パラダイス島のダイナー/また改装作業始めたw

パラダイス島のダイナー
ライフガードの仕事を終えた後にダイナーに食べに行ったときの。
ハウスボートだと置く場所ないので、世帯の皆それぞれにバイク or スクーターを持たせています。
うちの世帯に珍しく、金持ち世帯だな!w

今回のアイランドパラダイスは、プレイ日記で使わなかった画像が結構あるので、雑記で小出しにしていけたらと思いますw

改装の話

ちょっと試しに CSS いじってみるか~程度だったのですが、本格的に改装しようと考えてますw
ほとんどアイコンは使い回しでマイナーチェンジ程度ですけど、新しいの見慣れてくると、古いのが直視できなくなってくるんですよねw
よりシンプルに、軽量化目指してます~(今のデザインにした時もそうだった気がするw)。

でもちっとも CSS の容量が減らなくて困ってますうーむ
現デザインの CSS が約 61 KB。スペースと改行なくしてこれですからね~w
書き方の無駄が多いんだと思う…。改装当初はもう少し軽かったと思うんですが…。
現デザインから Sass っていうので CSS 書いてるんですけど、どんどん入れ子にして書いてしまって、その分長くなる印象…。もっとスマートに書きたい…!
とりあえず 30KB 未満を目指してます。…無謀かもw
あ、でも、全ページ共通の CSS と、一部ページでしか使ってないものは分けるといいかもしれないなぁ…! 今それに気づくとか遅すぎ!;

あと、記事本文の幅を可変にして、スマホで多少読みやすくなるようにするつもり…!
(CSS 容量増えすぎない範囲で…)
前回の改装ではスマホ用ページを別に作ろうと思ってたんで、結局面倒くさくなってやめたんですけどw、せめて画面幅に合わせて記事の幅が動くほうが見やすいですよね?
さっき弟のスマホ借りて、レスポンシブ Web デザイン対応してる所と自分のサイト比べたんですけど、レスポンシブ Web デザイン対応してるほうが見やすいなぁと思いました。自分のサイト超見にくかった!(笑)
スマホからもよく見てくださってるなぁと感謝です!


昨日、お返事不要でコメントくださった方、どうもありがとうございましたー!
犬バグ、無事対処できたようでよかったです~!
そのほかにも色々お役に立てているようで嬉しいです(*´∇`*)

その他拍手くださった方もありがとうございましたー!ハート

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus