【シムズ3】 ついにシムズ3でも DL 品の整理を始める(※内容古い)

課金期間が切れるー! ということで、最近 TSR でダウンロードしまくったツケがまわってきました;

シムズ3はデフォルトのランチャーから、画像付きで CC の管理が出来るので、シムズ2の CC でしているようにサンプル画像までダウンロードしなかったんですよ。
さらに、どうせ解凍しても sims3pack が出てくるだけだし、zip でダウンロードすると解凍するのが面倒だからと、直接 sims3pack をダウンロードしていたんです。が、sims3pack 直接ダウンロードの場合、ファイル名が数字なんですよね…。

かろうじて作者別にフォルダを分けてダウンロードしていたものの、いざ Downloads フォルダに移動するべ! と思ったときにはあとのまつり。
ランチャー起動しない限り、どれがどれだか判らない事態に…。
それに Downloads フォルダに全部ぶっこんでも、ただでさえ重いランチャーがさらに重くなり、インストールするのを選ぶだけでも大変になるのでは? 複数選択するとき、きちんとチェックボックスの中をクリックしないと、それまで選択したもの全部はずれるのもイライラするし…。
↓参考画像
ランチャーにて

ということで、改めてサンプル画像をダウンロードして来て、ランチャー外でも管理できるようにすることに。
そのついでに数字のファイルも改名。ランチャーの「ファイルを表示」がすごく役に立ちました。

そして今までは packageファイルと sims3pack の両方が用意されていた場合、迷わず sims3pack を選んでいたんですが、packageファイルがあるものはそちらで管理することにしました。
ランチャーほんと重い。うちの環境だけでしょうか…。

ところで今さらなことかもしれませんが、シムズ3の Downloads フォルダも、子フォルダ作っても問題ないんですね!
試しに Downloads\TSR\作者名\オブジェクトセット とフォルダを作ってランチャー起動してみましたが、一番階層の深い「オブジェクトセット」フォルダにあるオブジェクトまで無事表示されることを確認しました。
さらに一応、ファイルを表示、インストール、アンインストールも試したけど大丈夫でした。

これからはがんがんフォルダ分けして管理しようと思います! これで出し入れも楽になるなはにかみ
早く整理終わらせて、ソード家の改築やりたいです。

追記: 上記はゲームバージョン 1.11 で試したことです。
1.12 では残念ながら Downloads 直下しか認識されなくなりました><

ではでは拍手どうもありがとうございましたー!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus