改装作業、完

改装がやっと終わりました。長かったわりには全く凝ったところのない普通のデザインですみませんw

2011年3月改装:トップページ完成図左の画像が私の基本のサイト閲覧環境(Opera 11.01)で見たときのトップページです(クリックで原寸大)。これが私の意図した表示ですね。横幅 1024px に合わせてます。
そして Firefox 3.6.x と Safari 5.0(ただし Windows版)では画像と同じように表示されると思います。

Google Chrome と IE8 と IE7 は程度の差こそあれ一部意図したような表示ではないですが、閲覧には全く支障はないと思います。前述の3ブラウザとほぼ同じかと(たぶん!)。

IE6 で見たときの Continue readingが、IE6 はもう面倒くさくなった(IE6 の z-index の解釈が訳判らん)ので、最低限の対応ってことでご勘弁ください。崩れてはいるけど本文は読めると思います。右画像の部分だけは IE6 のような形でもいいかもと思ったり。

あ、ちなみに Windows XP + Opera のくせに文字が綺麗なのは、gdi++ というツールを使っているからです。今さら言うまでもなく有名なのかもしれませんが、これを使い出したらもう元には戻れないですねー。

変わったところ

ブックマークのサブメニュー今回の改装で一番やりたかったことは、上部メニューの「ブックマーク」にカーソルを合わせたらサブメニューが出てくることでした(JavaScript オン環境のみ)。
海外サイトブクマとか MOD 紹介ページへ行くのに、一旦ブックマーク飛んでからって自分でも面倒くさいと思っていたんですよねあはは…;

でも実装はブックマークのみで。
シム2日記とシム3日記はブックマークと比べて数が多いので、全部入れると余分に1ページが重くなりそうですし、HTML の組み方の都合によって CSS 解除して見たときに上部が長くなるのも個人的にあまり好きじゃないので。

というわけで、シムズ2 MOD &ツール紹介を大幅に更新し、シムズ3 MOD &ツール紹介を追加しました!にぱっ が、海外サイトブクマの更新はまたいつかorz
前に大学関係の MOD で別に独立した記事にするかも、と言ってたやつは、結局 上記紹介内に書き込みました。改装終わるまでに似た MOD と比較して記事にしようと思っていたんですけど、まだテストできていないので。

タグクラウド新旧比較
あと自分的に向上したと思うところは、タグクラウドがちょっぴりもこもこするようになって、Tag Cloud らしくなったってところですかねぇw
ほぼ自分用に設置してあるだけですが、我ながら見にくいと思っていたんですよね。
text-align: center;white-space: nowrap; だけでこうまで変わるとは! もこもこがひそかに羨ましかったんです(笑)。

そんな感じで、改装やっと終わりましたねー…!(2回目)
デザインとかは正直ユーザースタイルシートでどうにでもなりますが、デフォ状態が前よりちょっとでも見やすくなってたらいいなと思います!

それにしても 2月21日の時点で、うむ、9割方できてきた気がする。<改装とか Twitter でつぶやいてたけど見通し甘かったかもしれないですね。でも改装作業始めたのは 2010年10月なので、そんなもんかという気もする。来年以降まで CSS よ、さようなら。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus