ガンマ値

つい昨日、ガンマ値という言葉を知りました。
きっかけは、自分のOblivion日記ブログを弟のPCで見たことからです。
そのとき画像がね、真っ黒!だったんです。
自分とこでも暗いけど、かろうじて見えてるのに何故?!と。
まぁ、弟のはGeForceで私はRadeonなので、それのせい?とか思ったんですが、妹のPC(GeForce)では普通に見れたし…。

というわけで、ひとまずモニターの設定を見比べてるときに、ふと気になったガンマ値という言葉…。
はるか昔に聞いたことがある気がしたんですよね。なんか、MacとWindowsでは見え方が違うとかどうのの話で。

と、ぐぐってみたらドンピシャでした。
ガンマ値とは画像の明るさの変化と、出入力電圧の比だそうです。まぁよく分からないけど(笑)。
通常Windowsでは2.2、Macintoshでは1.8に設定されてるそうで、Windowsのほうが暗く見えるらしい。

そこで問題の私の環境を調べてみたら、なんと1.6でした…!!(誤差はあるかもしれないけど)
そりゃ私の環境では見えても、通常のWindowsで見たら真っ黒になるはずだ…。
今のビデオカードに変えたとき、前に比べて明るくなったなぁと思ってたのはこのガンマ値が関係してたんですねぇ…;
その前に昔のビデオカードでドライバ更新したときに明るくなったと雑記でも書いた記憶があるので、ドライバの設定で変わってたのかも。

うわー、こんなこと考えたことなかったですよ!
画像ばっか使ってるサイト運営してるのにね(/_;)

ひとまずビデオカードのコントロールパネルで、ガンマ値を2.0あたりに調整してみました。
今まで明るかったから変な感じですが、たぶん大半の方の環境に近づいたはずです。
このブログのデザインも意図してたものと雰囲気がちょっと違うぜ(笑)。色が濃い。

やっぱり画像修正した方がいいですよね? …めんどくさっ(笑)。
シム日記の方は、暗ッ!って少し思う程度なので、見えない箇所のあるOblivionのほうを優先的に修正していこうと思います。

環境の違いで見え方が変わるという程度は知ってたけど、まさか自分の環境が通常より変だったとはダメダメですね;
ひとつ勉強になりました。
サイト作りってむずかしいー!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus