ぬいぐるみに色々コマンド追加してみた(シムズ3 MOD 作成練習3)

だんだん解ってきてますます楽しい~!
前回学んだことを元に、ぬいぐるみに色々コマンド追加してみましたよ!


まず、「話しかける...」でグループ化して、「あいさつ」「なにか言いたい」「なにか話してみて」の3つのコマンドが出てくるようにしてみました。

さらに、幼児と子供、ティーン以上は「幼稚」「正気でない」「不安定」なシムのみに出てくるように条件付けてみたり♪

キャットミントの皆さんの世帯にお邪魔して「幼稚」と「正気でない」も確認しましたが、狙いどおりになっていました!

あいさつ


中身は「Hello World の巻」の2つ目と同じですが、ぬいぐるみの名前を出すようにアレンジしてみました。


名前を変えたら、ポップアップのほうも変わります:)

さらに、せっかくなので時間によっても変えてみることにしました。

コンピューターのハッキングコマンド(夜しかコマンド出なかったはず)あたり見ながら、こうか~? と以下のように書いて試してみたら出来ました! もっとスマートな書き方あるかもですね。

float current = SimClock.CurrentTime().Hour;
if (current >= 6 && current < 12)
{
    base.Actor.ShowTNSIfSelectable(TalkingTeddy.LocalizeString("GreetingsMessageMorning", new object[]
    {
        base.Target.GetLocalizedName()
    }), StyledNotification.NotificationStyle.kSimTalking);
}
else
{
    // 昼と夜の分もここに書いた(詳細は省略)
}

今回はやりませんでしたが、ほかにも雪の結晶の日には「メリークリスマス」、お化けの日には「ハッピーハロウィン」に変えたり、出来そうですよね~。

なにか言いたい


こちらは台詞入力画面が出てきますw


シムの元ネタの印象的な台詞を入力してみましたw

しかしこれにはバグがあって、入力画面でキャンセル押したり何も入力しないで了承した場合、

何も書かれてないポップアップが出てきます(^_^;)
でもメッセージ表示部分を以下のように if でくくったら出なくなったので、これでいっか、という感じw

if (message != "")
{
    base.Actor.ShowTNSIfSelectable(message, StyledNotification.NotificationStyle.kSimTalking);
}

なにか話してみて


これはぬいぐるみが喋りますw
クリックする度にランダムで中身が変わります。4種類用意してみました(なぜかコテコテの関西弁w)。

シムに言わせるのは照れるので、ぬいぐるみに言わせることで逃げましたw ってか性別設定間違えてますねw

乱数の出し方は以下みたいです。UL の科学学校の「被験者になる」コマンドからパクってきましたw
using Sims3.Gameplay.Core; を忘れずに~。

int @int = RandomUtil.GetInt(3);

よっしゃー!
Hello World の巻」で頂いたコメントから思いついたことは実現できました♪ 大満足!
コードの書き方はもっとブラッシュアップ出来そうな気がしますが、追々解ってくるでしょう、きっと。

次は一番利用度の高そうな、自作オブジェクト用のチューニング付きスクリプトにしましょうか。
練習には、シムピでお馴染みの欲求回復エスプレッソマシーン作ってみようかな? 上手くいくよう祈っててくださいw(シム日記更新してたら、躓いてるんだと思いますw)

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