SuperCAW で滝の上に池を作った

相変わらずシムといえば DD チェック、または CAW いじりの日々です。
ベーカリーセットは結局まだ買っていません。発売直後のプチ割引があったら買ってましたが、最近シムでは全然遊んでいないので、急いで買う必要もないかなと…。

それにしても5月にボヘミアンガーデンの第二弾が出るのには驚きました。何故か4月で新作は終わりだと思ってたので。もしかしてシムズ4発売まで続くのかな~。
ちょっと誤算ですよ。今あるポイントでベーカリーとボヘミアンガーデン(これはプレミアム単品)買えるはずだったのですが。イコール、ポイント補充はもうしないだろうとw(ただ、持ってないプレミアムコンテンツのセールによるw)

道路設置し始めるも区画サイズに悩む

ワールド作成のほうは、地形編集もそこそこに、道路&区画を配置し始めたんですけど、区画サイズをどうしようかで悩んでます。
ありがたいことにラビットホールの大きさを書いてくださってる素晴らしきサイトさんがたくさんあり、数字の上では判っているのですが、実物ないとイメージ出来なくて…。頭の中で 3D にできないよ、私のポンコツ頭!><
というわけでやっぱ先に区画を作るべき? と考えたら手が止まりましたはは…;
地形のペイントしてないのもテンション上がらない原因なのかなー。

それでまた、山を作る作業に戻ったりしてw それにも飽きたらミディアムサイズ(1024px四方)でオリジナルのマップを作ってみたりw
ってこんな風にあっちこっちやるのは、どっちも未完成フラグだよ!
まあ、考え込んでも進まないし、気が散ってる間にも地味に進んでいると思いたいですねw

SuperCAW

で、本題。
SuperCAW なるものを使って、滝の上に池を作ることに成功しました…!

SuperCAW は、デフォルトの CAW で使うことが出来ない機能を使えるようにしたものらしいです。
導入は本来めちゃくちゃ難しそうですが、SuperCAW (Updated for Into the Future) で配布されてるコンパイル済みのもの(「SuperCAW (Compiled)」リンクからダウンロードする)なら、7z ファイル解凍後、出てきた exe を CAW のインストールフォルダに入れて起動させるだけで済みました♪ いやー、ありがたいですね!
そして通常の CAW を起動させたいときは、CAW.exe をクリックすれば OK。パッチじゃなく併用できるのが良かったです。

以下は池作りの試行錯誤の記録ですw
拍手どうもありがとうございましたー!!(*´∇`*)

池作りの記録

早速 池を作ろうと、あらかじめ凹ませておいた部分を Pond Tool でクリック!
参考にさせていただいたのは、The Kingdom Of Sims さんの「Super CAW で高い場所に池を作る」記事。ありがとうございます!

が、しかし、思ってたより難しかった池作りでした。

意気揚々と水を張ったのだが
ひぇー、なんてこった!ガーン
どうも、水面は四角形と決まっているようですようおー
水の境界は地面で隠さなくてはならないってことですね…。

まあそうですよね。池の形に沿って水が配置されるんだと思ってましたが、そうなると無駄にポリゴン数が増えますもんね~。
というわけで、この部分の地形、作り直しです。

池を小さくする作業その1池を小さくする作業その2池を小さくする作業その3
これが難しく難航しましたよ。
随分とシンプルな形になってしまったw でも仕方ない;

水が流れ落ちる部分を削った
あとは水が流れ落ちる部分を少し削って…。
よし、これでいいよね?
と、セーブしたら――

イ~ヤァァァ~\(^o^)/
こうなったorz
うーむ、セーブ時かワールド読み込み時かに水の配置座標が再計算されるのかなぁ?
水設置してから地形をいじるのは、最小限にとどめたほうが良さそうですね~。

ってかそもそも、水面が低いんですよねw
何度 Pond Tool 使ってもこの高さだったので、高さは決まってるのかと思ってたんですが、クリックした位置で水面の高さが決まることが少し後に判明。クリック場所が高すぎると、町全体が水没しますw

改めて調整
少し前に綺麗に池が作れたかな、という状態のバックアップを復活させて、改めて調整しました。
水面も少々上げました。
これでどやっ!?

完成
セーブして読み込み直しても水の配置に変化はなかったので、成功ということで!
参考にしているスモールヴィルの地図に書かれている形から、かなりかけ離れてしまったのが無念です。そもそも全然似てなかったけどさw

さらに言うと、滝じゃなくて本当はダムなのですが、滝のほうが見栄えがいいのでこれは OKw
滝の位置がちょっと奥まってしまったので、遠くから見えるか微妙ですがね…。考え直す必要があるかもしれない…。

とりあえずあとは池近辺はいじりすぎないようにして、周りの地形を整えるだけですね。
でも「よっしゃ出来た! → セーブして崩れる」がちょっとトラウマでいじるの怖いw

ムーンライトフォールズの滝
ところで滝の部分を参考にしたのは、ムーンライトフォールズのこの部分です。画像撮っておいて良かった~。
さすが公式、素晴らしいですね。

ああ、早く地形のペイントができるほどに、地形完成させたいな~。
普段建築するときもグラウンドカバー塗りが結構好きなんですよね。苦手な庭造りですが、その中でも一番好きなのがそれw
しかしその前にどのテクスチャを使うか決めるのに悩みそうです。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus