フィギュアスケート男子シングル終わりましたね

久々にシムズ3日記アップ!
前回のように連続で更新はできないと思いますが、書き終わったらその都度アップしていきます~。
以下恒例(?)のフィギュア話。


男子シングルの皆さんお疲れさまです! 高橋選手銅メダルおめでとう!
正直、高橋選手は4回転入れたら表彰台ヤバそう…。しかも後半にトリプルアクセルを入れるって!? 自ら表彰台の確率を下げるなんて…と不安に思っていたのですが、銅メダル、本当に良かったですね! 4位のランビエールとの差は 0.51点だから、実際かなり危うかったわけですけれども、ショートでリードしていたのが功を奏しましたね~。
でも4回転やめてその他のジャンプ、スピンをきっちり決めておけば、金メダル取れたかもと思うともったいないなという気持ちがないでもないです。ライサチェックより上手いし。ま、ライサチェック優勝の結果論ですけどね。
フリーでの個人的ナンバー1は高橋選手でしたよ!

でもやっぱりプルシェンコの演技を観て、この人が金メダルだな~、ホント半端ないな~と思いました。
4回転3回転の連続も決めて、空中で斜めになってもちゃんと着氷、大きなミスもなかったし、ジャッジ(観客)へのアピール満載、もうあんなパフォーマンス観せられたらお手上げってもんですよねぇ(笑)。
4回転入れてプログラムをまとめるって男子のトップ選手でも至難の業なんだから、もっと4回転が評価されるようにならないもんですかね。だってライサチェックも昔は4回転入れていたけど、入れなくなってから安定してきて世界王者、ついにオリンピックチャンピオン。
ということは4回転入れずに完成度高めるほうが簡単ってことでしょう? それだけ4回転って、数字の上ではたった 1.6点しか差がないトリプルアクセルより群を抜いて難しいんだろうなということは、スケートできない私でも推測できます。
4回転チャレンジしている選手が皆入れなかったら、あっという間にメダリスト入れ替わりそう。
それが戦略と言われればどうしようもないですけど、やっぱ素人目にはおかしく感じる採点システムだなぁ不満
でも大舞台でミスなく綺麗にまとめたライサチェックの精神力はすごいと思います。今ひとつインパクトはなかったけど…;

しかしカナダ選手に対してさすがに点出しすぎですよね。ペアでもそう思ったし…。
チャンの滑りは素人目ながら上手い! うっとり~と思うのですが、こけてるのにあの点数は違和感ありすぎ。
チャンを基準とするなら、ランビエールもウィアーも織田選手も小塚君も点数低すぎだろー! と言ってやりたいわあはは…;
女子シングル怖くなってきました。キム・ヨナ(コーチがカナダ人)とロシェット、思いもよらない点数が出そうな気がしてきた…orz ロシェットは好きな選手なだけに、妙に高く採点されているのが可哀相。
私の杞憂で終わって~!! 頑張れ真央ちゃん、安藤さん、鈴木さん、コストナー、ミライちゃん!

とりあえずキス&クライでのジョニー・ウィアーがめっちゃ可愛かったですね(笑)。
そのとき母が「女の子になってるがな!」と言ってました(笑)。


2月22日追記:さっきロシェット選手のお母さんが急逝したというニュースを見ました。女子シングルを明後日に控えてこんなことって…。心中察するに余りありますが、なんとか乗り越えて素晴らしい演技を見せてほしいですね…。神様がいるとするならこんなの酷すぎるうわーん

続きは拍手のお返事です~。
そのほかクリックしてくださった方もありがとうございました!

>にゃーこらさんへ
いやぁ、小塚君を忘れていたわけじゃないんだけど、今まで見てきた限りフィギュアって大体最終グループに残らないとあんまり良い点出してくれないっぽいんだよね…(チャンは除く)。
でも小塚君、ショートもフリーも良い演技だったよねー!
出し渋るな審判と言いたいっすよはぁ…

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus