今後のシム日記の予定/てるてる坊主ランプはどうなったか

お久しぶりです! 半月放置してしまってすみません。
更新ない間も拍手ありがとうございました…!
てるてる坊主ランプが完成してからプレイ日記再開すると言っていましたが、完成する見込みが全くないので、こりゃいかんとマーカスさんのプレイ日記をアップしてみました。

これで一旦、マーカスさんのプレイ日記はしばらくお休みとなります~。ジェネレーションズ入れてからいまだ遊べてないので;
その代わりに、ブリッジポートのプレイ日記をアップしていこうと思っています!
これはマーカスさんとソード家の更新が出来ないとき中心に更新することになると思います。サブのつもりだけど、そのうち関係なくなる気がしないでもないあはは…;
とりあえず7月中はブリッジポートになりそうです。

てるてる坊主ランプ

で、シムから離れることになった原因のてるてる坊主ランプですが、梅雨も明けてしまったというのにまだ完成していませんうー
それでやったこと、意味不明なことを雑記に書こうとずらーと書いていたんですよ。
そしたらその最中にふと思い当たったことがあって、試してみたらちょっと完成に近づきました…!

まず、何が原因だったか書く前に、どうも判らなくて悩んでいたことを書きますと――

私がずっと悩んでいた問題その1

16113 byte
照明オンでもオフでも変に濃い影ができたり①②、ほかの照明の光を当てると凄まじく斑ること(こんな日本語ないしw)。

それで助言をいただいた法線マップってのに問題がありそうだと、Blender でどうにかしようと奮闘していたわけです。ネットの記事を参考にしながら、色々調整しても直らないので、むかついて放置してた時間のほうが多いですが;
②は Edge Spilit Modifier で滑らかにしたら(?)、首から下の部分だけ解決したもの。下から裏を見ると汚いのでうわべだけだけど…。

11238 byteしかし一番初めに試作した UV マップが変になったものだと、照明つけたときにオブジェクト全体が光っていたのですよね。画像右のように。
これと②のライティングの設定はクローン元のままですし、①もいじってるけど、どういじっても変化なしだったのでクローン元と同じと言ってもいいかと。

私がずっと悩んでいた問題その2

13217 byte
TSR Workshop でのプレビューも、UV マップ変なものと修正版で、何故か暗さが違うこと。
7月2日の雑記では Multiplier(オブの明暗用のテクスチャ)が違うからだと思っていましたが、この画像2つは全く同じ Multiplier に設定してます。
色々設定比べてみたけど同じ値だし、もう何がどう違うのかさっぱり判りませんでした。

さらに意味不明なのが、試しにもう一度画像左で使った obj を使って、同じく UV マップ修正せずに保存したものを TSR Workshop で読み込んでみたのですが、結果は右のように暗くなること! やったことは同じなので、左になるはずなのに!
ほんと何がなにやら…。
明るく表示されてるやつは、一体どうやったんだろう自分…。

UV マップ修正前後で何が違っていたのか

ここで、記事書いてるときに気がついたんですね。
使った s3pe のバージョンが違うことに!!!!

UV 変なやつをインポートするのに使ったのは、安定版? 2011年4月9日版。
斑が出来るやつをインポートするのに使ったのは、テストバージョン 2011年6月27日版。

でした。
そんなわけで藁にも縋る思いでもう一度、2011年4月9日版をインストールして実行した結果、

20572 byte
こうなりました!
画像は用意していませんが、TSR Workshop でのプレビューも明るくなりましたよ!

10931 byte11702 byte

斑もちょっとマシになったけど、ほかの照明の光を当てるとやっぱり変な影が濃く出ます。
これは首から下の影を消す作業前のメッシュを使ってみたので、作業後のに変えたらほぼ完成かなと思っている。
もう顔の影はどうしようもないと思う…。明かりつけたら全部吹っ飛ぶし、もういいかなーなんて…あはは…;
一からメッシュ作り直してみようかとも思うんだけど、作り直してみてやっぱり同じことになるのだったら時間が無駄になるので、二の足踏んでます…。

総括(使い方あってるのか知らないけど)

長かった2週間…! いや、作成開始から1ヶ月経とうとしてますねえっ!

なんというか、まさか s3pe でのインポートが大きな原因だったとはねぇ…。
UV 変になる問題が起きて、Blender 2.5 TS3 Tools に書かれている方法を忠実にやってみようとしたのがあだとなってしまったかな…; そこでは s3asc export/import helper を使うこと前提で書かれていたので、それを使うには最新のテストバージョンじゃないと動かなかったんです…。
最初は Sims3 メッシュ作製メモさんを見ながら、s3ascファイルの取り出し・再コンパイルは Object Tool を使ってやっていたのですが、正直面倒くさかったので、こりゃ便利! と疑いもしませんでした…。

ただ s3asc export/import helper が今見たら 7月5日にアップデートされていたので、この問題起こらないかもしれない?
しかしもう今後は、面倒くさい方法を取りますはは…;

これ以上何も問題起きませんように…!
完成したら Easter Egg に投稿するつもりですー。やっと1年前に言ったことが実行できる…かも。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus