やっぱりアパート建築に挑戦

挫折したと言っておきながら、お豆腐からなんとか脱却できたので、結局自分でも作り始めちゃいました!
昨日のアパートは4部屋あるんですが、実は隣同士くっ付いていないんですよ。
「お隣さんちょっとうるさいよ!」っていうプレイもしてみたかったのと(笑)、ルームメイトと部屋をシェアしてみたかったので、改造するより自分で作ったほうが早いと思って。
あと、あそこまで完成されてるとなかなかいじれないですよね(^_^;)

でも隣同士くっ付けようと思うと、窓の確保が難しいですね。
明かり取りのために各部屋にひとつは窓が欲しい人なので。
そうするとワンフロア4部屋が限界。角に1部屋ずつ。
でも4部屋は建物が大きくなりすぎるので、2部屋にしました。一応街中にありそうなアパートをイメージしていたので、小さめで。

作成中のアパートの正面
それで今こんな風になってます。昨日貼った Paris Apartments に影響されまくってますが(笑)。
アパートといえば、私はニューヨーク(?)にありそうな赤茶のレンガ造りのアパートがまず筆頭に出てきますが、そっちよりも白い石造りの小奇麗なほうが好きだったのでこうなってます。
それとこの窓が好みで使いたく! アパートで増えるビルドモードオブジェクトはすごくイイですv
で、映画でよく出てくる外にある非常階段(追いかけっこでよく使われてる/笑)は必須でしょ! と作りたかったんですが、置き場がなかったのとチート使うのが面倒だったので、玄関横に螺旋階段を置いちゃいました。
中にもエレベーターがありますよ。
OFB で増えたエレベーターですが、使ったのは初めてだったり。しかも一度もシムが使用しているのは見たことがありません。早く使ってるのを見たいです!

それから玄関辺りが何かの映画で観たことあるような気がする部分で、こんな風にしたいがために2つに分けました。
小さめと言いつつ計8世帯住めるんで、大きすぎたかな…。土地のサイズは 2x3 なんですが。
左のアパートは、ワンフロア2部屋ずつで、ひとつだけメゾネットタイプになっている5部屋。右のアパートはワンフロア1部屋ずつの3部屋になってます。
外観はほぼシンメトリーですが、中はそうでもないです。

作成中のアパート・ベランダ
ベランダ!
こっち側はすごくアパートっぽい気がする(笑)。

まだ内装はしてないんですが、使い物になるのかが問題ですね~…。
グラフィック効果を下げても(スムーズエッジとライティングと影だけですが。↑の建築中は影は「高」に戻してる)、ダウンロードしてきた4階建ての7世帯が住めるアパートは、建築モードでカメラ移動がコマ送りでした…。カックカク。
アパート区画はやはり特殊なのか、アパートってだけで重くなる気がします。
昨日貼ったアパートの間取りを変更しようと住居に変更したとき、それだけで軽くなったように感じました(気のせい?)。
重すぎるなら右側のアパートは張りぼてにしないとですね。

最後に、本日も拍手ありがとうございましたっ!
続きはお返事です!

>ちよこさんへ
ちよこさん、こんにちは!
麻雀は勝つの本当難しいですよね!
バーキン家の旅行ではマーサさんしか勝てませんでしたし…。
2人でやってたら、フィフティフィフティなのでまだ楽かもしれませんが、あっという間に席が埋まりますしね。
ええー! 途中で席を立つシムもいるんですか!
そのままゲームが進行してくれるのならいいんですが…。

ロレンスを素敵だと言ってもらえる日が来るなんて…!!!
ちょっと興奮してます(笑)。ありがとうございます!
ソツなくこなす人って羨ましいですよね!

それから不審者に爆笑ありがとうございますー!
間違って来たのかもしれませんね!
そう考えると、居たたまれなくなってとりあえず鼻ピンしたり踊っちゃった、みたいに見えてきて余計に笑いが…(笑)。
間抜けすぎですよね~。

やっぱ「手を繋いで歩く」は欲しいですよね!
トラベラーズで「歩く」コマンドが増えてから、それっぽく見えることが増えたのが嬉しかったり。
外人さんカップルってわりとくっついて歩いてるのに(笑)、シムではそんなコマンドないですよね。
実装は難しいんでしょうかね~。

コメントどうもありがとうございました!
私もまた伺います~!


>rinkoさんへ
rinkoさん、こんにちは!
いえいえ、全然遅くなんてないですよ!
ニーナとロレンスへの結婚お祝いのお言葉ありがとうございます!!
いつも花嫁衣裳にはあまり気合いを入れてなかったんですが、ニーナは奮発しちゃいました(^_^;)
可愛いと言っていただき嬉しいです!!
それに親心なんて…! いや~ん、ありがたき幸せ…!

やっぱりタケミズ村では和服を着せたくなっちゃいますよね!
似合うと言っていただきありがとうございます! 嬉しい限りですv
女の子の着せ替えは楽しいです(*´∇`*)

それから不審者は鼻ピン以外では無表情というのもまた真剣に見えて笑えますよね~。
あのダンス中のポーズも我ながらいいタイミングで撮れたなぁと!(笑)
笑っていただけてよかったです!

今後も楽しみにしていただけてありがとうございます!
早くハネムーン編 終わらせないと!
コメントどうもありがとうございました!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus