ビストロ平常運転(Business as Usual Bistro)

ちょっと遅くなってしまいましたが、ストアのビストロ区画の使用感をアップします~。
個人的にはこれ、とても気に入りました! フリーウィルでも注文してくれるので、ご飯時に行くと他のお客さんも注文しててレストランっぽさが味わえる♪ 思ってたより良かったです。

41484 byte
とりあえず最初はデフォルトを確認しようと、ローリングハイツのソード家データに設置してみました。

42272 byte
月曜でサンドラ、メルヴィン君、アーヴィンは仕事&学校に行ってしまったので、この4人で来ました。
ミランダとアル君は仕事はお昼からなので、午前中に。

45308 byte
どれを食べようか考え中の皆さん。
しかし眩しい!w
ただでさえローリングハイツのライティングは明るくて美白効果すごいのに、照明まで点いちゃうとw

あと、スキン入れ替え忘れたので、ちょっと顔が違う皆さんですはは…;

40417 byte
屋外の照明消しましたw
シェフ兼ウェイターがオーダーを取ってくれます。

23200 byte
オーブンの右下から冷凍してたもの(?)を取り出して、

22809 byte
チン、という簡単仕様でいいですねw
時間がかかるんだったら嫌だなぁと思っていたんで、買う前にいくつかレビューを拝見してこれなら安心、と思ったところですw

40123 byte
じっと待つ皆さんの元へシェフ兼ウェイターが料理を持って登場!

43780 byte
同じテーブルに座ったシムに一気に料理を運んでくれるのもいいですね!

24178 byte
秋のサラダ調理しようとしてるの初めて見た!

ローリングハイツのパームツリー・バーに設置してみた

32837 byte
とりあえずこんな感じで、オーブンと冷蔵庫とシンクだけ設置しておきました。
テーブルにはもちろん、メニューも設置してます(メニュークリックで注文するので)。
たぶんオーブンとメニューだけで開店可能?

45208 byte
無事料理を注文できたのを見届けました~。

27334 byte
ところで、オーブンから営業時間を設定できるのですが、公共区画の種類で営業時間が決まってる場合はそちらに合わせて開くようです。
ここは「アーケード」にしてるので、10:00~4:00 の営業ですね。シェフ兼ウェイター過労死しちゃう;

よし、これで ITF 世帯引っ越しの準備が完了!
となったのですが、実はこのビストロって、子供は注文できないみたいなんですよね…orz
やっぱ子供もご飯食べたいよね…。

MOD「The Business as Unusual Bistro Set」を使ってみる

という訳で、MTS にて配布されている The Business as Unusual Bistro Set by ani_さんの、改良版ビストロ MOD を試してみることにしました。
これはストア品の挙動を置き換えるのではなく、別オブジェクトになってるので共有可能です。でもストア品もインストールしていないと使えません。
現在ストア品を使ってレストランオープンしていて、この MOD の機能を使いたい場合は、購入モードからオーブンとメニューを置き換えなくてはいけません。

40443 byte
これだと、子供も注文できるんですよね!
メニューを開いて見るアニメーションはないのですが。

テスト世帯は禿頭がレックスと被って気になるwオリビエ・ハーバックスさんと、養子のシャーリー・テンプルトンちゃんの親子で。

29387 byte
全然ウェイターが来ないなぁと思ったら、先に注文してる子がw

28474 byte
この MOD では、シェフとウェイターの役割が分かれていて、少なくとも2人 NPC が必要です。
デフォルトではランダムに選ばれるのですが、MOD ではこちらで選ぶことが可能です。

それと MOD では従業員の洋服が「仕事着」として設定されているので、マスコンのスタイリストから変更することが出来ます。
ウェイター(というかウェイトレス)はさっきのデフォルトテストと同じシムを選んだのですが、解雇しなかったからなのかな……何故か「仕事着」がなかったのでそのままです。従業員の職業を自営業にしておくと良さそうですね!
(ビストロ MOD も一緒に入れておいてデフォテストをしてたので、一度も落ちずに世帯を変更して MOD お試ししてます)

37573 byte
本当はこんな風にウェイトレスの服も変えたかったんですが。

35080 byte
やっと注文取りに来てくれました~。
ちょうどご飯時だったので、非アクティブシムたちもお腹が空いてるんですねw

32855 byte
料理を待っている間、水を飲むアニメーション付きの嬉しい仕様ハート

しかし相席されちゃってちょっと鬱陶しかったw ちょうど最初にデフォテストで使ったシムですねw
えーと名前は、フランシスコ・バティスタさんです。ITF 世帯の本プレイでも食べに来てたので名前記録しといたw 気に入りすぎですねw

31387 byte
子供もちゃんと食べているのを見届けました。

32482 byte
ウェイトレス一人しかいないので、大変そうでしたよw
この MOD ではシフトが組めて、1シフトでシェフと給仕を複数選んだりすることも可能っぽいです(試してないので間違ってたらすみません)。
たぶん忙しいのはご飯時だけだと思うので、複数雇わなくても大丈夫だと思いますが。

とりあえずこの状況を見て、メニューを設置する数を減らすことに決めました。うまいこと相席してくれたら、オーダーの回数減らせますしね!
(さっきフランシスコさんがもう少し早く席についていれば、一緒にオーダーできたんですよね)

39685 byte
メニュークリックすると、「Ask to Dine…」というコマンドが追加されているのですが、非アクティブと食事に来たときに便利そう!

ちなみに「注文を受けられるシェフがいません」と出ているのは、メニューを MOD に、オーブンをデフォルトで使えないかと試したときのだから。
正直 NPC は1人でいい、子供が使えるようになればいいや、って感じだったので、出来たらいいな~とテストしてみたんですがやっぱり無理でしたねw


とりあえず MOD の使用感がよかったので、本プレイでも使うことを決め、ITF 世帯をローリングハイツに引っ越しさせました。
が、プレイ中、いきなり黒い画面になって落ちたんですよ~うおー

考えられること↓

  • 近頃グラフィックオプションの「ディテールが細かい区画」を最大にしてたので、元々負荷がかかっていた
  • さらに消防士で大きな住宅火災を消火中だったので、負荷に耐えられなかった
  • インストールしてるストア品もかなり増えてきたし(ストアワールド全部入ってるしなw)、ストア品含めて CC の許容範囲がそろそろ限界を迎えてきているのかも
  • ビストロ MOD もやっぱ気になる…(シフト設定して、有効にした後だったので。さっきの洋服変更したウェイトレスたちの画像はこのときのもの)

という訳で、リスクを減らすために、ビストロ MOD は使用中止することにあはは…;
要因がありすぎて関係ないかもしれませんし、エラーの原因記録されるらしい NRaas ErrorTrap 入れてもう一度同じ環境でプレイするべきですが、また落ちるのも嫌だったので…。

ずっと仮投入してた package CC をマージしたり、現在使ってないものをフォルダから外したりもしましたよ~。Mods フォルダは約 100MB 減って、ファイル数も 1300台だったのが 500台まで削減! ファイル数多いのは画像も1個1個入れてたからだと思います。

これで落ちませんように…! と祈りながら2日間プレイしてみましたが、無事切り抜けられました!(大きな住宅火災の消火も2つこなした)
package のマージが効いたのか、「ディテールが細かい区画」を最大8から4に戻したのが良かったのか、軽くなった印象!
ローリングハイツ、実は重かったんですよね。

ITUN ファイルをいじってみた

ビストロ MOD を使用するのはやめましたが、とりあえず子供も使えるようにしておきたいと、ITUN ファイルをいじってみました。

29171 byte
…うん、使えるようになったけど伸びたガーン
怖いよー怖いよー。

キナコさんとこで手足が伸びてはしごを登る幼児の話をしてたのでタイムリーw

22507 byte
単なるテストですが、なんとなくシェフ兼ウェイターにアンニカを設定してみましたw
ホームレスシムの中からランダムで決定されるので、アンニカをホームレス化させて。

30195 byte
注文取り終わったら、子供は元に戻りますよ。

38272 byte
ご飯も食べられました!

伸びるの怖いけど、もうこれで行くわw
必要な方いらっしゃったらどうぞ持って行ってください↓
juna_childrencanorderfood_StoreBistro.zip (1.6KB)

変更内容は、「注文する」を使える年代に子供追加しただけですが、テストは不十分ですので、人柱希望の方のみどうぞw ほかに何かおかしなことがあったら使用を中止してお知らせください。責任取れないので、セーブデータのバックアップお忘れなく。
このテスト以外では、このファイルを入れてローリングハイツにて2日、そのうち半日シェフを雇ってプレイしたのみです。

[追記] 配布ファイルは、1.63 バージョンで作ったものです。1.66/1.67 でも変更ありませんでした。

ani_さんのビストロ MOD みたいに、子供にアニメーションさせないようにって出来ないのだろうか~。チューニングファイルだけじゃやっぱ無理?

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus