パッチ 1.38 (SN) での既存オカルトシムへの影響メモ(今更だけど)

公園のシムフェストで優勝して大喜びのヴィー
久しぶりのシムは、キャリコ世帯でプレイ!
前にパッチ 1.38 の影響でヴィー(精霊)の顔が変わったのでやり直すとか言ってましたが、あの後、元の顔を保存して CAS で戻せばいいことを知ったので、ツアーに出かけたデータを引き続きプレイすることにしました。1週間ほどプレイしたけど、特に何か影響はなさそうです。まだシムポート出してないけど、ギグは行えた。

今更な話ですけど、パッチ 1.38 からオカルトシムの扱いがそれより前と変更されたようで、導入直後はオカルトシムであっても「人間」として扱われていました。
それが、何かのタイミングでシムが生成し直されるとき――例えば前述の記事のようにシムポートでツアーに出して帰ってきたときなどに、SN のオカルトタイプに移行されるみたいです。

パッチ 1.38 あてたり、SN インストールしたときに、自分で切り替えておいたほうがよさそうですよね~。
ただシムポートしない場合だと、CAS で変更するほかないっぽいので、SN 入れていないと手動で切り替えられないかもしれません(CAS 画面でタイプを選択できるのは SN の機能のはずなので。でもマスコンだと出来たんだっけ?)。
幽霊だとマスコンの「区画のリセット」で勝手に切り替わってくれたのですが、精霊は「区画のリセット」では切り替わってくれませんでした(SN 環境ですけど)。
生涯願望達成した後に空になってしまうバグを直せる方法で切り替えられそうな気がしたんですけどね。生涯願望バグのほうは旅行でも直るので、旅行行くことでも解決できないかなー?

別にそのままでもいいかもしれないですけど、幽霊の場合、一部の特有の動作を行わなくなってることに今日気づきました。
幽霊ってしょっちゅう人間シムを脅かしてるんですけど、パッチ 1.38 後、うちのゴーストシム・ロデリックが脅かしをしなくなったので、キャンセルする必要がなくなってすごく楽になったーと思ってたんですよ。
「脅かし屋」実績達成しかし区画のリセットを行って「幽霊」に変わった途端、シム時間でその日のうちに「5人のシムをビックリさせる」という実績を達成しましたw もちろんフリーウィルで。
これ、ゴースト用の実績だったんですね。いや、ソード家のミランダもよく誰かをビックリさせてるので、別に幽霊に限らないと思いますが。

というわけで、スーパーナチュラルタイプはちゃんと変更しておいたほうがいいのかもしれないと思ってみた次第。幽霊の場合は「人間」のままにしておけば楽だけど!(笑)
ちなみに顔が変わる可能性があるのは、精霊だけっぽいです。何故。

本日も拍手ありがとうございました!ハート
続きはお返事です~!

>mirumomさんへ
mirumomさん、こんにちは!
ほんとだ! 公式サイトだと、「両方持ってると」になってますね!
昨日の記事は、Origin でしか見てなくてえっ! と思ってその勢いで書いたんですけど、今朝公式ブログでウェザーストーンのことが書かれた記事を見つけたので、追記しておきました!
両方インストールしていたら出現するアイテムのようです!
混乱させてしまって本当すみません!
やっぱり同時購入限定だなんておかしいですよねw 日本の Origin は誤訳なのか!?;

最近のワールド、どんどんポイントが上がってますよね><
持っている方のプレイ画像を見るに確かにボリューム満点でその価値もありそうですが、データセットより高いのは「???」と思っちゃうので、セール嬉しいですね!(笑)
私も Sunlit Tides と Lucky Palms、セール待ちですww

シーズンズは町が増えるんですかね!?
雪景色の画像はサンセット・バレーみたいなので、ないのかも…とちょっと諦めかけなんですが…。
最近色々情報出てきてるので、続報楽しみですね!

コメントどうもありがとうございましたー!!!わーい

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus