体力回復の早いベッドを作ってみた(シムズ3 MOD 作成練習4)

まずは拍手どうもありがとうございましたー!♥
24日にコメントくださった方、ぜひぜひ挑戦してみてください! 楽しいですよ!(*´∇`*)


前回の最後で言ってた欲求回復エスプレッソマシンは、思ったより難しそうな感じだったのでw、基本(?)の体力の回復が早くなるベッドにしてみました。

と言うのもですね、まずシムが飲み物を飲む場合、コーヒーメーカーで「飲み物を作っ」て、マグカップで「飲む」と言うようにオブジェクトと行動が分かれてますよね…。
実際、ITUN (Interaction Tuning)も「DrinkHotBeverage_Cup」と「MakeHotBeverage_HotBeverageMachine」と「ServeHotBeverages_HotBeverageMachine」と「DrinkHeldCup_Definitio」(後述の MOD によると、これに設定加えて体力回復させている模様)に分かれています。

自作チューニング付けようと思ったらこれ、関連のスクリプトとオブジェクトを全部クローンしないといけないんじゃ? と、なんか大掛かりな気がして来たんですよね(^_^;)
全コーヒーメーカーに体力回復機能を付けるのだったら、簡単なんですけどねぇ。すでにチューニング MOD があります→Energy Change for Hot Beverages

その点ベッドだと、元々回復機能付いてるじゃないですか。ベッドの XML チューニングファイルに回復スピードの設定があります。だから自作オブジェクト用の XML を自作スクリプトに関連付けさせればいいだけなので簡単! ほぼコピペで終わりましたw

欲求回復エスプレッソマシンも、私が勝手に難しく考えてるだけで本当は簡単にできるのかもしれませんけどね。とりあえず保留です;


今回はこちらのチュートリアルを参考にしました。かなり簡素なので前は見てもさっぱり解りませんでしたが、今なら大丈夫だったよ!
How I made a toilet with its own class and its own tuning - by Inge Jones

結果


クローンしたのは、こちらのプレイ初期御用達の真鍮ベッドです。
体力回復が遅いのは皆さんよくご存知ですよねw


寝る前の時間と体力はこちら。


睡眠中の「心地よい」ムード +50


ベッドに入ると、何故かたちまち衛生アップ


わずか1時間足らずで体力全回復、「十分に休んだ」ムードは +30

立派なチートベッドの完成ですにやり

しかしベッドのチューニングに衛生回復機能が備わっていたなんて驚きました! ひとつのベッド除いて0に設定されてましたけどね。そのひとつは、マイナスの値で汚くなる設定でした。
これ、地味に嬉しいかもしれない…w 出勤前に衛生回復 間に合わないときがあるのでねw

EnergyMultiplier

体力回復スピードは XML の EnergyMultiplier で設定するのですが、上記は 10.0 に設定しております。

説明には、1.0f is normal, 0.5f is slow, 2.0f is really fast. と書かれていたのですが、really fast って割には 2.0 は思ってたより早くなかったですw

ちなみに上記と同じデータ(ベッドに向かう前にセーブしていたデータ)でテストしたところ、以下のようになりました。

数値「十分に休んだ」ムードが出てくるまでの時間
1(デフォルト) 約8時間
2.0 約4時間
5.0 約1時間40分
10.0 約1時間

購入モードのカタログに表示されている数値(OBJD の TopicRatings)

それと購入モードのカタログに表示されている数値ですけど、やっぱり実際には影響なさそうな気がしました(´ー`;)

同じデータで試してみたのですが、カタログの値がデフォ値 4 のときと 10 に変えたときで、どれくらいで体力が最大まで回復するのか時間を測ってみたのですが、どちらも変わりなかったので…。
プレイヤー向けの表示用のようですね…。

というわけで、自作オブジェクト用のスクリプトと XML チューニングを付属させるつもりがない場合は、クローンするときに求めている効果を持つオブジェクトを選ぶようにするのをお忘れなく!

Visual Studio なしで TSRW でスクリプト作れる!?

実は最初、簡単に覚書を書こうとしてたんです。そのときにふと TSRW の存在を思い出し、久しぶりに起動して見ていたら、なんと Tools の中に Script Source Editor なるものがあるじゃないですか!!!

コンパイルして dll ファイル作ってくれる!ってことはマジか、Visual Studio 不要?
試してみたら、本当に TSRW と s3pe (と ILSpy)だけで作れました!!∑(゚◇゚ノ)ノ なんつー高機能なツールなんだよ TSRW!

これ、C# 何それ? な人にも出来ると思います、たぶん。まぁ私も大して変わらんしw
「スクリプト付けるのってこんな感じ」という練習にいいのではないかと思いますし、次回、TSRW で上記ベッド作るチュートリアル書いてみたいと思いますね!

私の環境では VS Express for Desktop 入れてるから出来たとかいうオチはないよね??w

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus