「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問を答えてみた

ずっと「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問の回答をアップしようかと思っていたんですけど忘れていたので、2010年11月4日改訂版に修正してアップしてみます。
お暇つぶしにでもご覧ください。

質問の配布サイト: 「ザ・シムズ3」プレイヤーに33の質問 by カタオカジュンさん
カタオカさん、質問のご提供ありがとうございます!

Q1:まず、最初にあなたのお名前(HN)を教えて下さい

juna といいます。発音はジュナ。

Q2:シムズ・シリーズのプレイ歴を教えて下さい

シムピープルを 2004年8月に購入したはずなので、それからだから……6年?! もうそんなに経つのか~。

Q3:「ザ・シムズ3」を購入したのはいつですか?

予約したけど届いたのは一日遅れだったので、2009年6月5日になりますかね。

Q4:あなたのPCのスペックは? わかる範囲で教えて下さい

OS: Microsoft Windows XP Home Service Pack 3
CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
メモリ: 2046MB
ビデオカード: Radeon X1950 Pro 512MB
DirectXのバージョン: DirectX 9.0c

そろそろやばい気がしているけど、まだまだがんばってほしい!

Q5:現在インストールしているデータセット (Expansion Pack)、追加パック (Stuff Pack)を教えて下さい

まだワールドアドベンチャーズのみ。アンビションも購入済みで待機中。

Q6:あなたは1週間のうちどのくらいの頻度で「ザ・シムズ3」をプレイしていますか?

うーん……月で計算しても、10回も行かないかもしれません。
いつも一気にガッと遊んで、プレイ日記消化してガッと遊ぶ……という感じなので。
プレイ日記消化し終わるまで自粛することが多く; 本末転倒気味ですね;

Q7:最長連続プレイ時間を教えて下さい

SS の日時見てみたら、7時間が最長っぽいです。
でも途中 35分の空白があるので、ここでご飯休憩入れてるかもしれない(細かい)。

一気にタイプなので、3時間以上なんてざらですあはは…;
毎日 or 隔日1~2時間とかが理想なんですけどねー。

Q8:シムは自作ですか、それともDL派? デフォルト派?

全部派?
一応プレイシムの多さは、自作≧デフォルト>DL です。

新規に始めるときは自作がほとんどですし(唯一の DL シムがマーカスさん)、配偶者選びはデフォルトシム or 自動生成されたシムから選んでいるので。

Q9:シムが暮らす家は自作ですか、それともDL派? デフォルト派?

自作派と言いたいところですが、使用率から考えるとデフォルト派になりますかね~。
毎月のように Easter Egg の一部屋イベントに参加しているので、作った数はそれなりに多いですが。

Q10:あなたがよくDLしている配布サイト(スキン・髪型・区画等)があれば教えて下さい

CAS系: Liana Sims3、Peggy Zone、Rose Sims、Les sims 3 de subaxi
オブジェクト: ATS3、AweSims、Garden Breeze、Mango-Sims、Vita Sims
もちろん、MTS と TSR は外せません。

Q11:今までDLしたファイル数・容量は?

Downloads、Mods、保管フォルダ合計で、約 4GB です。
そのうち使用中なのが、DCCache 393MB、Mods 363MB になります。

画像も含んでいるので正確ではありませんが。ハロウィン用に色々追加したままなので整理しないとなぁ。

Q12:あなたがよく使うチートコードがあれば教えて下さい

moveObjects と hideHeadlineEffects。
それと一部屋投稿する場合によく使うのが Kaching。資金が無くなったらその都度追加したいほうなので。

Q13:あなたが一番お気に入りのシムの動作(しぐさ)を教えて下さい

これら↓
お気に入りのシムの動作(しぐさ)
軽くキスをすると耳元でささやく?
あと噂話や高慢ちきシムがコインを投げるのも好きです。

Q14:スクリーンショットはよく撮りますか?

イェス!

Q15:突然の強制終了で涙したことはありますか?

幸いなことにプレイがパーになったことはないので、ありません。いや、あったとしてももう忘れてるということは、特に大きな被害はなかったんじゃないかと。

Q16:お気に入りのデフォルト・シムがいれば教えて下さい

サイクロン・ソード氏、ガンサー・ゴス氏、ナンシー・ランドグラーブ氏。

Q17:極貧プレイ(=チートで所持金を増やさない)をしたことがありますか?

基本的にいつもそうです。
お金がないとヒィヒィ言ってるほうが楽しいというか!

Q18:鬼畜プレイをしたことがありますか? また、さしつかえなければその内容を教えて下さい

シムピからも、やったことはありませんー。

シムズ2でのことですが、ある意味、完全フリーウィルって鬼畜なのかも、と思うこともありますけれどはは…; 空腹がやばくてシムがこちらに向かって訴えていても、赤ちゃんが泣き喚いていても見ているだけなので…。死にかけたらもちろん救いますよ!

シムズ3では、梯子がなくてもプールの出入りが出来るようになって良かったですね!(要らないシムを死なせるときの定番のひとつですよね…)

Q19:シムの職業で一番気に入っているものは何ですか? (正社員・アルバイト・自営を問わず)

特別これといってなし。
でももし自分の分身シムを投入するなら、科学キャリアか建築デザイナーに就かせたいと思う。高校のとき生物の遺伝分野(のみ)が大好きだったのと、小学生の頃建築家になってみたいと思ったことがあるのでw 発明家も憧れるなぁ♪

制服的に言えば、自分のシムがやった中では、音楽キャリアの「舞台係」と、法医学分析官の白衣と、政治キャリアの「選挙運動の実習生」(男性)の仕事着が好きだったな。
あと、プレイ日記サイトさんで見ていて、特別捜査官の仕事着が日々変わるやつがおもしろそうだと思った!

Q20:MODは使っていますか? また、おすすめのMODがあれば紹介して下さい

使っています。No Intro は必須!
それ以外には、ソード家プレイ時は、No Mosaic と NoAutonomousSprinkler を入れていました。

現在マーカスさんプレイ時は UI Mod と Decensor を入れています(後者は最近入れてみた)。それからスキン変更のために MasterController も入れてみたのですが、外見変更が便利すぎるのでそのままにしておこうか悩み中。

気になっている MOD は The Dresser(各服装を4種以上設定できるようになり、日ごとに洋服を自動で変わるようにもできる MOD) と Same Energy Gain For Every Bed(デフォベッドの体力回復力を自由に変更できる MOD)。

前者は「自動で洋服が変わる」というところが魅力的だなぁと。ただアクティブなシムにのみ効果が出るといいんだけどな。The Sims3 Info JP さんによると、アクティブなシム以外か全てのシムに効果があるものかどちらかを選ばないといけないみたいなので。全シムに設定されると、セーブデータ肥大化しそうという懸念が…。

Q21:シムが感電死や水死、焼死などの不慮の死を遂げたことはありますか?

幸いにもありません。
NPC なら新聞から訃報を見たことがありますが…。焼死の記事を初めて見たときは衝撃だったな…。カリカリ…。

Q22:これってバグ? それとも仕様? と疑問を抱いた現象はありますか?

真っ先に出てくるのは、嘘泣き現象ですね。泣き声はしているのに顔は笑顔という、誰かの死亡時に起きるとすごく悲しくなる嫌な現象です。私としてはバグとしたい。

あとはプレイ日記につけた「バグ?」タグによると、

  • チェス用の椅子の設置が上手く出来ないときがある。
  • すでに結婚しているのに、「配偶者に引っ越してくるように言う」願望が出た。
  • 移動が常に走るようになってしまった。

が、疑問を抱いたやつでしょうか。まあ全部バグだと思いますが。
上2つは知りませんが、鬼ごっこで永久に走るようになるバグはついに修正されましたね!

Q23:シムがしゃべる言葉が空耳で日本語に聞こえることはありませんか?

シムズ2ならたまにありましたが、シムズ3では今のところないですねー。

Q24:自分や家族・友人をモデルにしたシムをゲームに投入したことはありますか?

自分をモデルに作ったことはあります。
が、プレイ日記書くときにコマンド名がなんて書いていたか調べるために投入してみたことがあるくらいです(ついでにプレイ画面での顔確認もかねて)。セーブデータもなし。

Q25:「ザ・シムズ3」には今のところUFOや宇宙人は登場しませんが復活してほしいですか?

特別そういう思いはないです。
正直、Late Night の吸血鬼もなくていいと思ったくらいでした。今は吸血鬼で遊ぶのがとても楽しみですけどね! 早く血清ドリンク飲ませてみたいわー。

Q26:データセット「アンビション」をお持ちの方へ あなたはシムボットが好きですか? 嫌いですか?

シムボットって何!? サーボ君みたいなものなのかしら?

Q27:ご自分のサイトやブログをお持ちの方へ あなたのサイト(ブログ)のPRを300字以内でお願いします

これといって特別なストーリーなどはありませんが、プレイした世帯の記録を残しているサイトです。
開設からの日数だけは長いので、シムズ2、3を合わせてプレイ日記やお家紹介数は結構多いと思います。ときおり雑記では一枚画撮影して遊んだ SS を貼り付けたりもしています。
お暇なときにはぜひお越しくださいませ!
なお恐縮ですが更新は気まぐれとなっておりますので、フィードの購読をオススメします。(190文字)

Q28:今まで「ザ・シムズ3」をプレイしてきて経験した印象的または衝撃的な出来事は? (例:プレイ開始直後に隕石落下とか)

サイクロンさんがキスしてきた事件(笑)。

普通のことと思われるかもしれませんが、シムズ2ではどちらの性別が好きなのかをまず指示して決めておかないと、恋愛関係のリアクションはフリーウィルでは一切行ってくれなかったんですね。
NPC は設定されていないので、まず NPC からちょっかいをかけてくることなんてなかったのですよ。キャンパスの一部の NPC を除いて。

というわけで、MOD も入れていないのにフリーウィルで恋に落ちた…! と当時はすさまじい衝撃を受けたのです。「非常識」が関係していたわけですが。

Q29:「ザ・シムズ3」の最大の魅力って何でしょうか?

プレイヤーによって何通りもの遊び方ができること!
普通にプレイする人もいれば、建築のほうが好きという人もいるし、CC 作成にはまる人もいる。オリジナルキャラクターとか版権キャラクターの再現して、生活ぶりを観察できるのも魅力のひとつだと思います。

Q30:シムズシリーズ以外に、過去にはまった(または現在はまっている)ゲームがあれば教えて下さい (PCゲーム以外でも可)

とりあえず市販ゲームで。

RPG は、小学生の頃に初代ポケモン(私は緑でした)、FF8、FF9、FF10、FF10-2、FF12、テイルズ・オブ・エターニア、The Elder Scrolls IV: Oblivion あたりですかね。一部未クリアだけど、プレイ時間 80時間オーバーしていたと思うものとクリアしたものを選んでみました。

シミュレーションなら、牧場物語シリーズが好きでよくやってます。結婚したらやめてしまうけどw

Q31:ようやく第3弾のデータセット「レイトナイト」が発売されますが、購入の予定はありますか?

予約しました!

Q32:追加パック「ファーストレーン」関連の情報がほとんどないことについてEAジャパンさんにひとことどうぞ

日本版発売してください、お願いします!
ハイエンドロフトはあまり魅力感じなかったけど、Fast Lane ははっきり言って欲しいんですよね。Amazon の輸入版高くないですか…? すさまじい円高なのに日本語版レイトナイトより 1000円も高いなんて…。Windows でも Mac でもインストール出来るから元々日本より高めで売っているとかなんでしょうかね?

Q33:お疲れさまでした 最後まで読んで下さった閲覧者の皆さまにひとことどうぞ

文が長くなってしまってすみません。最後まで読んでくださってありがとうございました! お疲れさまです(*^_^*)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus