シムズ3での MESH の異常が解決?

追記1: これを書いたときは解決したと思ったんですが、その後プレイし続けた結果、やっぱり解決していません;
単なる ATI グラボのドライバーの比較をしただけの記事となっています。

シムズ3発売当初から、
ニョキニョキニョキニョキ
シムの MESH の一部がこんな風になったり、
サイクロンさんの方向へ変な線が
シムでなくとも、上記のようにどこからともなくびよーんとポリゴンが伸びてくる現象に悩まされていたわけですが、原因はドライバだったかもしれない!

なぜなら、後者が先日シムズ2で建築しているときにも発生したんですよ~><
シムズ2ではこんなこと起こったことがないんです。
それに一応、私が使ってる Radeon X1950 は、シムズ3のパッケージ裏の動作確認チップセットに書かれていますし、もしこの変な現象が起こるんであれば、readme か何かに書いてるはずだよな…とも思ってみたり。

で、考えられることといったら、シムズ3発売前に、公式ドライバの Catalyst 9.3 へアップグレードしたことかなぁと。たしかアップグレード後にシムズ2はプレイしていなかったはずで。
それにこのバージョンは3月に出たばかりなので、元々シムズ3は2月に出る予定だったから、Catalyst 9.3 で確認してなくてもおかしくないんじゃないか、といいほうに考えてみた(笑)。

そこで昨日 9.3.1 が出ているのに気付いたので、アップグレードしてみたけどやっぱり MESH が伸びる><
シム作成画面へ行かず、起動後すぐにゲームプレイ始めると起こらなかったのに、それでも起こったから酷くなったと言えるかも…;

だけどほかのに試しに変えてみようと思っても、どのバージョンがいいのか分からないので、非公式のほうの Omega ドライバに変えてみることにしました

するとシム作成画面でしばらくねばってみたけど、MESH 伸びなかった!!!!
いつもならシム作成開始1分程度でも伸びるし、それよりもっと長い時間テストしたからたぶん大丈夫なはず!

さすがに画質が良いという触れ込みどおり、画質も上がったし、変えてみてよかったですよ~。
どれぐらい綺麗になったかというと、今までのシムのディテール「最高」でのテクスチャ表示が、「高」で行われるくらい。

参考画像(どちらもシムのディテール「高」、その他シム表示関係の設定も「高」)
Catalyst9.3 と Omega ドライバの比較
インナーの縦じまを見るとよく分かるかと。
これまでは「最高」にしてやっと、右と同じくらいになるんですよね(この服装での画像が残ってなかったので比較できませんが)。
むしろこれまでの画質がおかしかったのかもしれない気もしますね…。「高」でこれだったって汚すぎる気が;

それから、Omega で「最高」表示にしてみたら、服のほうはこれ以上向上したのかは分かりませんでしたが、シムの顔は「最高」表示にしたほうが可愛かったです。顔の皺も鮮明になるけれど;

参考画像(その他シム表示関係の設定は「高」)
シムのディテール「最高」と「高」を顔で比較
なんか違うなぁとじっと見比べてみた結果、一番変化が分かりやすいところは「最高」のほうがまつげが多く表示されているところでしょうか。なので、表情が明るくなる感じ。
たぶん、最初のほうにブレンダはうつろな表情だなぁと感じていたのは、このせいでしょうね!
でももうテクスチャが綺麗になったし、「高」でいいかな。いやでも、やっぱり「最高」も捨てがたいな…(悩)。

ちなみに、髪形違うけどこのシムもブレンダですよ~。
PeggyZoneさんの新作髪型可愛すぎますね~v たくさんアップされてて嬉しかった!
これは試しに設定してみただけですが、ブレンダの髪型、これにしてみてもいいかも♪ 大人っぽい服装が似合うようになりそう。2児の母になったことですし。

しかし Catalyst 9.3、私の使用しているグラボ用の最終バージョンだそうですが、それでいいのかよと思いますね(^_^;)

ところで、さっき Omega ドライバよりも綺麗な DNA ドライバっていうのも知った。発色がいいらしい…! うぉー気になる~。何故インストール前に気付かなかったんだorz
でもまぁ MESH が伸びる問題は解決されたので、しばらく試すのはやめとくか…。

追記2: この後、DNA ドライバも試しましたが、Omega ドライバのほうが綺麗でした。

追記3: 長い文章を読んでくださったあなた! どうもありがとうございます。
ここまで読んでくださったのになんですが、MESH の異常が直ったかに見えたものはたまたまだったようですorz
普通にプレイする際は最高画質でも大丈夫なのですが、シム作成画面では最高画質にしていると、モニターが黒くなって表示されなくなることが発生しました…。その際、PC 本体は動いているのですが、どうにもならないので強制終了せざるをえない状況に陥ります…。
なので現在は、シムを作成するときや外見・洋服の変更をするときだけ、念のためシムのディテール等の設定を下げて起動するようにしています。
あと、Peggy Zoneさんのスキンを使うと、普通のプレイ画面でも発生しやすいです。おそらくスキンのファイルが大きすぎるためだと思われます(30MB 超えてるし…)。
結局のところ、私の PC のスペックが足りないということなのだと思います。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus