Movable Type 6.1.2 へアップグレード

次に何か投稿する前にと、ちょっと前に Movable Type を 5.2.13 から 6.1.2 へアップグレードしました。
今までこのサイトで借りているサーバーの環境が、MT 6 以降を使用するには足りてなかったのでスルーしていたのですが、6月のサーバーメンテナンスで必要動作環境をクリアできたので♪ 無事動いているみたいです(*^_^*)

しかし MT 6 以降の新機能って自分にとって宝の持ち腐れなんですよねw 目玉(?)な Data API は興味ないし…。というかそういう技術に素人な私には活用方法が全く見えないので>< アップグレードしなくても特に不都合なかったですしね。でも MT5.2 は9月末でサポート切れるのでアップグレードせざるを得なかったのでした。

久しぶりに MT 触ったのでその気になって、亀の歩みで改装作業やってますw
基本デザインは変えないですが、html の構成をまた変えます。本格的にウェブマスター向けガイドラインを見直してみようかと。
そして個別記事ページはばっさりサイドバー削除してスッキリさせる予定w サイドバーの中身を検索ワードに引っかからないようにしたいんですよ…。使い勝手悪くなるかもしれないけど、出来るだけそうならないよう色々考えてます。

そんなわけで jQuery も触ってるのですが、思ってた通りのことが実現できると楽しいー。
色んなサイトさんを参考にしまくってようやく…って感じですがw

何回目かのテンプレ見直し&サイドバー削除作戦でも Google の検索順位戻らなかったら、独自ドメイン取得しようかと思ってたり…。
同じ xrea を使ってるサイトがサイト名で検索しても軒並み表示されていないところを見ると、レンタルサーバーのドメインが関係してるんじゃないかと疑ってますがね(^_^;)

今後サーバー移転もしやすくなるしこの機会にドメイン変えたほうが良さそうだとは思うんだけど、この URL になってそろそろ9年になる分、リンク貼ってくださってるサイトさんが結構あるわけで…私だけじゃなく、面倒なことになりますよね☆ それ考えると中々踏み切れずw サーバー借りるときにドメインも取っておくべきだったなぁ、と後悔しています。まさかこんなに長くサイト続けるとは思わなかったんですよねw

最後になりましたが、更新止まっている間にも拍手クリックしてくださった皆様、どうもありがとうございました…!(*´∇`*)
続きは拍手から頂いたコメントへのお返事です!

拍手お返事

>桂馬さんへ
初めまして!
フォント調整 MOD のお持ち帰りありがとうございますー!ヽ(o´∀`o)ノ
パ行とバ行の見分けがつきにくいのって結構イライラしますよね。NPC の名前間違いは何度やらかしたかw
MOD 化、喜んでいただけて嬉しいです♥
コメントもどうもありがとうございました…!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus