うちで配布しているシムズ2オブジェクトについて(Ultimate Collection から始めた方へ)

どのフォルダに入れれば反映されるのか質問を頂きました。
Ultimate Collection からシムズ2を始めた方だと思うんですが、ちょうどいい機会ですので配布中シムズ2オブジェクトについての今の気持ちを書いておきたいと思います。

まず、私はまだ Ultimate Collection をインストールしていません。
なので、質問されても元のシムズ2(以下「旧版」と書きます)のことしか、はっきりとは答えられません。

カスタムコンテンツ(ユーザーが作ったアイテム)は旧版の場合、Documents\EA Games\ザ・シムズ2\Downloadsフォルダに入れれば反映されます。
Ultimate Collection でも、フォルダ名は変わっても旧版と構成自体は変わっていないのではないでしょうか?
それでも反映されていなかったのならば、おそらく CEP がインストールされていないのではないかと思います。

CEP は確か、デフォルトでリカラー出来ないオブジェクトをリカラー可能にするものだったと思います。
うちのオブジェクトの中では、ろくろのリカラーを使うにはそれが必要だったと思います。あとは覚えてないあはは…; まあ、カスタムコンテンツ使う上では、インストールしておいたほうがいいものですね。
Ultimate Collection での事情は判りませんので、CEP をキーワードにネットで検索してみてください。

もしも旧版用に作ったオブジェクトが Ultimate Collection では使えない、ということなのでしたら、すみませんが、正直今は対応するつもりはないです。いつかインストールしてからですかね…(旧版アンインストールするのもめんどくさくてあはは…;)。
もちろん、旧版で反映されない等何かトラブルがあれば善処したいと思いますが、配布時点ではうちの環境では使えていたものですので、どうすることも出来ないかもしれません;

ということで勝手ですが、使用する際は以上のことにご了承の上、ダウンロードして頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
使おうと思っていただけたことは大変嬉しく思っています!

その他拍手くださった方もどうもありがとうございましたー!わーい
(おっと、投稿直前にコメントが!(喜) 次回の記事で返信させて頂きますね)

補足

あー、書き終わってから思ったけど、他のシリーズから入った人の場合、CEP 云々の前にリカラー品について勘違いしていることもあるのかな?
リカラー品は、カタログに新しいオブジェクトとしては追加されなくて、元となったオブジェクトをカタログ上でクリックしたり、色替えツールを使ったときに初めて現れるものです。シムズ3でいう、プリセットや自分で Create a Style でパターンや色を変更して保存したのを選択するときと同じようにして使います。
って補足になってるのかわからないけどw(シムピからなら説明に全くならない)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus