【シムズ3】 キャビネットの謎

検証にハマっているのでプレイメモ的な記事が続いていますw
今回はキャビネットについてです。

壁掛けオブジェクトなのに、その下や前に設置してあるオブジェクトが使えないことがあります。
例えばキャビネットの下の洗面台型シンク(カウンターの上に置くタイプではない)。
“壁掛け”のキャビネットが邪魔してシンクを使えない
おかげでこの家ではいつも、バスルームの洗面台でお皿が洗われています><

こちらは冷蔵庫が開けられない図。
前の壁に設置してる“壁掛け”オブジェクトが邪魔して冷蔵庫を開けられない
邪魔してるのは冷蔵庫前の壁に設置した上の棚オブジェクトです(どちらもストア品)
普段は1枚目のように配置して遊んでいるのですが、作った当初は2枚目のようにして置いていました。壁掛けオブジェクトですから、まさか邪魔だと訴えられるとは思わないじゃないですか…!

それで冷蔵庫の上やほかの壁に移動させたのですが、どこに置いてもその下にあるオブジェクトが使えなくなるという困ったアイテムでした; デザインは使いやすくキッチンに置きたくなるのに~。

だからずっと直せるものなら直したいと思っていたんです。
そして昨日、TS3 Recompressor というツールを教えていただきまして、早速2枚目の棚の修正に取り掛かりました:)

テストプレイ
中々手間取りましたが、置き換えファイルを作り、無事動くことも確認♪
ようやく使えるオブジェクトになってホッ。

謎その1: キャビネットってもしかして実用性なしオブジェクト?

これに気をよくしてw、1枚目のキャビネットの修正を作ることにしたんです。
インストールフォルダ内のデータを覗いていると、通行設定的なデータは全てのキャビネットで同じものを共有していることが判りました。

え! じゃあこのカントリーなキャビネットだけじゃなく、全てのキャビネットが使えなかったの?
と気になって、修正ファイル作る前に確認してみたんですよ。

キャビネット全滅
う、嘘~~! カウンターすら使えないの?
キャビネット意味ないじゃん! どうなってんの?!

でも、マーカスさんちではシンクの上にキャビネット設置してても問題なく使えるんですよ。
キャビネット下にあるシンクを修理するマーカスさん
幾度となくこの状態でお皿を洗ってきたし、壊れたシンクの修理もしてきました(旧 PC 時のなので画像が汚いです)
何がどうなってんの?(-∀-`;)

ま、とりあえず全部使えないなら使えないで、修正するからまあいいや、とここで一度ゲーム終了しました。
それから調べ忘れがあったので再び立ち上げました。

キャビネットの下のカウンターで調理中
ええー! 今度は普通に使えてるー!

どうやらですね…、こういうことだったみたいです。
まず購入モードに入る前に一時停止をします

キャビネットを設置後、一時停止を解除しないままだと、使えないみたい
カウンターが使えない

一時停止を解除すると、使えるようになる、と。
カウンターを使えるようになった

いやぁ、シムズ3プレイしてきて、こんな仕様があったなんて知りませんでしたよw


ちなみにですね、先のキャビネットテストのときに、ストア品のお皿棚も確認していたんですが、
お皿棚だと使えた
この場合は普通にカウンターは使えるようでした。
もちろん他と同じで一時停止を解除していません。同じキャビネットカタログ内にあるのに、違う設定がされているみたいです。

あともうひとつ、最初に修正したと言ったストア品の棚のデフォでの動作サンプルも載せておきましょうか。
ストア品の棚だと時間経過でも使えない
このように、一時停止を解除し時間が経過しても使えないままです。
本当どこに置けばいいんじゃ! って感じですよね…。

どれも使用用途は同じキャビネットオブジェクトなのに、それぞれ挙動が違ってて謎ですね~。
(このストア品は装飾品の「様々な装飾品」に入ってるので、ゲーム上の分類としてはキャビネットではないですが)

謎その2: キャビネットの下で使えるシンク、使えないシンク

謎その1で載せたマーカスさんちのように、カウンターに設置するタイプのシンクだと、キャビネットが上にあっても使えるんですよね。
カウンターに嵌め込み型シンクだと使用可

洗面台型シンクは使用不可
こういう洗面台型のものは使えませんでした。最初に強調してたのはそういう訳でした。
はー、本当不思議。

そのほか使える・使えないパターン

上や手前にキャビネット設置で使えるもの使えないもの
moveobjects on/off 表記は、キャビネットを設置するのに使ったかどうかです。
キャビネットによっては、左の冷蔵庫ならオフで置けたりします。マーカスさんちで使ってるストア品のキャビネットとか。

問題のストア品の棚の場合
冒頭で解決したストア品のデフォルト仕様はこうでした。これより背の高い冷蔵庫だとオンにしないと置けません。
壁掛けのオブジェクトの中で、これだけやっぱ特殊ですよね。ほか持ってるストア品はちゃんと絵画と同じ働きになってたのですが。
このストア品、FTPT がなかったのでその所為だろうとは思うんだけど…。FTPT は不要だからと言って削除するのも問題なんですかね。

FTPT・・・オブジェクトの持つ範囲や、シムやその他オブジェクト等と交差できるかの設定がされている。


という訳で、ちょこっと修正置き換え作ってみるかー! だったのが思わぬ深みにはまってしまいましたw
シムプレイヤーさんには周知のことかもしれませんけどね~。

修正へ試行錯誤

で、肝心のキャビネット修正ですが、ストア品の棚のようには簡単に行かず…。
あちらは元々装飾品だったので FTPT の追加だけで可能だったようなのですが、キャビネットはちょっと特殊なようで FTPT をいじるだけでは不可能でした。

逆にシンクのほうを変えてみたらいいんじゃないかと思ったんですが、こちらもうまくいかず。
なんでカウンターにはめ込むタイプのシンクは大丈夫なんでしょうかね><

結局、キャビネットをカーテンと同じ機能に変更して対処することにしました。
最初は壁掛けの装飾品に変えたんですけど、クリックすると「眺める」メニューが出てくるし不要だったので。カーテンだと、元のキャビネットと同じく、クリックしても「可能なアクションがありません」と出てくるだけなので、こちらのほうが相応しいんじゃないかと。


よし、これで完成~!

…と思ったんですが、カーテン用スクリプトを読み込んでいるので、コーナーが作れないという問題が!

そしてスクリプト MOD への道へ…ってないない!(笑)

という訳で、これはデフォルト置き換えファイルじゃなくて、普通にクローンして同じ形の別のオブジェクトとして作ったほうがいいという結論に達しました。
デフォルト置き換えは便利でメリットだらけ、とずっと思っていたんですけど、物によっては置き換えにしないほうがいい場合もあることに今更ながらに気づいたのでした(´ー`;)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus