MT5 へ移行完了

MT5 への移行、ついに終わりましたー!!!
ローカルからサーバーへ場所を移し、裏で設定をしていたのですが、まさか1週間も掛かるとは思いもしませんでしたよ。
その分妥協しないで、考えていたことをほとんど実装することはできました♪
トップページとサイドバーがすっきりしたと思いますにこっ

あと、やっとこれまでに使ったトップ画像を全部見れる状態にできました。こちら→トップ画像置き場
(今までは 2006年10月31日まで使用したものしか置いてなかったので…)
普段はトップページから行けます~。

そして1週間動向なかったのにもかかわらず、毎日拍手どうもありがとうございました!!

【私信】ruriさんへ
コメントのお返事は、ruriさんのサイトの拍手から送りました~。もう見ていらっしゃるかもしれませんが、お知らせしておきます。


ところで、前回書いた問題の原因、あの後判りました!
MT 使ってる人しか意味解らないと思うけど、一応覚え書きとして書いておきます。

まず、インポートの時点でおかしくなるのだったらどうしようかと思いましたが、phpMyAdmin でデータベースを覗くと、問題なく日付の古い順に入っていました。
では何故、変な順番で出力されてしまったのかというと、どうやら MT5 のブログ記事のエクスポート機能のソートキーが、created_on (作成日) になっているみたいなんですよ。

普通は作成日=公開日になるはずなのですが、私のようにサーバーから一旦エクスポートした記事をローカルサーバーにインポートし、(色々と追加修正を加えた)それをまたエクスポートしたりと、ごちゃごちゃやっていると、その2つの日付にズレが生じてしまうようなんですね。

例えば公開日が 2007年5月23日となっていても、今日新しい環境にインポートしたら作成日は 2010年5月23日となってしまうというわけです。
この例では時間は省いたけど、実際は時間も係わってくるから、インポートした際に全く同じ時間になっている記事もあったんじゃないかと予想。それではちゃめちゃな順序になったのかなぁと。

ちなみにこれらの推測は、created_on と authored_onWhat hwat?)という記事を参考にしました。

でも私は公開日順に出力したかったので、Movable Type のブログ記事インポートフォーマットの最後に書かれているようにインデックステンプレートを作成。
What hwat?さんの記事によると、公開日は authored_on に入っていると書いていたので、<MTEntries lastn="99999"><MTEntries lastn="99999" sort_by="authored_on"> に変更すると、無事シムズ2日記の記事は自動出力させることができました!
シムズ2日記も手作業で修正してたらもっと移行作業遅れたかもしれないですね; もっと言うと雑記 628件を手作業で修正する前にもっとしっかり調べたらよかったなあはは…;

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus