うちでも地面が青くなる現象がっ

だららんシム日記のぽっちさんが MEMO で書かれていた「地面が青くなる現象」、私にも起こってしまいました…(ノд-。)
まず同梱する予定のグラウンドカバー以外をゲーム内で全て消して、何も塗られていない状態になった部分をデフォルトのグラウンドカバーで塗っていってたんですよ。
完成したので(これが昨日の雑記で書いた時点)、パッケージング。
そのファイルを Clean Installer で見ると、ちゃんと Parsimonious さんの石畳だけ同梱されている状態になっていました。

で、シーズンズまで急遽インストールした弟の PC (妹のは今グラボ外してるので;)に、Sims2Pack からその区画をインストール。
青!

試しに自分の PC にも同じく Sims2Pack からインストール。
青!

……これでフリータイム環境で作った区画をシーズンズまでの環境に入れたから、という線はなくなりました。
が、さらに、Sims2Pack からインストールしたものだけじゃなく、その元になった区画も地面が青くなってたんですよね…orz
ちなみにこの地点でダウンロードフォルダに入ってるグラウンドカバーは、石畳だけです。

ですが不思議なことに、グラウンドカバーフォルダのバックアップを元に戻すと、元通り表示されるんですよ。
だからといって、私のグラウンドカバーフォルダまでまとめて配布することは出来ないのでね…。

それから Clean Installer でグラウンドカバーを有効にしたり無効にしたりしつつ、ゲームの起動終了を繰り返して、とうとう青くなる原因のファイルを見つけました! このグラウンドカバーを外すと地面が青くなり、入れておくと表示されるというものを!

このグラウンドカバーは例の区画内で、「このオブジェクトは使用中のため削除できません」みたいな表示が出ることなく削除できるんですが、私は色々なグラウンドカバーをちょっとずつ重ねるんで、もしかするとうっすら残っていたのかも?
そう思って Ctrl 押しながら、塗ってあるグラウンドカバーを全部消したんですよ(一応補足:ファイルを消すのではなく、例えばストレンジタウンなら砂漠の状態になる)。
ところで、Ctrl 押しながらクリックしたら、グラウンドカバー消せることに本日気付きました(汗)。グラウンドカバーは一度塗ったらやり直しが効かないと思ってましたよ;

話が逸れましたが、それから例のグラウンドカバーを外し起動しました。
やっぱり地面は青かった…orz

でも、
地面が青い~
青いことは青いけど、右のほうと所々で青いのが消えてました。今までは全面青かったんですよ。
しかしどゆこと(゚ペ)?

原因解明に一歩近づいたような遠ざかったような…。
グラウンドカバーを塗っていない状態でもその例のファイルを入れておかないとダメだなんて…。
どうなってんの~(T△T)

最後に愚痴のあとで大変恐縮ですが、本日も拍手どうもありがとうございましたー!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus