~。数分おきに入る広告がちょうどいい休憩に…w

Big Fish の体験版がプレイできなかったので、iWin の Free with ads 版で遊ばせていただいてます。続編もあるので、そちらが Big Fish の体験版でも動き、楽しめたら買おうかなぁと思っています(原因判ったから動くと思う)。

マッチ3

Restaurant Rush

Restaurant Rush は頂いたコメントにあったおすすめ品。検索で立ち寄った Big Fish の情報ブログでもおすすめされてて気になってました。
残念ながら日本語版は出てないんですね。iWin の1時間体験版で遊んでみました。Big Fish 版は起動できなくて…>< "Rush" と付くものはうちの PC と相性悪いのか?w 後にシムズ3用に設定していた DEP 設定が原因だったことが判ったんですけどね!


タイムマネージメント要素が入っていて、お客さんのオーダーに必要な食材をマッチ3で入手し、お金を稼ぐゲームです。料理が準備できたらクリックして出さないといけないし、お金もクリックで回収しないといけないので、結構忙しいw

爽快感はファームスケープのほうが上ですが(プレイ続けたら印象変わるかもしれないけど)、お肉マッチさせて消したらジュージュー焼いてる音が聞こえてきたり、オーダーの準備できたら「Order's ready!」とか「Drink's ready!」とか言ってくれるのが楽しい! お客さんの声も面白いしねw お腹すいてきますw

ちょっと慣れてきて楽しくなってきたときに終了~だったので、セール利用して購入しましたw じっくりやりたいと思います!

ヒーローズ オブ ヘラス 2:オリンピア(原題: Heroes of Hellas 2: Olympia)

JP.MyPlayCity.com にて頂いた日本語無料版で遊んでいるのですが、めっちゃ面白い!(ダウンロード→Heroes of Hellas 2: Olympia
ファームスケープや Restaurant Rush は隣り合ったタイルの入れ替え方式でしたが、これは同じ色(絵柄)のタイルの上をマウスクリックしたまま一筆書きする方式で、この感覚たまらない!w

うりゃ~~~っといっぱいなぞれたときは気持ちいいですw
毎回クリア条件が違っていて、難易度はファームスケープとかに比べると高めですね。難易度は3段階あり、中間の「普通」でやってるんですが、まだ前半なのに時間切れになったことが何回か(^_^;) テキトーに消してるだけじゃダメでしたw

タイトルからも判るようにギリシャ神話モチーフで、神々はマッチ3でのお助けキャラみたいなもので登場します。最初はゼウスだけですが、ヒーローのペンダントの欠片を揃えて、その神様から出題されたパズルをクリアすると仲間になってくれます。
神様はそれぞれ、「ここ消したいのにこれ邪魔」とか時間切れが迫ってるときにとてもありがたい能力を持っていますw マッチ3中に神の絵が描かれたタイルをある程度消していくと、能力発動できるようになり、タイルを多く消していればいるほど、効果も大きくなります。ゼウスの場合はタイルをシャッフルしてくれます!


マッチ3ではそのヒーローのペンダントの欠片を集めたり、コインを集めてオリンピアの一地域を発展させていく資金にします! 町がちょっとずつ出来ていく様子がまた楽しい♪ 市民が増えてきたら、私のために少しずつ宮殿建てていってくれるし、可愛いなぁとなんか愛着が湧いてきますw 町にいる名前付きの住人をクリックしたら、何か話してくれることも。

まだまだ始めのほうですがビビッときたので、続編の「ヒーローズ オブ ヘラス 3:アテネ」は買いたいと思っているw(2も買えよw)

戦略もの(町づくり系? 箱庭系?)

ワールド・オブ・ゼリアンズ:王国をつくろう(原題: World of Zellians)

Big Fish のサイト見てて気になったワールド・オブ・ゼリアンズ、体験版で遊び、1時間があっという間に過ぎてしまうくらい楽しみました!


9つの王国のひとつひとつの村に立ち寄りながら、村を構築・再建していくゲームなんですが、村ごとに目標はあるものの特に時間制限はないので、まったり村づくりに専念できます。家や製材所、果樹園などの施設を作って道を繋げて、建物の向きを変えることは出来ませんが好きなようにレイアウトできるのが楽しい♪
シムシティの中世ファンタジー小規模版ですかね? シムシティは最初にやったのが「シムシティ4 デラックス」で、難しくて何度挑戦しても挫折してしまったのだけど、そんな私にもこれなら簡単でした。

グラフィックが綺麗で(そういえばドット絵? 大きいサイズの画像も縮小加工してますが)、ちょこまか動く住人たちも可愛く、作った村をもっとゆっくり眺めたいんだけど、ノルマ達成したらすぐ次の村に行ってしまうのが残念ポイント。達成後に上下の UI が消えて作った村を見渡せられるようになるけど、わずか2,3秒くらいなんですよね。…あっ、レビュー読んだら、手を加えられないけど訪問はできるのか! 手を加えられたら尚いいけど、見に行けるならいっかな!

Kingdom's Heyday

ゼリアンズが楽しかったので同じようなのを探していたんですけど、大概タイムマネージメント要素が入っていて、まったりできるという感じではありませんでした。そんな中見つけた Kingdom's Heyday。好みにバッチリ合ったものを見つけた…! という感じですw

日本語版はないようですが、広告なしの無料版を至るところでダウンロードできます(私は↑でリンク貼った所から頂きました。容量 150 MB 超えと大きいのでご注意)。
グラフィックのクオリティもめちゃくちゃ高くて楽めたので Big Fish でもポチらせていただきましたw


こちらも村を目標に従って賑やかにしていくゲームです。道は最初から決まっていて、ゼリアンズのようにはこちらで作ることは出来ませんが、建物の設置できる範囲や、建物が使用する領域がひとつひとつ決まっていて、置ける場所になら好きなように配置できます!(建物の向きは変えられませんが)

正解にたどり着けなくて、何度も建てちゃ壊しを繰り返すことも多々w

しかしパズル要素が強く、たぶん正解はひとつだけ(ひとつでないにしても数少ないと思う。同じ大きさの建物の場所が入れ替わるだけとかの違い)。なので、最終的には決まった並びにしかなりませんが、目標を無視すれば好きなように配置して、住人たちの往来をニマニマ眺めていられますw luxury level によって、建物のグラフィックも変わるんですよ♪(各建物3段階あり)

これもタイムマネージメント要素があり、早くクリア出来たほうから順に Excellent!、Good!、Normal と評価が分かれますが、その前に試した「ロイヤルエンボイ」と「すべてはお姫様のために」と違って作業員の姿が見えないためか、全く急かされないw(ちなみにその2つも面白かったですよ。この記事にあるゲームクリアしたあとでじっくりやりたいと思う) Excellent! が取れたのは 12ステージまでプレイしてチュートリアルな初回3つだけという、個人的に初見で Excellent! 取るのは難しい難易度で、はなから諦められるのでw自分のペースで進められるんですよ~。

順調に難しくなっていってるのが見て取れますねw(1回ずつプレイした結果)
次のページに行く前に、金ぴかにしようと頑張ってみたけど、11 と 12 はシルバー止まりでした。Excellent! 狙うには、また今後建てられる建物が増えてきてからのほうが良さそうな気がする。

BGM もずっと聞いていたい感じの穏やかで癒やされる音楽で素敵でした(*´∇`*)
こういう中世ファンタジーな雰囲気好きな人や試行錯誤が嫌いじゃない人にオススメです!


Big Fish では1時間無料体験できるし、Free with ads でもいっぱいあるし、ちょっと試してみよう…で次から次にやってしまいますねw 新しいのを試すのは一旦やめて、この記事にあるゲーム、クリアまで集中したいと思います!
カジュアルゲーム熱が落ち着いてきたらシム日記書きますね! 更新止まっててすみません。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus