シムズ3の壁紙作り中に現れた変な影

Twitter で少し書きましたが、順を追ってまとめてみます。

ケント家再現でドラマと同じような壁紙が欲しかったんで、作成していましたw
テクスチャが変わらない謎の現象
気になる部分を修正していくうちに、このような謎現象が発生し、翌日またちょっといじって起動してみたら何故か直ってたんですw
よく判らんけど良かった良かった、ということでもう一箇所気になるのが、以下の変な影。

変な影が出てしまう
色によっては白くなったり、濃くなったり、両方混ざって白ところにより濃くなったり…。
この境界線に影を付けていたので、それをなくしてみたりしても、こうなるんですよね。
それで dds圧縮したときのムラかな? と思っていたんですが、横方向の板を濃い色に変えてみてびっくり。

横方向の板を青くしてみた
あれ、また下の板のほうに微妙に点線(というか今度は破線?)が出てきたぞ?はは…;
でも上部の変な影はほぼ消えました…! うっすら点々とあるけど、これくらいなら気にならない。

さらに縦方向の板を色替えしてみると、
縦方向の板に柄物を適応させてみた
下の青い板との境界が一部透けてる?(画像クリックで原寸大)
白にすると問題なし。でもまた上側との境界に線が~。

normal map 削除してみた版
これは Garden Breeze のぽっちさんの壁紙作成チュートリアル(英語)を拝見して、normal map を削除してみたものです(削除してもよかったなんて知らなかった!)。どのテクスチャが問題か特定しにくいし、ややこしかったので。
変な影があるのは相変わらずですが、今度は境界部分の色が混じっていることに気づきました。
(画像クリックで原寸大)

メッシュ作ってるときに思ってたんですけど、テクスチャが表示されたときに、辺に当たる部分が 1px で描いた線の間に来ることってあるんですよね。
そういう感じで、1px きっちりの境界になっていない部分に当たってるのかなぁと思いました。
辺なら UV マップの置き方で回避できるだろうけど、中央は引き伸ばされたりして仕方のない部分なんではないかと。
何言ってんの、って感じかもしれないですが;

とごちゃごちゃ考えてましたけど、さっきぽっちさんのチュートリアルをじっくり読んでたら、壁の横縦比は 1:3 だけど、テクスチャ自身は 1:2 だから縦は引き伸ばされて表示されるよ~(超意訳)って感じのことが書かれていました。これだー!
それで Mask の中で区切った境目がぼやけて色が混じってしまう部分が出てしまうんでしょうね~。

とりあえずまずは試しに上を 1px 上げ、下を 2px 下げてみました。
試行錯誤その1
上のほうはさらにヤバくなっちゃいましたがw、下のほうは綺麗になりましたよ!
(厳密に言うと縦方向の板のほうに、下の板の色が混じってたりしますが、全然気にならないレベル)

さらに上の位置を修正~。
試行錯誤その2
やっと、ようやく、意図したとおりの表示に…!!
今度は横方向の板の下から2番目の細いところに影がちょこちょこ出るようになっちゃいましたけどw(2段目左の白いのが判りやすいかと)

どうせ遠目でしか見ないんだからそんな気にすることないって感じだと思うんですが、一度気づいてしまうと止まらないんですよねー(笑)。
でもよかった、もう1サイズ大きいテクスチャ作る前で。大きくしても全く変わらなくてショック受けるとこだったw
あとは影足したり、もうちょっと修正加えたら完成するかな!

まとめ

  • テクスチャが表示されるとき、縦に引き伸ばされてしまう。
  • その結果、色が混ざってしまうのが目立つ箇所がある。
  • (たぶんテクスチャの描き方次第ではあると思うんだけど)
    混ざらない(混ざっても目立たない)場所もあるので、そこを探せ!

って感じですか?w
壁紙づくりって予想以上に難しい~><
DDS 圧縮したときの劣化を抑えることばかり考えてて、位置を変えてみるなんて思ってもみませんでしたよ。

でも DDS 圧縮で画像が汚くなるのも、もうちょっとなんとかならないんですかね?
ファイルサイズもちゃんと削減されてメモリの負担にもならない綺麗に見えるフォーマットってないんでしょうか(理想すぎ?w)。PNG そのまま使うとかダメなの?

シムズ4はこの辺改善されるんですかね~?
せめて壁テクスチャの縦横比は同じにするとかさw
シムズ4、今のところ買う予定ないんですけどね。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus