解決? グラウンドカバー問題

いや~、昨日のウィンブルドン男子決勝は熱かった…!
眠気も吹っ飛ばすほど大・興・奮!

それはそうと、昨日リンク貼るだけ貼った、The Terrors (and Triumphs) of Terrain Paints!
だららんシム日記のぽっちさんが要約してくださいました…!

区画配布をしない方でもバックアップ用にパッケージングすることや、グラウンドカバー付きの区画をインストールすることもあるかと思います。
とにかく、ユーザーメイドのグラウンドカバーを使う方はぜひ一度、ご覧になってみてください!
ぽっちさんの MEMO に書かれています!
英語すらすら読めるぜって方は、原文のほうへどうぞ~。
私も一度はちゃんと原文読まなければっ(汗)。テケトーにしか読んでないので。
ハタチまでに英語マスターすると意気込んでいた青い日々が懐かしいです。有言不実行orz

それにしてもグラウンドカバー、厄介すぎる…><
グラウンドカバー塗るの大好きなので、こんな問題が隠されていたなんてショックです。
このままグラウンドカバーフォルダはきっちりバックアップしておかないと、今まで作った区画全部 使えなくなりそうですね…。

最後に今回の私の場合の原因(と思われる)を書いておきますね。
ぽっちさんの訳から引用させていただきますと、

「元に戻す」をクリックしてそのグラウンドカバーを塗る前の状態に戻しても、一度使用したグラウンドカバーはその区画で加えられたことになってしまい、永久に残って除くことはできません。

だと思うんですね。
2007年9月時点でパッケージしたヴァンパイア邸を Clean Installer で見ても、入れておかないと青くなるという例のグラウンドカバーは含まれていませんでした。
なので、一度使って元に戻した可能性は十分ありうるなぁと思った次第です。

皆さんもグラウンドカバーを塗る際は十分お気をつけて!

そして本日も拍手ありがとうございました!
続きはお返事です~!

>ちよこさんへ
ちよこさん、こんにちは!
おぉお、今ラテ。さんへ行きましたら更新されてて嬉しいですー! また後ほどコメントに伺いますね!
そしてベッドとろくろ、ダウンロードしていただきありがとうございました!

それからイザベルへのお祝いのお言葉ありがとうございますー!
やっぱりイメージ的に縦ロールは外せませんでした(笑)。
おおおお人形…! そんな風に言っていただけるなんて思ってもみませんでした!
イザベルも「あたしお人形みたいって言われたことあるのよ」とかって大きくなったら自慢しそうです(笑)。嬉しいですよー!

両親とも快活が5以下じゃないのに、快活1シムが生まれることってありますよね(うちの場合アレックやロレンスがそうでした)。
なんであんなに増殖しちゃうのか不思議ですよね~。しかも増殖スピードが速い!(笑) まだ宇宙人シムなら分かるんですけどね。
ちよこさんのドーソン家もビルさんは MAX なのに、どうしてそっちに遺伝してくれなかったんだー! って感じですよね。
子どもが3人もいるのに、一人くらいは快活の多いシムでもいいと思うんですが。
なんだか性格のテンプレート(しかも快活1になる)でもあるような気がしてきますよ…(^_^;)。

コメントどうもありがとうございました!


>ぽっちさんへ
ぽっちさん、こんにちは!
そして要約していただき、ありがとうございます…!!!!
補足なんてないですよ~。
私は、「とにかくグラウンドカバーは削除しちゃダメ!」と「アンドゥして塗っていない状態になっても、一度でも使ったら区画に残る?」ってことしか分からなかったですもん(^_^;) しかも合ってるのか分からなかったので、ハテナだらけで。
なのでリンクぐらいしか出来なかったんで、感謝なんてもったいないです。
でもぽっちさんのお役に立ててよかったです!
こちらこそ、それらも含め理解できなかったところが、ぽっちさんの訳ではっきり解ってすごく感謝しています!

それから建て直しは、自分の PC に表示させて、それを見ながら作っているので早いんですよ~。
ああしようかこうしようかなど、何も考える必要ないですしねb
一昨日の励ましのコメントをくださり、本当ありがとうございました!
そして今日もコメントどうもありがとうございましたっ!


>マリーさんへ
マリーさん、こんにちは!
作り直すのは何も考える必要ないので、早いんですよー!
これも楽しみにしてくださってるからこそです!
それでサワ家で使用…! マジですか…!!
うはー、すごく嬉しいです~!
ヴァンパイア用に作ったので、木を植えまくって陰気な感じにしてあるので、要改造です(笑)。

それから私も昔、一部消した覚えのないアイテムが消えていたことがありました!
それがオブジェクトリカラーだったかメッシュオブジェクトだったか、髪型だったかよく覚えていないのですが、あれってどういうことなんでしょうね。
それ以来 同じことは起きていませんが、原因が分からないだけに不安ですよねー…。

もしかしたらデータセットインストールなどの弾みで消えたのかもしれないので、私はデータセットやパック、パッチをインストールするときは DLフォルダを外すようにしてます~。
元々はペット導入の際に一部区画が消えてしまったことがあってから、MOD などの影響が起こらないようにと始めたことなんですけどね。
あとインストール後の初回起動時も DLフォルダ外したままのほうが良さそうです。
ダウンタウン生成時とかも外しておくと、NPC がカスタムの髪型を使わなくてガッカリすることもないかもしれません(笑)。
ゲームプレイ中に NPC生成されたときはどうしようもないんですけどね。

肌が変わってしまったシムは、うーん…分かりませんねぇ…;
カスタム肌だったら、使用していた肌を消してしまったという可能性はあるかもしれませんが。
普段気をつけていても、いつの間にか変なことが発生するのがシムの怖いところですよね><
動きがおかしくなった、というのなら笑えるのでいいんですが(よくはない)、こうだったはずなのにこうなった、とかは気味が悪いですよね~。

日記更新していないのにいつもコメントくださって嬉しいです!
本日もコメントどうもありがとうございました!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus