ペット導入。トラブりつつも馬で遊んでみた!

ペット データセットペットインストール! 起動画面シンプルだけど、たまに犬、猫、馬の足跡が出てくるのが可愛いですねハート
今回はリミテッドエディション欲しさから、初めてデータセットをダウンロード販売で購入しました。
しかし予約特典とか全く知らなかったので、Fast Lane、Outdoor Living、ハイエンドロフトの中から追加パックをひとつ無料で入手できる特典まで付いてたなんてびっくりだわー! すでに全部持ってるのがなんか悔しい(笑)。

さて、そのペット。
Twitter にもちょっと書いたように、凄まじく起動が長くなってしまってもうどうしたものかと思いましたが、初回だけだったみたいですはは…;
たぶんインストール終わってそのままの勢いで Origin のツールから起動してしまった所為な気がする…。
その後は Origin 起動することもなく、普通にショートカットから起動してみると、初回ほど待たなくてもよくなりました。

新規作成からのアパルーサ平原の読み込みも異常に長かったので、立ち退きを拒否し続けているという老夫婦の世帯に入り時間は進めずセーブ。
このデータをロードすることで、読み込み時間を短くすることに成功w

この老夫婦は猫を飼ってるんですよね。
46429 byte
マップビュー眺めていてその通りだなあという名前の委託販売店クリックしてみたら、その猫ちゃん出てきてビックリ! 可愛すぎだろ~ハート
猫を選択していたことを忘れてたので完全不意打ちでしたよ。今回は操作できるんですよね♪

ブリッジポートでは、サロンなどのアンビションで追加された区画はカタログにあるものが設置されていましたが、アパルーサ平原では全てマップに合った建物が用意されていたのが、さりげなく嬉しかったです。全マップ同じ建物って飽きるじゃないですか。


さあ残る問題は馬です。Twitter 流れるの早いので引用しとこう。

ペットで一番楽しみにしていたのは馬なんですが、馬に近づくと反応がなくなります…。CAS で作成しようとしても、アパルーサ平原の初期家族の中の馬飼ってる世帯に入ってみても、何故か画面チカチカしてフリーズ。根気強く待っていると動き出す時もあるけど、無事馬に乗れる日は来るのだろうか…。

43110 byte16325 byte
犬と猫は CAS で読み込めたんですよ。
犬種とか疎いのでよく判らんのですが、右のはラブラドールらしいです。私の記憶とは違うような?
左はゴールデンレトリバー。イマイチ毛のふさふさ感が足りないなぁと思うのは、グラフィック設定が最高じゃないからなのかな?

ざっと見た感じ、色々設定できる箇所が多くて自分で作るの面倒くさそうなので、(きっと今後充実してくるであろう)配布されてる可愛い動物たちをダウンロードすることに決めましたよw


それで馬問題なのですが、グラボのドライバを最新バージョンにすることで解決できました!
Readme に以下のように書いてある箇所がいつかのデータセットからあったのですが、

* NVIDIAビデオカードを搭載したWindows XPで、ビデオドライバのバージョンが6.14.0011.9107の場合、アプリケーションが不安定になる場合があります。NVIDIAはこの問題を解決するアップデートをリリースしています。こちらのバージョンをお使いの場合は、最新のNVIDIAドライバにアップデートしてください。

私が使っていたのはこの書かれているバージョンじゃないし、これまでも大丈夫だったから気にしてなかったんです。
でもそれより古いバージョンだったので、思い切って現時点での最新版にしてみました。

そんな訳で――

41782 byte
イェー! ついに馬の CAS 画面にも入れるように! 格好いいな~(*´∇`*)

昨日は絶望的な気分でしたが、これでケント家4人+ゴールデンレトリバー+馬家族という、ペット発売したらやろうと思っていたことが無事実現できます!
ペットで納屋1階の使い道ができたし、ペット発売までケント農場作るの待ってて良かったかも(いまだ完成させられない言い訳の上の結果論;)。

以下、アパルーサ平原のダーネル世帯で遊んでみたプレイ画像集です。
まずは自分で遊んでみるわ! って方はご注意ください。ネタバレ満載です。

36184 byte
飼い主のハニーさんにニンジンをねだる白馬のスキダッドルちゃん(フリーウィル)。

53285 byte
一応これが食べさせてあげる動作になるのかな~。
でもニンジンを取り出すことはなかったです。ガーデニングにニンジン増えたのだったり? と一瞬期待したんですが、どうなんでしょう?

53922 byte
ひづめのお手入れ。
バグなのか目玉がなくて空洞に見えるんですがあはは…;、それを差し引いても美しい馬だな~ハート
しかしやっぱり目がないのが残念すぎますね。馬はつぶらな瞳が可愛いのに…。

59421 byte
動物との友好度アップのアイコンが、後姿フェチ(?)な私にはたまらなかったりw

41043 byte
初めての乗馬!

33756 byte
素敵な看板!

48584 byte
馬具の着脱のとき、馬もシムと同じくクルッと回転するんですね(笑)。ダイナミックすぎて笑った。

42146 byte
ヒヒーン

27106 byte
盆地? 土地の低いほうへ移動します!(ここは何枚か上の看板のところだけど、さっきはそこで Uターンさせられた)
ギャロップかっちょえー!

42923 byte
ジャンプの練習は使用者がいたからか出来なかったので、ハニーさんには周りをぐるぐる回ってもらってみました。
それでスキダッドルちゃんの競馬スキルが上がりましたよ。レースとかできるんですかね。

38008 byte
ちゃんと褒めてあげるハニーさん。

37951 byte
ぎゃっ、怖ぇー!ギャー
別に威嚇してるんじゃないんですよ、たまたまポーズしたタイミングが悪すぎただけでw アイコンで少し隠れてるのが幸い?

44789 byte
公園でギターを弾く願望があったので弾いてみるも、観客はパパラッチだけ…。
ハニーさん、最初からセレブスター3だったんですよね。ロックスター目指してるみたい。

49000 byte
本屋へ行こうとしたら、車を取り出したハニーさん。セレブなのにこの柄は酷いw
また馬に乗って行こうと思ったのに、「一緒に訪れる」にし忘れたんだったかな?

42854 byte
置いてきぼりにされたスキダッドルは、見知らぬ少女にニンジンをねだってました。
この子、「意地汚い」そうでw だからフリーウィルでよくニンジンねだったり、草食べたりしてるんだな。

26510 byte
ひとりで家に帰ります。えらいね!
シムが乗馬していなかったら、道路に沿わず最短距離を使うみたい。
鞍なしで走ってる姿が飛蔭(LotR)を彷彿とさせられたりにんまり

33905 byte
帰宅したハニーさんは、スキダッドルちゃんのために干草を用意。
以前はただの装飾オブジェクトだったと思っていたのに、こんな行動もできるようになったんですね~!

26475 byte
厩に戻されたスキダッドル。
でもなんとなく外に出たそうに、時折扉から顔を出して嘶いていました。

23477 byte
おやすみなさい。
角つけたらユニコーンだな(*^_^*)
ユニコーン登場するんですよね! 生涯願望にもそれ関連のものがあったし、子どもしか近づけないってこともないのかな。

10836 byte
ところで夜でも「昼寝」だそうですw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus