サイトの改装が終わりました!

MT5.14 にアップグレードし、長きに渡るサイト改装作業が一応終わりました!
やっぱりサーバーでの作業始めてから、「あ! あの設定忘れてた!」が続出してるのでw、追々微調整していきます。黒背景のほうとか、特に IE の方ご注意ですねw
MT5.2 へのアップグレードは、使えないプラグインがあるのでやめました。

トップページのデザイン シムズ3日記トップのデザイン
画像が Opera 12.02 でのキャプチャで、この表示が私の意図したデザインです(クリックで原寸)。シンプルで地味目ですw
Firefox、Chrome でも軽く確認したけど同じだと思う。Safari は確認してないけど、Chrome と同じレンダリングシステムなのできっと大丈夫。
これらはもちろん、最近のバージョンの場合です。古いバージョンを使っていると、HTML5 や CSS3 に対応していなくて表示が崩れるかもしれません。

IE9 は text-shadow と linear-gradient(グラデーション)と transition が効いていない以外は同じ!
IE8 以下は IETester でのテストですけど、IE8 と 7 も対応していない CSS3 を使っている部分がちょっと違うだけで、普通に見れると思います。目立つところではサイドバーの半透明の背景が消え、角丸がなくなって角ばってたり、box-shadow が効いていないあたり。細かいこと言い出したらキリがないのでこの辺で。
【10/8追記】IE7 の調整が甘く、思いっきり崩れてましたねw めぼしい崩れをある程度修正しましたが、所々でやっぱり変ですw ブックマークページとか。もうあれ以上私の技術では直せないので、そのままであはは…; どうなってるの、IE7…orz
IE6 はもう特別対応しませんでした。IE7 で思いっきり手こずったから絶対無理w

HTML5 で構成したため、IE 8 以下は JavaScript をオフにして見ると大崩れするのは仕様です
まあ、デフォルトで有効になってるはずですし、IE をメインに使ってる方でわざわざ無効にする人はいないと思いますが。

今回の改装のテーマは軽量化だったんですけど、かなり表示速くなってて、よっしゃ! と思いましたw(閲覧時間によるのかもしれないけど)
でも個別ページは、Disqus のコメントシステム取り入れたため、サイドバーの表示が遅いのが気になるかも; 本文の表示は速いので、読むのに支障はないと思いますが。

そんなわけで、コメントフォーム追加してみました。Disqus の ID 持ってて、せっかくなので使ってみようと。
各記事に対するツッコミとかはコメントからいただけるとありがたいなぁと思うのですが、まあ、お好みで。こっそり伝えたいんだって方は、これまでどおり拍手やメルフォからどうぞw

どなたかコメント書いてくださったら、「最近のコメント」をサイドバーに追加しますw
まあでも、個別ページの表示が遅いのがやっぱり気になるので、なくすかもしれないですけど…。そうなっても、その間にもしも頂いたコメントはこのブログシステムにインポートします。たぶん出来るはず…!
とりあえず、しばらく様子見たいと思います。

黒背景デザインそしてこちらが黒背景用デザインです。構成的には以前と基本変わっていません。
こちらは Firefox 15.0.1 でのキャプチャで、この表示が私の意図したデザインです。Opera だとバグで明朝体にならないんですよー…。

そしてブックマークページ、国内・海外共に更新しました!
国内9件追加、4件変更(ですが1件 up マーク付け忘れました…)。海外サイトは 24件追加しました。変更したのは……いっぱい(笑)。
共に修正しないといけない箇所があるのですけど、文字数多すぎるのかサーバーのデータベースに保存するのに時間かかりすぎるので、また明日試してみたいと思いますうーむ 海外のほう、更新の日付を保存前に追記しようと思ってたのにすっかり忘れてて間抜けなことになってるというw

【10/08追記】ブックマークの修正すべき箇所、修正しました。「本文」と「追記」に分けたら、保存の速さがちょっとマシになりましたよ! やっぱりひとつの格納場所に保存する文字数が多すぎたことが原因だと思う; それでも重いのは重いので、気軽には出来ない…。もうちょっとページを分割するべきかもしれないですね。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus