シムズ2の思い出システム、故人の思い出にも追加されていく不思議

とある質問をいただいて、SimPE で最初から亡くなっているシムの思い出を見てみたら、興味深い発見があったので、それについて。いつもながら周知の事実だったらすみませんw

クラウディオ・モンティの思い出(初期)
こちらは新規ベロナービルのクラウディオ・モンティの思い出です。クラウディオさんはロミオやマーキュシオの父親で、最初から故人になっています。

残念ながらクラウディオさんの思い出は、お馴染みの「不思議なシムと~」という思い出すらなく、空っぽでした。

しかしですね、私がプレイしていたベロナービルのデータ(事情により最新データでなく若干古い)を見ますと、
クラウディオ・モンティの思い出(プレイを進めた後)
死後に起きた親戚の出来事が追加されている!?
(一部トリミング。画像クリックで元画像見れます)

マーキュシオ・モンティの思い出(プレイを進めた後)
十代~亡くなるまでプレイしたマーキュシオ・モンティを見てもこの通り。
ただ、記録されるのは孫の代までっぽいです。亡くなってる自シムの思い出で確認しましたが、孫が結婚したことまでは記録されていましたが、ひ孫が生まれたことは記録されていませんでした。

死後のことまで記録されていたなんて、予想外でしたよ~。
セーブデータの肥大化を気にされている方は、苛立ってしまうこと間違いないんじゃないでしょうかあはは…;

ところで、「事情により最新データでない」と書きましたが、シムズ2フォルダにあったのが新規データだったんですよねはは…; 昨年、シムズ3 CC を2へコンバートしたときにテストするときに便利だとまっさらなデータを使ったんだと思うんですが、保管フォルダにあったセーブデータは、2008年のタイムスタンプが一番新しく…。

私のシムズ2最新セーブデータはいずこへ…?うーむ

PC 変える前にバックアップしているので USB か DVD にあると思うのであまり慌ててないですが(なかったらどうしよう!)、この PC になってから「サラのショップライフ」1回プレイしたんだけどなぁ; バカンス2日分だから大したことはないけれど…。

それにしても、SimPE はグラフィカルでいいですね!
s3pe もこれだけグラフィカルな表示になったらいいのになぁ…! 現状、SimPE のようにセーブデータを見たりいじることは出来ないですもんね。ゲームを起動させずにシムの情報を覗けるのは何かと便利なんですよね~w

そして拍手どうもありがとうございましたー!!(*´∇`*)
続きはお返事です~。

>shiroさんへ
shiroさん、こんにちは!
まさかわざわざお返事しに来てくださるとは思いませんでしたっ。丁寧なお返事ありがとうございます!わーい

まずはご質問のほうからお答えしますと、2で初めから亡くなってるシムを復活させたら思い出見れるかどうかは、最初に設定されているかどうかに依るんじゃないかと思いました。
クラウディオ・モンティさんは初期データだと↑のように、思い出が設定されていなかったので、一度もプレイしたことのない――または大してプレイが進んでいない状態で復活させると、思い出はないんじゃないかと思います。
でも私のプレイデータのようにしばらくプレイを進めていると、死後に起きた親戚関連の思い出は表示されるんじゃないかな~? と思いました。あと、初めから亡くなっているシムでも、思い出を持っているシムはいるようですので、その場合も復活させると思い出も表示されるんじゃないかと。
復活は試したことないので、はっきり言えないのですがあはは…;

でもシムズ2は便利ツールの SimPE がありまして、ゲーム内で復活させようと頑張らなくても覗けてしまうのですw 貼り付けてる画像のように…w

以下は初期から思い出を持っていた故人の例です。

バレンタイン・モンティの思い出(初期)
例えば、モンテヴィスタの生ける幽霊としてお馴染みバ(ヴァ)レンタイン・モンティさんは、成人シムを新規で作ったときに必ず持っている「不思議なシムと~」の思い出はありましたw

エーティオン・テーベの思い出(初期)
そしてエーティオン・テーベさん――wiki によるとコンソート・キャップの祖父――は、何故かしっかりとした思い出を持っていましたよw なんで破格の待遇w

とまあ、こんな感じで、初期から亡くなっているシムの思い出設定は結構、適当なようですw
設定されていないシムは残念ですね>< 生きているシムからうかがい知ることしか出来ないかも…。

ところで兄弟多いの、私も最初はそうでしたので解りますよw
シムズ2の初期にプレイしたカップル3組の子どもたちは4~6人兄弟でしたからw 親の遺伝子が組み合わさるのが楽しくてついw
でもプレイ範囲が広がって収拾つかなくなったので、シムズ3では最初から一人っ子政策を採ってますw 初っ端から予想外に双子が生まれましたがw

私のコメントが今後の記録のネタになるようなら嬉しいですハート(私も早速上記でネタにさせていただきましたw)
コメントどうもありがとうございましたー!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus