続・グラウンドカバー問題

地面が青くなる問題、MTS2 とか TSR を調べている中、The Terrors (and Triumphs) of Terrain Paints! というスレッドを見つけました。
この中にヒントが隠されてるような気がするんですよね~。
今日全文きっちり解読しようと思ってたんですが、これを入れれば表示されるっていうグラウンドカバーを別途ダウンロードしてきてもらうという形にしようかと思い始めたので、結局 解読は手付かずです(^_^;)
それで弟の PC に、試しにそのグラウンドカバーも入れて区画インストールしてみました。

地面は青くはならなかったのですが、もっとおかしなことになってしまいました。
34554 byte
このコンクリートになるはずの部分に塗られているグラウンドカバーが、例の入れておけば青くならないというものです。
不思議なことに、Ctrl 押しながらクリックしても消えませんでした。はみ出た石畳も同じく…。

そしてキャプチャーソフト入れてないので、PrintScreen 押してペイントに貼り付け、ゲーム画面に戻った後のこと。

33171 byte
石  畳  が  消  え  て  い  た  。

とまあ、この区画はもうバグってて元に戻せないと思ったので、一から作り直すことにしました!
こんな区画配布しても百害あって一利なしですし、あれやこれや考えるより、作り直したほうが早いことに気付きましたし。幸いそんなに凝った区画じゃないですしね!
弟の PC で作っているので、DL フォルダも何もかもクリーンな状態ですb(私が作ったリカラーはテストしたため入ったままだけど…)

31105 byte
今はここまで出来ましたよ。内装も完成してます。
地面のでこぼこや池の形は違いますが、ほかは忠実に再現してます~。
今度こそ何事も起こりませんように…!

本日も拍手ありがとうございました!
続きはお返事です~!

>ぽっちさんへ
こんにちは!
エラーになったコメントは届いてませんのでご安心を^^

グラウンドカバー問題、ぽっちさんのところでコメントしようと思ったんですが、激しく私事だったの雑記に書きました(笑)。
なんでこうなるの! という原因が分からないから余計にイライラしちゃいますよね…。
でもぽっちさんの温かいコメントで、イライラはおさまりました。本当にありがとうございます…!
それで落ち着いたので、作り直すことも決心できました! それまでは作り直すことだけは避けたいと思っていたので。

それにしても、ブルーになる区画とならない区画があるというのが気になりますよね。
私は作った区画は、シムを投入する前にパッケージして保存しているのですが、それが全部意味のないものに思えてきました。
パッケージってギャンブルというイメージに変わりましたよ(笑)。

このことで分かったことは、自分用に装飾してから配布用に変更するのは残念ですがやめたほうが良さそうですよね…。
でもむしろ、うまく出来たから配布したいって思うようになるものなので、なにか回避法があればいいんですが…。

区画配布サイトさんを尊敬する、に同感です!
リカラー配布より気を遣わないといけないことが今回分かりましたし、すごい労力を払っておられたんだなぁと、家を作るのが面倒だと配布サイトさんに頼っていたのが恥ずかしいです…。

最後になりますが、コメントどうもありがとうございました!
今からコメントしに行きますね!


>マリーさんへ
こんにちは~!
実物のほうがはるかにいいと言っていただけてよかったです~!(*´∇`*)
写真のほうがよかったらちょっと切ないですよね(笑)。

地面が青くなる問題は、気付かなかっただけでずっと前から発生していたみたいなんですよ!
2007年9月時点でパッケージしたヴァンパイア邸でも同じことが起きましたし。
ここで気付けてよかったので、どうか謝らないでください…!

問題解決は出来ませんでしたが、今作り直してますので、バグ混入してないものがお渡しできそうです!
バグ入ったままってどんな嫌がらせって感じですよね(^_^;)
楽しみにしていただいているので、作業もすごく早いんですよ!
めっちゃ励みになってます!
あともうちょっとって感じなので、がんばります~!

コメント&応援どうもありがとうございました!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus