オブ制作で悪戦苦闘

前回 言っていた制作中のメッシュオブジェクトが無事 完成しました!
UV マッピングはこれで本当にいいのか? という感じになりましたが、テクスチャはベタ塗りで済むのでもう何でもいいや(笑)。
あとはリカラーの色の調整だけかな。
で、何のオブジェクトを作ったのかというと、こちら(↓)。

ロマンスを練習中のカサンドラ
ずっと欲しいなと思っていた卓上の鏡を作りました。
ロベさんの部屋の一角四角い形なら、TSR の Shino&KCR さんのを持っているのですけど、そもそも欲しかったきっかけはロベさんの部屋にドレッサーを作ったこと(左の画像)なので、丸いほうが合いそうだと思ったので。
壁掛けの鏡は AL でも上下移動できないので、座ったら鏡見えなくてドレッサーとして意味ないよな、と実はセルフツッコミ入れていたのですよ(笑)。

設置できる場所は、OFB の棚(マジスプレイ・トレイも含む)とトラベラーズのおみやげを置く用の棚以外のテーブルなら置けます。暖炉や AL の上下移動できるシェルフにも置けました!
マジスプレイ・トレイに置けなかったら不便そうですけど、私が持っているどの OMSP にも置けるのは確認出来たので、別にいいですよね?
一応 Base Game Compatible で作ったので、設定したら設定したで要 OFB となっても嫌ですし…(なのでデータセットで追加された機能は使えません。幼児の外見を変えるとか)。
Simple Life のうにさんが雑記帳で偶然にもちょうど Base Game Compatible についての記事をアップされていたので、すごく助かりました。ありがとうございます!
AnyGameStarter を使って本体のみで起動して確認しましたが、魅力スキルもちゃんと上がってたし、大丈夫そう。対応前にクローンしたものも使えるか試してみましたが、こちらはカタログにすら表示されませんでした。なので本当ありがたかったですえへへ

ちなみに、オブジェクトの置き場を変更する方法は、MTS で Numenor さんが解説されていたのを参考にしました。→Changing the object Placement

それにしても鏡って、初メッシュ作品にするものじゃないと思いましたよ…あはは…;
鏡面のメッシュが、何故か四角い形じゃないとインポート出来ないという事態に遭遇しまして、昨日ずっと悩んでました。
鏡面がはみ出てる←こんなんで配布されても要らないですよね(笑)。

でもフレームに合わせた丸にすると、「インデックスが範囲を超えています」とか、
SimPE で obj インポート時にエラーが
以上の画像のエラーが出てインポート出来なくってですね…。

どうにかならないかとググってみると、sims2communityJP さんの掲示板がヒットしまして、三角ポリゴンになっていないのでは? という回答がありました。しかしちゃんと三角にしてるか改めて確認してからインポートしても駄目だし、デフォルトの丸い鏡をクローンして鏡面をエクスポート、そしてすぐさまインポートしてもこのエラーが出るので、別の問題そう…。

で、どうやって解決できたのかと言うと、保存形式を変えてみたらインポート出来ました…!
obj で保存してたんですが、それを 3ds という形式で保存しなおしただけ。
もう悩んでた時間はなんだったんだろうと思うくらいあっさりですよね;
まあでも解決できたときの嬉しさといったら半端なかったですね(笑)。
超初歩的なことだったのかもしれませんが、もしも悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

あともうひとつ、机も作ってます。こっちは別に凝ったこともないので、UV マッピングしてテクスチャ作ったら完成できそう?
画像貼ろうかと思ったけど、長くなってしまったのでまた今度紹介しますね。それともイベント開始までのお楽しみにしたほうが良いですかね?
締め切りは6日なので、あともうひとふんばり。頑張ります!

ではでは、続きはメルフォからいただいたコメントへのお返事になります。
拍手クリックしてくださった方、どうもありがとうございました!

>hacoさんへ
hacoさん、初めまして!
うちのサイトにお越しくださり、ありがとうございます!
楽しんでいただけて光栄です!
hacoさんもシムズ3ブログを始められたんですね!
リンクを貼っていただき、とても嬉しいです。
ちょこちょこ拝見したいと思いますねふふふ
コメントどうもありがとうございました!
こちらこそ、これからよろしくお願いします!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus