和洋館とカントリーハウス

図書館で建築とガーデニング関係の本をいっぱい借りてきました。
気が付けば日本庭園とか古民家の本のほうを多く借りていた自分。やっぱ日本のほうが惹かれるのかな。
シムで今まではどちらかと言えば西洋的なモダンを多く建ててきましたが、私が一番好きなのは、明治・大正・昭和初期の日本の近代建築なんですよね。シックで重厚で和洋折衷なところがたまらん!
有名どころは旧岩崎邸ですか。一度行ってみたいですねぇ。
もちろんそれらのお屋敷がいっぱい載っている本も借りてきたので、うっとりと眺めてます…♪
幸いなことに間取りも載せられているので、再現してみたいなぁ。

でもその前に、バーキン家新居ですね。
英国カントリーハウスの本も借りてきたんですけど、想像以上にきらびやかで驚きました! 貴族の邸宅だからこうなんでしょうが、もうちょっと落ち着いた色合いなんだと思ってました。
スコットランドのお城では、豪華な内装なのに、タータンチェックのテーブルクロスが使われていたのはさすがだと思いました(笑)。それがまた意外と似合う!

サラの花屋は、田舎の意味のカントリー。
バーキン家新居はどちらかというと邸宅系になってますかね。でも元々は農家のイメージだったので、ヴァンパイア邸のようなお屋敷までは行ってません。田舎のお金持ちの農家と途中から意識してます(笑)。
カントリーって難しい分野ですね。

最近映画も観てないし、アウトプットばっかりだったので、ここでたっぷりインプットしておきたいと思いますよ~。

なんだか長々と語ってしまいましたが、本日も拍手ありがとうございました! 励みになりまくってます!
続きはお返事になってます~!

>卯月まひろさんへ
こんにちは!
サラの花屋、見ていただきありがとうございます!
やっぱりそんなこと言われると、にんじんにしか見えなくなっちゃいますよね(笑)。
にんじんの花はぐぐって見たんですが、ずいぶんと可愛らしい花が咲くんですね!
確かにあれじゃ華やかすぎますが、もっとにんじんのように感じるように…!(笑)

それから、好みと言っていただき嬉しかったですー!!
サラの花屋の庭は本当、シムだからこそ出来ることですよね~。
実際だったら何人も庭師雇わないと、手がまわらなそうですね。きっとお客さんに苦情言われまくりで;

こういったお店で小さい建物だと、2x2 は広すぎると感じるくらいなんですが、住むとなったら少し狭く感じるようになっちゃいますよね。
やっぱりレジ前と商品前は出来るだけ空けておいたほうがいいですね。「通れない」としょっちゅうふきだし出されて、イライラしてしまうことになるかも…。
小さな花屋さんはレジ前が詰まりそうなので、もし詰まってしまったらレジを入り口の前に移動すると大丈夫なんじゃないかなぁと思いますよb

卯月さんは1~2人だと思われてたんですね!
私はお客さん多くなったらどうしよう、と考えて広めに作ってました(笑)。どんだけ自信あるんだって感じですね…(汗)。
確かに開店したばかりで3人も4人も来るのは多いかもしれませんね。
私も小売店の場合、一度に来るお客さんは1~2人で、すぐに入れ替わってくれるといいのにとは思います。
買わないのに長居されるのは邪魔で邪魔で; まだ商品を見て要らないと思うならいいんですが。

そうそう、たまに来るリポーターから悪評をもらうとお客さんの人数が減りますよ。始めのほうだと、2人くらいしか来なくなります。
でもわざと悪評をもらおうとするのは、プライドが邪魔をしてしまうかもしれませんが…(^_^;)

それでは、コメントどうもありがとうございました!


>maiさんへ
こんにちはー!
サラの花屋、見ていただきありがとうございます!
今回も素敵と言っていただけて恐縮です。嬉しいです…!!
あのソファ、可愛いですよね! テクスチャも形も美しくて好みにドンピシャでした。控えめな花柄でいいですよねv
本当 昔のものって、さりげない可愛いさがありますよね! 素朴さがまた良くて。
おばあちゃんのお皿、すっごく素敵そうですね…!

H&M は、シムをしていなかったら「ふ~ん」で終わるところでしょうけど、シムで知っていただけになんだか嬉しいです(笑)。
行ってみて、シムが着ている服と同じものを探してみたいんですけどね。関西在住なので、いくら服がリーズナブルでも交通費が掛かり過ぎてしまいます(^_^;)
日本でオープンって、ちょっぴり不思議な感じですよね~。

コメントどうもありがとうございました!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus