私の手には負えん

UV マップが変になるよ!
この画像はてるてる坊主ランプの UV マップなのですが、左の状態だったのが s3asc にエクスポートすると、勝手に右のようになるんですよ…くすん
エクスポートしてすぐだと左のように表示されたままなので、UV がまさか勝手におかしくなってるとは気づきませんでした。

Blender 2.5 TS3 Tools v1.3 の Overview に書かれてある通りにやったつもりなんですけどね。何か間違っているのかな…。もう一回ちゃんと読んでみます。

Blender で obj としてエクスポートしても UV は勝手にいじられないので、このツールの不具合か? と思ったんですが、クローン元のランプの obj と入れ替えて、同じようにエクスポートしても UV マップはおかしくならないんです。
形になれば OK と、テキトーに作っているのは自覚しているけれども、てるてる坊主の何が悪いのか! って感じですようーむ

Blender での UV 展開も調べて分かったので、下のこまごましたやつだけ Blender で展開しなおしたんですけど、結果は見ての通り(↑)ですし。
UV 比べてみると、同じ頂点同士が勝手に合体しにいっているんですよね…。UV は 2D なのにそんな勝手に合体されたら、どんな形のメッシュも綺麗にテクスチャ作れないじゃん…。

ちなみに Blender や Wings3D で作った obj は、TSR Workshop でインポートしようとすると、Index was outside the bounds of the array. というエラーが出てインポートできません。
これはもう Milkshape を買えということなのか…。でも制作メインじゃないからお金出してまで…って感じなんですよね;

そして拍手いつもありがとうございます~!ハート
続きはお返事です!

>ポティロンさんへ
ポティロンさん、こんにちは!
いえいえー、こちらこそいつもコメントありがとうございます!!
しかも返信不要のお心遣いまで…! でも返信します(笑)。

ソード家、アンビションで追加された公共区画を配置したりなど、まだ前準備でてんてこ舞いですw
オーリーちゃんとジーンさんはたぶん一緒に投入して、すぐに家に訪問するつもりです!
どんな風にうちのシムたちと絡んでくれるかとても楽しみですよーわーい

メルヴィン君のリアルさはすごいですよね…!
そうそう! ヒゲのあとがいいですよねw
特に中年あたりの年齢の実在の人をモデルに作っているときとかって、シムではツルツルしてるのがすっごい気になってたので、モデルがいるシムにはこのスキン使おうかなと思いました。

ジーンさんは 234jiaoさんのスキンを使っていらっしゃったのですね!
これはソード家で使おうかな。実はまだ決まっていなかったりします;

そしてブレンダの物語最初から…ってありがとうございます…!!
そうです、途中最大に変えたりしてズルしましたが、加齢スピードは普通にしてました。90日は長いようで短いですねっ。
あれやこれやとやりたいタイプなのと、もう少しゆるやかにプレイしたいなぁと思っているので、再開したときには「長い」に変えるつもりでいるのですがえへへ

世代交代するプレイは楽しいですよね!
両親のどんな特徴を受け継いでくれるか見るのが好きなので、2の頃から一番好きなプレイスタイルです♪
看取るのは辛いですけれど…。
なかなかできないというお気持ちよくわかります…! シム作成時に保存しておけば何度でも遊べますが、やっぱり歩んできた道とか全く同じシムでにはならないわけで、寿命が近づいてくると加齢を止めてしまいたくなりますよね。
私もソード家以外では世代交代プレイはたぶんしないだろうなぁと思っています。
シムは色々な遊び方が出来るので、ほんと飽きないですよね!にぱっ

コメントどうもありがとうございました~!(*´∇`*)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus