12 - 近所を散策 [ソウルメイトな二人(シムズ4)]

今回は流れから少し外れて、「ご近所散策」関連でまとめました。

時間的には第10回目の、カレンさんが物思いにふけりながらシャワーを浴びる前のことです。


ふと家の前を見ると、野生のブルーベルが生えていることに気づきました。


収穫できるようなので、ブチッとな。
プレイ日記の順番が前後しましたが、ここで今回は花も育てられるんだ! と驚きました。

そこで辺りを見回してみると、


キンギョソウ発見!


次々と、何やら探れるポイントが見つかりました!
キノコの生えた小さな倒木(?)の中からは、


カエル発見(^_^;)
さ、触りたくないな…。


発掘現場も!

プランターやマッシュルームやハーブと言い、シムズ3の EP 要素だったものが、シムズ4ではベースベームから色々あるようですね!


そして、この~木なんの木気になる気になる木ー! なんともファンタジックですね~。
プレイ当時は全く気づかなかったのですが、何やら秘密があるようで?

本体買ったら、収集家プレイで遊ぼうと決めました☆


シムズ4でも収集が充実してるんですよね!
これはプレイ終了直前に撮ったものなので、少し進んでいますw 本プレイでの楽しみに取っておいて、熱心には集めませんでした! エイリアンが 10種って気になるなぁ…!



別の日には、小さなコミュニティガーデンも発見しました!
ジャガイモやイチゴを入手できました。これもレイさんに植えてもらわないとね~( ^∇^ )

画像に写ってるカレンさんはいつもと違う服を着てますね~!
初めて普段着3に着替えてくれたこの日、


トイレしながら本を読む姿が初めて見れました!
せっかくおしゃれしてるのにちょっと台無しでしたw

Willow Creek の住人の名前に違和感

そして「ご近所散策」に関連して、気づいたことがひとつ。


家の前で腕立て伏せをしているこちらの女性。


名前が、ムーア・ユウコさんと言います。

お顔がこちら。

……に、日系人?
こんなおばちゃん居そうな気もするけど、顎割れてますしやっぱ日本人には見えないですよね…(´ー`;)

これを皮切りに、散歩しているシムたちにカーソルを当ててみると、


スズキにタカハシにサトウにタカヒロに…。
日系人多すぎるよ!!!

やだー(≧Д≦)
いくら日本語で遊んでるからって、シムの名前まで日本名にしなくたっていいじゃん…。
私の場合、日本人シム作ることなんてめったにないし(外国製だから作るの難しい)、たとえ日本人シムで遊ぼうが、Willow Creek や Oasis Springs は外国の町であって、日系に乗っ取られてるなんて設定ほんと要らない。

たぶんランダム用の名前を各言語で一般的な名前に設定してあるんだろうけど、翻訳はそのままカタカナでよかったのになぁ。日本名入れるなら1割くらいで!
シムズ3と同じ感じで作れるならば、(いつか判らない)本プレイ時には名前変更置き換え MOD 作ろうと思いましたよ。すでにあるのならそれ導入します!

たかが名前にどんだけ嫌がってるんだって感じですが、顔と町並みまで和風にローカライズしてくれるんなら、日本名も大歓迎なんだけどねぇw ちゃんと大陸系じゃない顔・町並みで!(要求が多いw)

没入感をそぐような、こういった中途半端なことはやめてほしかったなぁって思いました><

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus