信じられない間違い

本日も拍手ありがとうございましたー!!
続きにお返事があります。


私、J-Sports Plus に加入していないので、情報遮断して地上波でフィギュアスケート観ているわけですが、まさか音楽編集(ヨナさんの 007。実際は音楽が鳴り終わってバキューンのポーズをとっていたらしい)とか真央ちゃんの演技への歓声のボリュームをいじっているとは思いませんでしたよ…。
腐ってる。よっぽど自国選手が勝つのが気に入らないのでしょうか。一体ここはどこの国…。民主党といいさぁ…(長くなるので自主規制)。

それに女子フリー後の記者会見の映像もニコニコで見てみたのですが、日本人(と思われる)記者が真央ちゃんとヨナさんを間違えるというありえない間違いをしていたのにはゾッとしましたね。優勝者を差し置いて、なんでそんなにヨナさん絶賛してるのかなーと思えば。最初英語で言って、真央ちゃんの通訳さんに指摘されて日本語に切り替えていたので、その場に居る人全員に解るようにわざと間違ったとしか考えられないんですけど。なんか笑ってたけど全く笑えないし、冗談にもなり得ないわ。
Figure Skate Database というサイトさんが、会見の模様を翻訳してくださっているので、興味がある方はぜひご覧になってみてください。→世界選手権2010 女子シングル記者会見
ああ、恐ろしい…。

やっと日本スケ連が、女子のショートでダブルアクセルのみじゃなく、トリプルアクセルも選択可能になるよう提案すると動くようなので、ぜひとも実現させてほしいですね。→女子SP「3回転半」も選択肢に=日本連盟がルール変更提案へ-フィギュア
もっと色々見直してほしいこともあるけど、まずは取っ掛かりになればいいですが…。
個人的には審判の匿名性を廃止し、責任持ってジャッジするようになってほしい。で、全ての選手に対してどうしてこういう点数になったのか、観客にも判るようきちんと説明してもらえるようになるといいのですが。

>にゃーこらさんへ
ひとり国民の期待を背負っているのは同情するし、ジャッジの理解不能な採点のしわ寄せが選手本人に向かってしまうのは可哀相だとは、私も思うんだよ。
予想以上に点数が出て選手本人も戸惑っていることを願いたいんだけど……、フリーでの点数が出た後の不服そうな顔とか、表彰式でのフォトセッションで優勝した真央ちゃんを差し置いてど真ん中に立ったこととか、記者会見で真央ちゃんの座る席にカバンを置いていたこととかを見てしまうと、どうも「金メダルは私だった」と思っているような節が見えてきちゃうんだよね…。まあ、私の感じた印象なだけで、本当のところは判らないけど、今までスポーツマンシップの見られない言動をしてきてるのも確かだから、文句言ってしまうのも解るんだよなぁ。私もついに我慢の限界でぼろっくそに書いてしまったし(苦笑)。

私、スポーツといえばテニスを観てきて、テニスでは優勝スピーチでも毎試合後の記者会見でも必ず勝者は真っ先に敗者を称え、敗者も同じく真っ先に勝者を称え、という姿を見てきたから、驚きでいっぱいというか…。
もうちょっとオリンピックチャンピオンとしての自覚を持ってほしいなぁと思うんだ…うーむ

コメントありがとね!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus