【シムズ3】 犬を飼うとフリーウィルが効かなくなってしまう問題の応急処置

わんこと一緒に眠る
しるしむ記のおしるこさんが、犬を飼っている世帯のシムがフリーウィル行動をしなくなるという問題を報告されていました。→「雑記19 犬バグ?」「雑記20 犬バグ? その2
不思議なことに、引越し前はなんともなく、引越し後の問題発生後もバスタブを削除すれば通常に戻るそうです。
私もケント家でゴールデンレトリバーを飼っているのですが(以前子犬でしたが、今は成犬になってます)、おまけにユーザーメイドのバスタブも設置しているのですが、そこでは特に問題は見られなかったのでそんなバグがあるのだとは知りませんでした。

以下、長々と順を追って書いてますが、興味のある方だけご覧くださいw
犬を飼ってるけどバスタブも置きたいのにお困りの方は、MOD に抵抗なかったらこのチューニング MOD を入れてみてください。直ると思います。

状況再現を試みた

テストしたいことがあって、その世帯にムーンライト・フォールズのポック家を選んだんですが、もしかして同じ問題に遭遇できるかも、とついでに大型犬を投入してみたんです(おしるこさんも大型犬を飼っていらっしゃったので)。
ちなみにポック家は夫婦2人世帯で、夫は人間、妻はヴァンパイアです。

しばらくは普通に生活していた夫婦ですが、2日目あたりに夫の様子がおかしくなり、ボーっと突っ立っている時間が増えました。試しにバスタブを撤去してみると、即行動に移ります。
こ、これだー…!

おもしろいことに、妻は普通なんですよー。
あと執事も雇っていたのですが、フリーウィルで掃除しまくってました(というかこっちは操作できないんですが)。やることないときは椅子に座ってボーっとしていますけど、これは執事にとっては普通ですよね? 夫の場合は椅子にすら座りませんし。

このことからも、区画自体に問題はなさそうで、シム自身がバグってしまった可能性が高いことが考えられますが、一応マスコンの Reset Sim を行なっても直らないことを確認。
こうなってくると性格の問題か? とも思いましたが、条件探すのは不可能といっても過言でもないですしこれは保留。

原因を探ってみる

バスタブ削除で直ることから、やはりバスタブが何か影響を及ぼしているのは確実なはずです。
バスタブがあっても起きない場合もあることが、事をややこしくしてますよね><
出来ることならバスタブありでも起きない条件を知りたい…!

おしるこさんが、引越し・ワールド変更・デフォ世帯などなど、様々な検証をされていく中で、ひとつ推測を出されていました。

勝手な憶測ですが、犬がいる→犬を洗う?(バスタブを使う?)→ノミが付いてないからいいや→犬がいるってループが起きてるのかなぁ…と考えてみたり。

この線で考え、チューニングファイルを覗いてみましたら、"BathePet_Bathtub" という ITUN ファイルがありました。
この中には、犬の世話に関する隠し欲求みたいなものの設定があり、かなり高い吸引力に設定されていました。そして猫に関してはありませんでした。
だから猫を飼ってるときは問題が発生しないのかなと予想。

というわけで、試しにこの設定をいじり、単純に自発行動しないようにしてみました。
先ほどのポック家で、夫に異変が出てからセーブしておいたデータでテスト。

無事、バスタブ置いてても、普通にフリーウィルで行動するようになりました…!
もう一度ファイルを抜いてプレイしてみると、すぐに棒立ちだったので、これで直るんじゃないかな!? とおしるこさんにも試していただくことに…。
小学生のお子さん2人は通常行動を取るということで、いけるんじゃないかとの確信は強まったのですが、ドキドキでしたねーw
(このチューニングファイル、ティーン以上での設定なのです)

そしておしるこさんも直ったというご報告をいただき、解決ということに相成りました!
完結編(?)の「雑記21 犬バグ? その3(しるしむ記さん)」も合わせてご覧ください!

結論

おしるこさんの推測どおり、お風呂に犬を入れようとして出来ないループにはまっていたのだと思います。
後で気づいたのですけど、パイメニューがちょっとおかしいんですよね。
「お風呂に入れる」メニューにオレンジの○が付いている
通常の行動コマンドって普通、端に○(の中に点)の記号付かないですよね?
こういう○が付くのは、冷蔵庫を開けるだとか本棚を開くだとか、シム自身の行動とは直接関係ないものなんですよね。

まあ、○があることについては全く関係ないかもしれませんが、フリーウィルで犬をバスタブで洗うという処理に設定ミスがありそう、という結論でよさそうかなと思いました。
「星を眺める」をフリーウィルでしようとするとなかったことにされるのも、同じような設定ミスですよね、きっと。こちらは被害はないけど。

そして吸引力の強さも加わって、犬を飼い始めて時間が経てば経つほど、犬と仲良くなればなるほど、行動を起こす可能性は高まっていく、と。
で、一度その行動を取ろうとしてしまったら終わり、みたいな。

うちのケント家の犬も、成犬になってからまだ日が浅いので、日を進めるうちに発生していた可能性がありそうですね。

この問題にお悩みの方へ

改めてですが、バスタブ削除なしに犬を飼いたい方で、MOD 導入に抵抗がないのでしたら、おみやげ置き場で配布しているチューニング MOD を入れてみてください。直ると思います。
自発的に犬をお風呂に入れなくなるはず(理由は以下参照)ですが、指示して洗うことは可能です。

気になること

ペットを洗うことに関する ITUN は、実はもう2つあります。
それが BatheLargeDogInTub_SimBatheSmallPetInTub_Sim なのですが、こっちはいじってないんですよね~。こちらもいじっておいたほうがいいんでしょうかね?
どちらも InTub ってあるし、すでにペットがバスタブの中に入ってる状態での設定だろうと思うんですが…。

一応 No Autonomous Bathe Pet って名前にしましたけど、もしフリーウィルでお風呂入れてたら名前に偽りありですよねw
バスタブ削除で直ることから、BathePet_Bathtub だけで良さそうに思うのですが、もしまたフリーウィルが効かなくなったらぜひ教えてください。こちらの2つも追加してみますので。

[2013/10/19追記] 偽りありだったので、名前変えましたw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus