サラのモダンなお家/外観

ようやっと紹介できるまでに至りましたー! サラの新居です。

外観・左斜めから見た正面
テーマは一応 北欧モダンっす。
北欧というのは、作り始めた動機なだけで、私も北欧がどういうものかよく分かってないのであまり気にしないでください。
作り始めた動機は、北欧建築ゼミ アアルトというブログの北欧建築写真を見たことから始まりました。
結局は私の中のイメージ重視で作ったので、実際の北欧モダンとは全然違うと思います。
とりあえず、上記ブログでは家の周りに木がたくさんある写真が多かったので、赤と黄色の家とは反対に木の多い場所に設置しました。

白い壁:AVENIDA SIMS / レンガの壁:sim-placement.com
フェンス上の外灯:Reflexsims
透明ドライブウェイ:loco-plus.
屋上の縁取り用フェンス:Ailias(MTS2)

正面です。
外観・正面
今回は半地下を始め、floorelevation チートの活用に挑戦してみました。(locolog(旧loco-plus.)さんのチュートリアルを参考にさせていただきました。ありがとうございます!)
窓を設置しても地下部分に光が入らなくなったり、地下部分を基礎で囲むため1マス増えるのを考えてなくてお尻でっかちになって不恰好になったり、何度も始めから作り直しましたが、おかげで建物の外観は始めから考えてたイメージ通りにできました!

その外観のイメージは、derMarcelさん@All4Sims.de の窓が決め手でした。
斜めの壁にこの窓を設置すると、丸くなるんですよ!
でも屋根じゃなく床材を敷いて平らにしたので、窓部分だけ雨が入ってきそうなのが心残りです…。壁の形は台形なので見た目の問題だけですけどね。

やっぱり、外観作りは楽しいですねー!
ただ庭だけは、難しすぎてまだ楽しむ余裕がないんですよね…。苦手意識をなくさないとダメですね。でも、今回はぽっちさんのガーデニング Tips を参考に、私なりにがんばってみました。

前庭アップ
この部分です。
最初は花をたくさん植えてたんですが、北欧建築ゼミの写真を見ていると花は少なかったように思ったので、花のないものを多くしてみました。
小さい池ですが、ちゃんと釣りができたのが嬉しかったです(お金に困ったときのために/笑)。

草花:4 Ever Simfantasy, Kate(Parsimonious), buggybooz(MTS2), Shakeshaft(TSR), solfal(TSR), sim_man123(TSR)
外灯:SIMcredible! Designs
色の濃い松の木:PIMP MY SIMS

前庭もっとアップ
さらに近づくとこんな感じになってます。
半地下の手前部分は、一段基礎で高くしてあるため地面で囲って閉じれないんで、カモフラージュしたかったんですよね。

曲線の花壇用のフェンスは、MaryLou & Numenorさん@MTS2 の Modular Round Flowerbeds です。
実のところ、丸窓の天辺を覆いたくて(↓)、
丸窓を上からこれで覆えないかとダウンロードしてきたんですが、大きさが合わなかったので元々の用途どおりに使うことにしました。

おかげで、どうしようか悩んでいたドライブウェイから建物入り口への部分が決まりました!
この花壇セットは今後も重宝しそうです♪

ちなみに石畳は、デフォルトの床材(屋上で使ってますね)だったのをグラウンドカバーにしたものです。
グラウンドカバーにすると大きくなってしまうんですね~。
でも色も薄くなって、大きさもちょうどよくなったと思います。

階段:loco-plus. / 階段ところの石壁:AVENIDA SIMS

ポスト側の前庭
ポスト側です。
さっきと比べるとだいぶ地味ですが、赤と黄色の家(以下、「赤と~」)と同様、グラウンドカバーには力を入れてます!
赤と~のときは草の色合いが暗かったので、今回は少し明るめに。
というのも、北欧建築ゼミの写真を見てると、ほとんど草の色が明るかったんですよ。しかもちゃんと手入れされて綺麗!
でもキャップ家みたいに一色にするより、色々混ぜたほうが断然 面白いので、ここは生えっぱなしな方向で。

Bill Table:simtama
グラウンドカバー:Parsimonious, tribeccasims2, Lila4444P(MTS2), Margierytka(MTS2), Betontod(MTS2), moonlitmaiden(TSR), cat3cm(TSR), Justa's Website, TheSeraph9000
前回より多い(^_^;)
もしかするともうちょっとあるかもしれないけど、グラウンドカバーは特定できないので…。すみません。

外観・裏側1
ドライブウェイ側の裏です。
裏にも池があります。
正面の池では釣りができないだろうと思って作ったんですが、最初のテストプレイでは正面では釣りができるのに、裏ではできないという結果に…(^_^;)
深さが重要なんですね~。今はちゃんとできますb

その反対側です。
外観・裏側2
家の裏側の形は、いつもあまり考えないのですが(=直線)、今回はちょっと考えてみましたよ。
とりあえず豆腐脱却! と、少しでもでこぼこさせることを意識しました。
初期段階でお尻でっかちになってしまったことから、1階で使うオブジェクトをまず配置して部屋の形を先に決めたのもよかったかも。

裏側は基礎で囲まなかったので、落ちたら危ないなぁと柵を設置。
横側はグラウンドカバー描くの疲れてきてるので雑ですね;

玄関先
やっと玄関です!
構造上の都合により、一旦 階段を上がってから降りて行くようになってます。
チケットマシンも外に置いてみました。シムが詰まらないといいんだけど…。

床材:sim-placement.com / 玄関ドア:macarossi(MTS2)
玄関マット:AVENIDA SIMS / 日よけ:4 Ever Simfantasy

それでは、中へどうぞ!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus