ブリーク・ハウスが面白かった

BBCドラマの「ブリーク・ハウス」を観たんですが、めっちゃ面白かったです!
十代の頃と比べて近頃は登場人物の顔と名前がすぐ覚えられなくなってきたので(脳が衰えてる!? 嫌~うおー)、2話まではあまりよく判らず、続き観るのどうしようかな~と思っていたのですけど、3話から面白くなり始めて、そこからはほぼ一気に観てしまいました。
でも Wikipedia の「荒涼館」を見てみたけど、え、こんな話だっけ? と思ってしまいました。ドラマはよりおもしろくなるように脚色をされていたり、演出のせいもあるだろうとは思うのですが、読んでみようと思えない紹介だったな…。簡潔にさらっとネタバレされているので見ないほうがいいと思います。ディケンズなので知らない私のほうが少数派かもしれませんが、どんな話か気になった方は、荒涼館あらすじネタバレなしがおすすめです。

ただ名前は覚えられないけど、顔に特徴のある人ばかりで助かりました。今 AXNミステリーでシーズン2放送中の「THE TUDERS~背徳の王冠~」とか、トマスが何人もいるし、似たような髪型の人がいて、覚えられなくて困ってます(笑)。主役のヘンリー8世ですら、チャールズ・ブランドンと最初見分けつかなかったし; まあ、放送しているのに気づいたのがシーズン1の第8話からなので、そこから観始めたので無理ないかもしれないですが。

で、「ブリーク・ハウス」。あれ、ジャーンダイス対ジャーンダイスの裁判なんですね。字幕では「ジャーンダイス訴訟」とまとめて書かれているけど、音声からはやたらリズミカルに「ジャーンダイス ジャーンダイス」って聞こえてくるので、なんでわざわざ繰り返し言うんだろう? ジャーンダイスが英語で訴訟とかいう意味があるのか? とかアホなことを思ってました(笑)。よく聞いてみるとただ単に繰り返しているんじゃなくて、間に and が入っているっぽいです。リズムが小気味好くて笑えました。

それにしても久々に悪人にムカついたドラマでしたよ。ここ1年では昨年夏に観た「ダークナイト」のジョーカーがやるせない気分にさせられたけれど、それでもタルキングホーンに軍配を上げたい(笑)。基本的に嫌いなキャラができにくくて、わりと悪役のほうに心奪われることが多い私なんですけど、タルキングホーンとスモールウィードとスキムポールにはめちゃくちゃ憎しみを感じてしまいました(警部にもちょっとムカッとした)。今後これらを演じた俳優さんを見たら、まして善人役なんてしてたら、冷静に見れるか判らないです(笑)。まあ、それだけ演技うまくてハマっていたとも言う。

あとミス・サマソンが素敵! 美人ではないけど、すごく善い人でとても賢くて慎み深いけど自分の意見を言うときははっきり言うし憧れる~ハート あんな女性になりたいものですなぁ。
それとエイダちゃんが童顔で可愛くってきゅんきゅんしてました(笑)。「プライドと偏見」にもエリザベスの笑い上戸な妹役で出てたので、それで名前知れてラッキーでした。キャリー・マリガンさんですって! って 2009年のアカデミー賞主演女優賞ノミネートされたり、有名な人みたいですねあはは…; 授賞式見てたのに覚えていないとは何事か…。

こんな濃厚な人間ドラマを観たら、もう日本のドラマは見れないですね…。脚本・演出的にも演技的にも…。まあ、フィギュアスケート以外でほとんど地上波見ていないけど…。がんばれ日本!(興味はないけど W杯的な意味でも) 映画では今「告白」がすごいらしいですけどね。

いつも感想書くと無駄に長くなってすみません。

ではでは、続きからは拍手コメントのお返事です!
そのほかクリックしてくださった方々もありがとうございました!
お家紹介楽しんでいただけたみたいで良かったです(*´∇`*)

>けいさんへ
初めまして!(でいいですよね…?;
おおー! ブレンダで遊んでいただけて感激しています!はにかみ
しかしけいさん宅のブレンダがトップガンというのに驚いてしまいましたよ! うちのブレンダからは想像がつかなくって。
しかも泥棒に2度も勝利しているなんて…!
そのお話読んで、ブレンダの強さにすごく笑ってしまいました(笑)。泥棒さんも不運でしたね~。
もしうちのソード家に泥棒が入ったら、勝てもしないのにブレンダは挑んでしまうんでしょうかねあはは…; うちのブレンダはスポーツスキルはゼロですので…。うちの場合は警報機必須ですね!
でも一度はシムズ3でも泥棒見ておきたいので、羨ましいです~。まだ別の世帯でも見たことないんですよね。

ブレンダのまた違う生活ぶりを聞けてとても楽しかったです!
コメントどうもありがとうございました!


>6月21日午前0時ごろ拍手くださった方へ
お家紹介ご覧いただきありがとうございます!
吹き抜け気持ちよさそうですか!? 気に入っていただけてとても嬉しいですわーい
コメントどうもありがとうございました!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus