OccultTypes のフラグメモ

ITUN でオカルトシムのタイプから、使用(行動)可・不可の設定が出来たりします。
突然ですが、そのフラグをメモ。自分用なので説明が思いっきり簡素ですが…。詳細が気になる方は次のリンク先をご覧ください。
元は ITUN Modding Discussion and Explanation に書かれていたんですが、IP 以降のものが書かれていなかったので調べてみました。コアライブラリの UI.dll の中に入ってました。
タイムトラベラーもオカルトシム扱いなんですねw

OccultTypes フラグ
type10進数(16進数)type10進数(16進数)
None0 (0x00)幽霊128 (0x80)
ミイラ1 (0x01)妖精256 (0x100)
シムボット2 (0x02)魔法使い512 (0x200)
ヴァンパイア4 (0x04)植物シム1024(0x400)
イマジナリーフレンド8 (0x08)マーメイド2048(0x800)
ユニコーン16(0x10)プラムボット4096(0x1000)
精霊32(0x20)タイムトラベラー8192(0x2000)
オオカミ人間64(0x40)--
<Occult OccultRestrictionType="Inclusive" OccultTypes="0x2E48" OccultTypesHumanAllowed="True" />

これで、人間、イマジナリーフレンド、オオカミ人間、魔法使い、植物シム、マーメイド、タイムトラベラー以外のシムで使えないようにする設定になります。OccultTypes="" の中には数字を合計したものを入れれば OK。

設定が具体的なのは、スケートのアニメーション持ってないオカルトシムたちにスケートさせないようにするチューニング MOD 作りで、現在この設定でテストしているからですw
これにプラス、変身後のオオカミ人間にスケートしないようにする設定も追加してます。
設定フラグを見つけられず、残念ながらおもちゃの姿になったイマジナリーフレンドでは走り回ってしまうんですけど、それもアリかなぁと思ってイマジナリーフレンドはスケート出来るようにしていますw

プラムボットはさすがにスケート出来ないだろうと除外したんですけど、植物シムってスケート出来るんですかね? 今は出来るように設定してるんですが、植物シムなシムが居ないのでまだ試してない…。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus