ウォールランプの青い光問題解決

ウォールランプ
ウォールランプの青い光問題解決しました!
LITE の ShadeColor がいつの間にか青になってたのが原因でした。
LITE
でも s3pe で値を変更し「Commit」しても何故か変わってくれなかったので、クローン元から LITE をエクスポートして、作成中のウォールランプにインポートしました(クローン元は違う値だった)。

ShadeColor は、TSRW から変更する項目がないんですよねー。だからそもそもどうやって変わったのかが判らないっていう…。
もうひとつ TSRW で変更できるほうの色を変えたのが悪かったのかな?
光の色は暖色寄りがいいので、もうちょっと調整してみます!


ローポリはまずウォールランプが完成しました~。
Decimate モディファイア使うとき、Vertex Groups を利用すると便利なことが今更判明w
まあ、それでもほぼ手動でポリゴン削除しましたが。

LITE
確かポリゴン数は 400 ちょいだったよな、と 200 ポリゴン以下を目指してたんですけど、なかなか 200 ポリゴンの壁を超えられず、うーん? と思ってたら、ウォールランプは 616 ポリゴンだったことに気づいたw 400 ちょいはテーブルランプのほうでしたw
ローポリ版は最終的に 202ポリゴンになったので、ハイポリ版(通常版)も、もうちょっと減らせるんじゃないかと思ってきた…。
けど、面倒だしもういいよね…!
画像右端のデフォのウォールランプが 634 で下回ったし! 小ぶりなので、ちょっと多いかなという気がしないでもないんですが…。
1年ちょっと前まで低スペック PC 現役で使用してたせいか、減らせ減らせという意識が働いてしまう~w

本日も拍手どうもありがとうございましたー!わーい
続きはお返事です。

>hmさんへ
初めまして!
四角からソフトで三角形に変えたのも三角ポリゴンでいいんですね…!
書籍なり買ってきちんと勉強するべきだと思うんですが、知りたいとこだけ検索してというつまみ食いなせいで、よく判ってないことが多くてお恥ずかしいですはは…;

シムズ3の場合、ハイポリもローポリもテクスチャは共有するので、ローポリ用のテクスチャを別に用意する必要はないんですよ~。
なのでテクスチャの面では楽なのですが、ポリゴン減らし作業が難しくて中々進みません…;
最近 UV マッピングにちょっと馴れてきたので、ポリゴン減らしも慣れたらもっと早く出来るのかな? と期待していますw

Blender でのテクスチャのベイクも Sceneタブにあったんですね!
いつも Blender TS3 Tools のほうのベイク機能を使っていたのですけど、Blender のほうがちょっと綺麗かも…?
皺とかも、メッシュで作ってベイクしたテクスチャを使うと良さそうな感じですよね。
Blender の機能全然使えてないなーともったいない気分です><

コメントどうもありがとうございましたー!!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus