カスタムワールドのローカライズをしてみたいと思ったけど色々な問題点がっ

前回記事「ポップアップにもカスタムワールドの名前を表示させる方法」を使って、今度は区画の名前や住所にも適用して遊んでみました! いつか自作ワールド配布できたらいいなぁ…という野望から試しているので、制作視点です。現時点では杞憂な話ですがw



長すぎたので中途半端なトリミング画像になってしまいましたがw、CAW では左のように設定しておいて、STBL を用意しました。本番環境(Edit in Game 含む)では右の表示になります。
泉と言いつつ、まだ更地なのは気にしないでくださいw

ただ、設定しておいた package を入れ忘れると左側がそのまま表示されてしまうので、配布する場合は具合が悪いかもしれませんね; でもよくある単語に設定するのも問題があるんですよねー。

うちのテストワールドの「Sandville」という単語を使って実際に試した結果をご紹介します。

簡単な単語をキーにしていた場合の問題


ここに、エマ Sandville さんがいますw(顔も名前もランダム。また変なトリミング画像になったw)
私は確かに、「Sandville」と入力しました。

しかしあら不思議!


エマ 砂の町さんに勝手に変わってしまいましたww


区画名等でも同じです。
入力したてでは「Sandville」のまま表示されてるんですが、一度建築モードに入って出ると、「Sandville」の箇所は「砂の町」に置き換わりますw ゲームを再起動しなくてもこうなります。

理由が解っているので笑えますが、知らなかったら「何これ!?」ってなりそう。バグと疑われること間違いなしw

実際にお試しください

私が書き換えたんだろう、と思う方もいらっしゃるかもしれませんw


試しに「World/Pleasant_Valley/WorldDescription:Description」をコピーして、区画の説明にでも貼り付けてみてください(区画名だと文字数多すぎて入らない)。
その後、一度建築モードに入ってから町の編集に戻ります(要は再読み込みされれば OK。ゲームを再起動する必要はありません)。


サンセット・バレーのワールド説明に変わってるはずです!
変わらなかったら、コピーし忘れの文字があるか、余計な文字が入ってるのだと思うので、ご確認ください。


ところで、Pleasant_Valley の文字に気づきました?!
そういえば最初は Pleasant Valley の予定だったんですよね! 密かに名残が残っているとはヽ(o´∀`o)ノ

検索してみたら 4Gamer の記事がヒットしましたわ。→「新しいシムズはこうなってしまった。EA,「The Sims 3」の詳細を発表
つい全文読んでしまったっ。正式リリース後と町の雰囲気が違ってて面白いですね! ライティングが全く違う! あと「呪われている」特質とか気になるw 不運と負け組に吸収されたのかな?

置き換わらない例


あくまでも設定した STBL のキーは「Sandville」ですので、複数単語になると「Sandville」が含まれていても別のものと認識されて置き換わりません。

そういうわけで・・・

STBL キーを上手く設定しておかないといけないなぁと思いました。
EA 製ワールドに倣って、最初の画像のように長々した名前に設定しておくのがいいと思うんですけど、そうすると package は必ず入れてもらう必要が出てきますし…。

package なしでも通用する名前に設定しておくのが理想ですよね~!
「Sandville 」みたいに、後ろに半角スペース入れておくと見た目にほとんど影響されないし、被る確率もだいぶ減りそうだからいいかも…? と思ったけどどうでしょうw

.world ファイルに付属させた STBL をちゃんと読み込んでくれるなら、EA 製ワールドのようにできるから何の問題もないんですが。

ただその場合でも、シムの名前や世帯名はデフォルトのように CharacterImport.xml を用意できないとどうにもならなそう。
CharacterImport.xml に STBL キーが書かれてるんですよね。シムの名前はたぶん文字数制限あったと思うので、これで設定してるんじゃないかと思ってます。改造アパルーサ平原作ったときに、これ入れてないとシムたちの名前が全部英語で表示されてましたし。

多言語対応するしないにかかわらず、CharacterImport.xml 作ることができたら、シムオロジー、人間関係、スキル取得情報、職業情報、など全部これで設定できるみたいなので便利そうですよね~! 解析してみようかなw


結局、STBL を利用して多言語対応させるより、2つのバージョン用意しておくのが手っ取り早いような気がしてきたのでしたw

最後になりましたが、拍手どうもありがとうございましたー!!ヽ(o´∀`o)ノ

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus