エリクサーを使い、精霊→人間→精霊を経た結果、精霊の顔の変化はもうどうしようもなさそうだと思った

30806 byte
強力な治療のエリクサーと精霊に変身するエリクサー(瓶入りの精霊)を手に入れたので、ヴィーを一度人間に戻し、エリクサーで精霊にしてみようと思います。
これはゲームバージョン 1.42 で行いました。タイトルで完結しているような気もしますが、一から順を追って書いていってます。

精霊→人間へ

42169 byte
では早速人間に戻ってみたいと思います。
元ランプの精だったから、人間だったことがあるのかは知らないですがw

46923 byte
おおー肌が白くなった! 青肌以外でジーニー服というのも新鮮ですね~。

42014 byte
何かに着替えた拍子に精霊の肌と顔に戻ってしまった、というコメントを頂いたので、念のため全洋服に着替えてみましたが全てで整形した顔を保ってました!

念には念を入れて、この時点で「世帯の分割」からヴィーだけを出し、カタログに保存して別ワールドに移住させてみました。
ヒドゥン・スプリングズ移住時に顔が変わったので、人間ではどうなるか見ておきたかったのです。

54700 byte
結果は変化なし!
一時停止を解除してしばらくしてもこのままだったので、ヴィー自身のデータが狂っているんではなくて、精霊ゆえということでよさそうですね。

39776 byte
「癒された気分」とかいうムードレットが出ていたので、せっかくなのでこれが消えるまで待つことにしました。というかもう寝る時間だったので翌朝でいいや、と人間のまま就寝させました。

人間→精霊へ

47544 byte
翌朝、「瓶入りの精霊」を自身に投げつけます!

42613 byte

41768 byte
どーん。別に太いわけじゃないけどなんか貫禄あるよね。

43084 byte
治療のエリクサーがもう一個あったので、むしゃくしゃして投げつけました。

35077 byte
んん? 今度は小麦色の肌になったぞ!?
でも顔はそっちのままなのね…orz

もう嫌ー! と洋服を着替えさせてみたらあらビックリ。

41843 byte
顔戻りました…!

え、何、顔の情報はちゃんと残ってたわけ!?
小麦色の肌でジーニーの服は似合いすぎるー!

じゃあ、とセーブせずにもう一回、精霊に戻る直前のデータからやり直してみました。

データを戻して改めて人間→精霊へ

41500 byte
寝起きに「瓶入りの精霊」使いました(普段着に着替えさせたけど)。

54398 byte
ふむ、今度は紺か。初めて見ますね! うちは何故か赤紫率が高すぎるw
この洋服は「普段着1」に設定されていて、今までの緑の服は「普段着2」に移動してました。

シムポートから帰ってきたときも同じ状態になっていて、いつも CAS 開いて何もせず承諾することで対処していたのですが、さっきの小麦肌の人間状態でやったときみたいに戻るんじゃない? と「普段着2」に着替えてみました。

52988 byte
するとやはり顔が戻った!
まあ、さっきの「普段着1」(現在は2に入れ替わった)に着替えると、白目むくんですけどね。ご丁寧にコントロールパネルのアイコンまで顔が変わるごとに変更してきますw

49057 byte
タンスからの「洋服を選ぶ」画面では、紺服に変えても顔はそのままでした。洋服は不要なので削除。

というわけで、元の顔に戻すのに CAS まで開く必要なかったんじゃん! ということが判ったのでした。今まで気づかなかったので、一応の収穫ですよねw

以下の動画は、上記のエリクサーで精霊に戻ったヴィーとレーチェル(シムボット)を世帯から分割してカタログ保存、別ワールドに引っ越させてみた結果です。まあ、画像と文で書いたものの要約動画版といったところですけどねw
ヒドゥン・スプリングズ移住時もまさにこうなっていたわけですw

【11/4 追記】
文中と動画中で白目になることも顔が変わることと一緒の扱いにしていますが、白目になるのは FaceOverlayFix が原因だそうです(nax33さん、ご指摘ありがとうございました!)。FaceOverlayFix を入れていない状態ですと、きちんと黒目が表示されます。
「白目をむく」という表現を使ってますが、顔が変わる(デフォルト状態に戻る)のとは別の話になりますので、誤解のないよう補足させていただきます~。

結論

エリクサーで改めて精霊にしたわけですが、結局元の状態と変わらなかったですねあはは…;
シムポートだとかワールド移住だとかの折には、顔が変わってしまうのはもう避けられないという結論でいいかと思います。でも元の顔のデータも残っているので、慌てず上記の作業すれば OK ってところですかね;

言っちゃえば、精霊の顔はいじらないでおくのがベストのようですw
精霊の子孫や CAS で作成した精霊も同じ結果になるのかは判りませんが。

というわけで、ヴィーはエリクサーで変化させる前のデータに戻してプレイ続けることにしました。
ムキになってましたけど、ようやく落ち着けますw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus