Diesel Stuff

Diesel Stuffなんだか久々に投稿するように感じる、新 EP/SP のタイトル画面。昨日書くの忘れてましたが、Diesel Stuff インストールしましたよ~。
今回は男性服がメインなんですね。これはすごく嬉しいところですよね!
今まで男性用ボトムスはいいのがないと不満だったのですが、Diesel には個人的に好みなシルエットのものが多く、今後活躍しそうですにこっ
しかしもっと家具増えるのだと思ってたんで、ワンセットだけだったのは残念ですねー。今検索したらファッションのブランドなんですねw すみません、世間知らずで。

そういえば Master Suite のタイトル画面は載せてませんでしたね。
ショータイム導入後に入れたので、見れずじまいだったんですよね…。ピンクで大人可愛かったんだろうなw

しかし気になるのが、シムズ3はインストール順バラバラでもいいのかということ。
シムズ2は SP であっても順番に入れなかったら、全部アンインストールして一から順にインストールするよう、説明書に書かれていたので、ちょっと不安ではあります。ケイティ・ペリーのパックもいつか入れることになるだろうしw

早くプレイ日記アップしていかないと、どんどん溜まっていくな…;
やっぱりこの隙間にソード家建築やろうかしらw

あと、シムポートレポートまとめてアップしたいです! ひとりひとりの画像は少な目になると思いますが。
サイトある方はご紹介すると共にお名前出させていただきますが、サイト持ってない方についてはシムの芸名だけに留めておくつもりです。
サイト持ってないけど名出ししていいよ! って方はぜひご連絡ください…!にぱっ

本日も拍手どうもありがとうございましたー!
続きは拍手&メルフォから頂いたコメントへのお返事です!

>マリーさんへ
マリーさん、こんにちは!
改めまして、再インストールお疲れさまでした…!!!
EP/SP も増えてきてどんどん大変になってきましたよね><

やはり、自シムとフレンドさんのシムのショー、どちらを開催させるのかという選択が出てくるかどうかが鍵っぽいですよね!
迎え入れ承諾後に自シムのショーの依頼が入った場合、高確率じゃなくて 100%だったんですね…! これは修正しておかなければw
フレンドさんのシムが現れなかったということは、やはり自シム優先にするように設定されているとみてよさそうですね。

私もキャンセルしないと終了させられなくなったのはそれ一回きりなので、「迎え入れは午前9時以前に終わらせる!」を鉄則にしておいたほうがよさそうです!

ゲームのバージョンはやはり、迎え入れ側と送る側で揃えておくのがベストですよね。
マリーさんのおっしゃるように、バージョンの古いフレンドさんのシムを迎え入れることは出来ても、違いがある分、多少何か歪みがあったり、予期せぬ不具合につながる場合もあるのではないかと感じますね。

使っている言語のバージョン違いは私はあまり関係ないのでは? と思います。
日本語版のシムズ3でも、Windows 環境を英語にしていたら英語表示でプレイできるはずですし(シムズ2だったらレジストリいじったら出来るんだったかな。不確かな情報ですみません)、Mod のほうも表示するテキストを日本語を格納してあるデータから引っ張ってくるだけで、機能は同じだと思うので。

でも英語でプレイしている方で MOD を使っていても問題が出ないのは、英語の説明文きっちり読んで MOD の使い方を理解しているからなのかもしれないとは思いました。
やっぱり英語が出来ると海外製 MOD を使う場合、強みになりますよね…!
私も出来るだけ使う前に Interactions を読んで、何が出来るのか確認してはいるのですが、理解力のほうは…orz

例えばマスコンの警告だと、

This mod has the capability to really mess up your town if used improperly, so keep in mind that if anything can go wrong, it will go wrong.
この mod は使い方を間違えると、あなたのワールドをとことんめちゃくちゃにする可能性があるので、「うまく行かなくなり得るものは何でも、うまく行かなくなる」ということを心に留めておくように。

みたいなことが書かれてます(相変わらず超訳;)し、一度操作ミスしてしまったらそのワールドはもう使えないと考えてもいいのかも…うーむ
MOD の扱いは本当、注意しなければならないですね><

データ破損の意味では、StoryProgression よりも MasterController や Overwatch に気をつけたほうがよいかなと個人的に思っています。
ストーリープログレッションは設定した通りに町が進展していくので、こちらが操作ミスすることって少ないと思うんです。ストーリープログレッション自体にバグがない限り、まだ安全かなーと思いまして。


それから承諾からショー開催日時のお知らせに時間がかかるのは、その時の回線の込み具合だったり、送られてくるシムのファイルサイズが大きかったりするのではないかなーとも思いますよ。

もちろん、私もバグが見られるシムを送っても大丈夫なのか、すごく気になる部分です…。
うちの場合トリスタとアンニカの挙動がおかしかったので、先方で何らかのバグの引き金になったりしないかという不安はありますね…;
一応ちゃんと現れてるし、大丈夫なのだと思い込んでいますがはは…;

あと、迎え入れる度にシムをインポート(インストール?)してその後消すわけじゃないですか。
ソフトのアンインストールでレジストリに不要ファイルが残ったままになるように、やはりシムポートする度にゴミは溜まっていくんじゃないかと疑ってます。

以前、アンニカで使っていた CC の洋服を設定から外し、その CC 自体もランチャーからアンインストールしたにもかかわらず、アンニカを sims3pack にエクスポートしたらその CC がくっついたままだった、ということがありました。
なので、sims3pack の CC はアンインストールしても、完全にアンインストールされない(DCCacheフォルダに残ったままになる)場合があるみたいです。

シムポートのシムも sims3pack で送られてますし、入れたり消したりが迎え入れ側のゲームを不安定にさせる原因のひとつになっているかもしれない、と考えられますよね…。

私もブッキングにかかる時間は、最初に比べて随分長くなりました。
ブッキングに関してはむしろ、前 PC でのほうが早かったんですよねw 不思議と。
新 PC でシムポートを初成功させたときから遅く感じるので、セキュリティソフトの違いなども関係してそうですが。
一番大きいのは、シム自身のファイルサイズが大きくなったことだと思います。
私も引越ししないでずっと同じワールドを使っているので、もうこれは仕方ないことなんじゃないかと思っていますはは…;

> 色んなフレンドさんとの間を行ったり来たりして様々な環境の影響を相互で受け合うわけですし、問題がない方がおかしいかもですね(笑)。

私もこれに尽きると思います!(笑)

お疲れの中、見に来てくださっただけじゃなく、コメントもくださってどうもありがとうございました…!(*´∇`*)
返信めちゃくちゃ長くなってしまってすみませんw


>サンフラワーさんへ
サンフラワーさん、こんにちは!
スキンはロックマンキャラのためだったのですね…!
ロックマンの公式サイト見てみたのですが、シムズ3じゃリアルすぎてしまいますねあはは…;
これは作らないと納得いかないの解ります!
お人形っぽいスキンもあるので、それでなんとか妥協するというのも手かもしれませんよ~にっこり

ワールド作りも根気が要るでしょうね…!
私は飽き性で面倒くさがりなので、たぶん一生手が出せないと思いますw
がんばってくださいね!

コメントどうもありがとうございました!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus