シムズ3表示フォントの調整 MOD

フォント設定って個人の好みによって違うので、変更方法だけ掲載してあとは好きにしてね~という形式を取っていました。しかし、皆が皆カスタマイズを苦に思わない人ばかりではないですし、かなり不親切だったなぁと思い、今更ですが本気出して調整した package を作ってみました! MOD として配布いたします!

概要

デフォルトフォントのままでも読みやすくなるように…を目指しました。
具体的には、メイン部分の文字サイズを一回り大きくし、英語環境のフォントも活用して、少しでも目に優しくなるようにしたつもりです。かすれて見えにくいのはどうしようもありませんのでご了承ください(´ー`;)

文字のかすれに耐えられない方は、フォント変更方法ページを参考に、太めのお好きなフォントに変えてみてください。本当はフォント付きで配布できたらいいんですけどね~。ライセンスの理解が不十分なため保留。それに、各自好みがあるしなぁ。

配布ファイルは、2パターン用意しました。
日本語部分の字の間隔が、等幅かプロポーショナルか(広いか詰まってるかw)の違いです。
比較画像を貼りますので、それで判断してください~。画像クリックで原寸大(最大 1024x768)です。

セーブデータ選択画面

デフォルトM(等幅)P(プロポーショナル)

プレイ画面

複数画像を一枚に合体したりしています。

デフォルトM(等幅)P(プロポーショナル)

購入/建築モード

デフォルトM(等幅)P(プロポーショナル)


英文がめちゃくちゃ読みやすくなります! 読まなくても、左は見るだけでイラッとするw

アドベンチャージャーナル

欧文フォントサンプルとして、アグネスさんの名前をアルファベット表記にしてます。

デフォルトM(等幅)P(プロポーショナル)

オプション

デフォルトM(等幅)P(プロポーショナル)

崩れていた月相の数字が綺麗に収まります!

調整できない or するつもりがないもの(仕様)


画像の下線を引いてある部分にご注目。
行頭に出てくる半角英数は欧文フォントが使われますが、日本語で始まった行の途中に出てくる半角英数は和文フォントが使われます。

これはどうしようも出来ない仕様ですのでご了承ください。


WA の食べ物のレジや LN のフードトラック等で「食べ物を買う」場合に、表示を切り替えると崩れるのはデフォルト状態からの仕様ですので調整する予定はありません。最初に表示されるのは左側ですし、切り替えて使うことなんてないでしょうしw

WA の食べ物のレジにて、サムネイルあり表示(上記画像の左側)で崩れる場合は、合わせて「旅行先の「食べ物を買う」での表示崩れを修正する MOD」を導入してください。

作成環境

ゲームバージョン 1.67、全ての EP/SP をインストールした環境で作成しています。
1.67 パッチさえ当てていれば、どんな EP 欠けがあっても問題なく使えるんじゃないかと思います(ベースゲームのみインストールした別 PC で試してきましたが、普通に起動し、プレイも出来ました。軽くテストしただけですが)。

気になる方は「変更したリソース」の項を参考に、s3pe で LAYO リソースを削除してからお使いください。

ダウンロード

どちらか一方だけ、Mods\Packages フォルダに入れてお使いください。
もちろん、このファイルを元にして、好みの設定に調整するのも全く問題ないです。好きにいじってね!

この調整後にまだ本格的にプレイしていないので、確認不足な部分も多々あります。上記仕様以外でどこか気になる箇所があったら教えてください~。可能なら調整しますので。

変更したリソース

全て、[ザ・シムズ3インストールフォルダ]\Game\Bin\UI\UI.package の中にあります。以下のものが含まれている MOD とコンフリクトしますので、ご注意ください。

_CSS は日本語環境におけるフォントの設定ファイルで、文字サイズを一部大きくしたことによる表示崩れや読みにくいな…と思った箇所を LAYO で調整しています。

NameTagTypeInstanceEP
TextStylesJapanese _CSS 0x025C90A6 0x5EE52681F9CDC4B7 -
HUDCareerPanel LAYO 0x025C95B6 0x47814B6514E44E5C -
HUDCareerPanelHistoryEntry LAYO 0x025C95B6 0x84D59995D4617648 -
HUDInventoryPanel LAYO 0x025C95B6 0x51FA76E9696260D2 -
LifetimeWishTooltip LAYO 0x025C95B6 0x6EEB572D8F980706 -
SocialGroupsUI LAYO 0x025C95B6 0x49D2F432EE3FFCDE UL
TableTextCenter LAYO 0x025C95B6 0x93129D83BDAB2D1D -
WishesTooltip LAYO 0x025C95B6 0x3648ACD3D6BC6DED -

LAYO 調整で何がどう変わったのかサンプル

致命的なのは TableTextCenter だけかな? 他は私のこだわりというかw
このサンプル見て、元のままでも気にならないわ、と思った LAYO は削除しても OK ですよ!

HUDCareerPanel


仕事パネルの肩書部分の行間を狭くして、範囲内に収まるようにしました。
画像にある写真家レベル4の肩書が一番長いはず。これ以外は LAYO なくても収まるので不要かもしれないw

HUDCareerPanelHistoryEntry


仕事の履歴部分ですね。
たぶんデフォルトの範囲では大丈夫だと思いますが、あまりにも長い名前の学校名やキャリアの肩書の場合は諦めてください…(マスコンで卒業校名変更するときやユーザーメイドキャリアで遊ぶ場合にご注意)。

HUDInventoryPanel


冷蔵庫や本棚、WA の宝箱やネクターメイカーなど、アイテムを移せるタイプのオブジェクトでの名前表示で崩れないようにしました。
私の手持ちの中では、画像にあるストア品の冷蔵庫が一番長いはずです。あと、ミッドセンチュリーのオブって日本語翻訳されてないの多いですよね…。これらが収まっているので、たぶん大丈夫じゃないかと!

LifetimeWishTooltip

 
生涯願望表示。英数字部分に注目。それとヒントの枠内ですね。
完全なる自己満足ですw

SocialGroupsUI(ユニバーシティライフ)


ソーシャルグループ表示です。
文字が小さい上に文字色も薄く読みにくかったので、文字サイズを大きくして色を濃くしておきました。「数学好き」って書いてあるところと同じ色にしました(不良、体育会系でも同様に)。

TableTextCenter


コレクションジャーナルでの表示崩れを修正しました。

WishesTooltip

 
願望表示。
完全なる自己満足2。生涯願望と調整内容は同じです。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus