見た目には特に変わらないけどサイトいじってた

何日か前に Movable Type 5.17 にアップグレードするついでに、この度サイト内検索を Google のカスタム検索にしてみました。
MT のデフォ検索は、たまに使う私でもタイムアウト頻度が中々のものだったので、どうにかしたいと何年も前から思ってはいたんですが……やっと重い腰上げましたw

しかし検索ボックスと検索結果をサイトデザインに組み込むのがめっちゃ大変でしたよorz
なんでこんな div に table に無駄に入れ子構造になってるのか謎すぎる;
まだ CSS 調整しないといけないなと気になる点はあるのですが、もういいやあはは…;
あとカスタム検索のせいで W3C の Validator でエラー出るようになったのが地味にショック…。

Google カスタム検索のフォーム CSS 適用前と後
左のような表示になっていたら、ブラウザの更新ボタン押して CSS のキャッシュをクリアしてみてください。
右のようになったら私のイメージ通りです~。
(確認したのは Opera12.17&20、Chrome、Firefox だけですが)

でも雑記内の記事はまだ古い検索ボックスが表示されたままです。再構築かけてないので。
これがどれだけかかるかが問題なんですよね…。
昨日シムズ2日記(426件)全部再構築かけて、16分もかかったんです。雑記は 1,157件あるのでorz
テンプレート見直してこれだからガッカリです。ローカル(私の PC)だと 900記事 14分が2分半になったのですけどね。
これ以上はサーバーのスペックが上がらないと速くならないのかな><

しかし 16分って前より遅くなってる気もするんですよねはは…; 前は 10分くらいだった気が。
テンプレート見直しでキャッシュがクリアされたのも関係あるだろうけど、サーバー自体も混雑してたのかな? そうだといいんですけどね…!
とりあえず深夜か明け方か人が少なそうなときに、雑記全記事再構築かけるつもりです。
全記事再構築は年に数回くらいしかしないけど、あまり時間かかるとレンタルサーバーゆえ負荷かけすぎてアカウント停止されるんじゃないかとドキドキするんですよね…w

遅くなりましたが、たくさんの拍手どうもありがとうございました!!わーい

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus