お世話になっているシムズ3オブジェクト作成チュートリアルのリンク集

ご質問いただいたので、シムズ3オブジェクト作成で参考にさせていただいているチュートリアルをご紹介します。基本英語です。
自分がオブジェクト作成しかしない出来ないのでそれ用のチュートリアルばかりですが、「総合」と「テクスチャ」は CAS 共通です。

総合

MTS の Creation セクション

s3pe、TSR Workshop 問わずチュートリアルが集まってます。
何かつまずいたらまずはここを見てますね。それでもなかったら、フォーラムのほうで検索したり。

TSR Workshop Guides
Sims 3 Creating Tutorials

TSR Workshop に関することはここで。
TSRW を使わない場合でも、作成において参考になる情報が集まってます。

Sims 3:PackedFileTypes

CC を構成するファイルタイプの解説集。
どの項目をいじるにしても、どういう役割なのか知らなければ始まらないので、気になる項目だけ頑張って読みましたw

テクスチャ

sims3ccj - by onigirinさん

シムズ2で制作やってた方は特に戸惑うこと間違いなしなテクスチャに関して、画像つきで詳しく解説してくださっています。
日本語ですし必読ですね!

What Size should my DDS Textures Be? - by Cyclonesueさん

オブジェクトの大きさとテクスチャのサイズの関係が解説されてます。英語だけど一読しておいたほうがよいと思います。

s3oc、s3pe、TextureTweaker3 を使った作成チュートリアル

Milkshape を使わず Blender で作成する場合、メッシュのインポートまではこちら一択になります。

Object Creation start-to-finish tutorial - by orangemittensさん

s3oc 等のツールを配布されているフォーラム内にあるエンドテーブル作成チュートリアル。
必要ツールのダウンロード場所やインストール方法を画像つきで解説してくださっているので、まずはこちらを読んでみると入りやすいと思います。2012年3月に書かれたもので、ツールのバージョンなどが古く微妙に違うところもありますが、作業自体は基本的に同じなので大丈夫。

インストール方法では Blender についても書かれていますが、実際の作成は Milkshape を使われています。

Tutorials:Setting Up Blender 2.5 For TS3 Object Creation - by cmomoneyさん

シムズ3オブジェクト作成に特化した画面に設定する Blender のチュートリアル。
タイトルは 2.5 となってますが、2.6 でも同じです。

Blender ってインターフェイスが取っ付きにくいんですよね。
画面の中のどれで何をいじればいいのかさえ判らなかったので、シムズ3オブジェクト作成に不要な部分を取っ払い、必要箇所だけ示されていたのでとても参考になりました。

Blender TS3 Tools - by cmomoneyさん

Blender で s3m2b 形式をインポート/エクスポート出来るようにするツール(いつからか s3asc 形式はなくなったようです)。
Multiplier、Specular、Mask をワンタッチで作成する機能もついてます(厳密には Mask だけワンタッチではないですが)。
Blender でのメッシュ入れ替えはここでしか説明されていないような…? とにかく Blender TS3 Tools のことはここを読むのが一番です!

Blender のバージョンが上がる度にアップデートされているので、インストールする Blender はこのツールで対応となっているものを選ぶことになります。

Sims3 メッシュ作製メモ - by MitiMさん

MTS にあるチュートリアルを日本語翻訳してくださったチュートリアル。
オブジェクトだけでなく、髪型やスクリプト MOD についても書かれています。

ただ、更新日が 2009年なので、最新版の s3oc、s3pe での作り方に適用できませんが、手順が違うだけでやってることは基本的に変わっていませんし、日本語なので今現在でも理解を助けてくれるはず。
私もてるてる坊主ランプ作成時に大変お世話になりました。

蛇足 - by Gさん

かなり早い時期から CC 制作されている方。パターンや髪型の作成についても書かれています。
DTX3 と DTX5 の違いについて書かれていたのが、とても参考になりました。

Tutorials:Creating An End Table In Blender 2.5 Part 1 - by cmomoneyさん
Tutorials:Creating An End Table In Blender 2.5 Part 2 - by cmomoneyさん

Blender でエンドテーブルを作る過程が途中までですが書かれています。
Blender での操作について参考になりました。

「シムズ3オブジェクト作成備忘録: 卓上鏡編」で参考にしたチュートリアル

記事内にリンク貼ってますが、こっちでもまとめておきますね。
以下のチュートリアルを参考にして独自解釈したのが、作成備忘録: 卓上鏡編(クローン元はフロアミラーのまま装飾オブにする)ですので、日本語で読みたい方はよかったらどうぞw 私の解釈が間違ってる可能性もあるので、ソースも確認するのをオススメしますが。

Changing placement of objects - 回答者 orangemittensさん

オブジェクトを机の上に載せるようにするにはどうすればいいのかを探してたどり着きました。

Tutorial:Sims 3 Object Modding - by Buzzlerさん

オブジェクト MOD 制作についてのチュートリアル。
クローン元が鏡オブジェクトのパイメニューを装飾オブジェクトに変更したくて参考にしました。

[Tutorial] Changing an Objects Footprint - by HugeLunaticさん

オブジェクトのフットプリント(床や机の上に置いたときの設置面積。いわゆる当たり判定というか、オブジェクト同士が重ならないように置けるように、ここからここまでがこのオブジェクトですよ、という範囲というか)の変更の仕方が説明されています。

この変更方法を覚えておけば、クローンしたオブジェクトの大きさにとらわれないで作ることが可能になります。自作メッシュの見た目は小さくスペースは空いているのに、テーブルの上にあまり物が置けないぞ? ってときはここの設定いじるといいです。

「シムズ3オブジェクト作成備忘録: テクスチャの劣化を減らす」で参考にしたチュートリアル

以下のチュートリアルを参考にして独自解釈したのが、作成備忘録: テクスチャの劣化を減らすです。

Texturing/Tiling - Blurry Texture? - 回答者 HugeLunaticさん

テクスチャが劣化してしまう現象の解決方法を求めてたどり着きました。
質問者の Vondureさんも before/after 画像を貼ってくださっていたので、どういう状況か一目で判って助かりました。作成してるオブジェクトには吹きましたけどw(海外掲示板でお馴染みの troll faceww)

Tutorials:TS3 Meshing FAQ - My texture is Blurry

上記スレッド内で HugeLunaticさんが貼ってくださっていたのがこちらのリンク。


そして、昨年末に閉鎖されたのでリンクはありませんが、Garden Breeze のぽっちさんによる TSRW でのオブジェクト作成チュートリアルを参考にさせていただきました(閉鎖されたのは配布サイトではないですよ!)。
コーヒーテーブルを作る過程を一から画像つきで説明されていて、作業手順の理解を助けていただきました。

以上のチュートリアル作成者の皆様に感謝感謝です!


ところで私も Blender でのオブジェクト制作過程を一から完成まで書いてみようかなーとか考えてますw(ああでも、メッシュ自体の作成には Wings 3D 使ってますが)
Milkshape は有料だし、チュートリアルは英語が多いし、作ってみたいと思ってもちょっとやってみるには敷居が高いので、フリーソフトのみで作るオブジェクト制作日本語チュートリアルは結構役立つような? なんて。
ま、気長にお待ちくださいw

[2013年8月12日追記]
上記で言ってたフリーソフトのみで作るオブジェクト制作日本語チュートリアル書きました!
シムズ3オブ制作備忘録カテゴリにある、「フリーソフトのみで作るシムズ3オブジェクト」がそれです。全7回+1。
第一回の「【1】 準備編」にも目次がありますので、よかったらそちらからどうぞえへへ

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