マーカスさんの気ままな生活: 148 - 五度目のアル・シムハラ(その1)【モーキュ社レジスタンスの秘密基地へ潜入】


アル・シムハラのベースキャンプに到着しました。
前回の旅では、あと1%でビザレベル3になるところでしたね! もう大詰めです!

早速、進行中のアドベンチャーの続きをしていきましょうか!
モーキュ社レジスタンスの秘密基地へ潜入し、コンピューターをハッキングするというミッションでした。


マップビューで示されていた行き先は、こちらの何の変哲もないお宅。

「ざっと周りを見て、この風変わりな家の下に司令室があるとは信じがたいでしょう。しかし、どこかこのあたりに入口が隠されているに違いないのです。」
家に入ると、このようなポップアップが出てきました。
地下に司令室があるようです。問題の入り口は……


うん、明らかに寝室のここが怪しいですね(笑)。
ちょうど階段の大きさくらいの床の色が違います。

隠しスイッチはどこだ~!


家を探索させてもらうので、とりあえず住人と仲良くなっておこうと思います!
こちらの3姉妹(?)で住んでいる模様。

それにしても家中クリックしても、階段が出現するようなスイッチが見つけられません!><


ゴミ箱あさりが出来るようなので、手がかりは絶対ここだー!!


と思ったんですが、怒られてしまいましたw
その後はゴミ箱クリックしても「くまなく探す」コマンドが出てこず…。違ってたのか…。

これで減った友好度を回復させようとフリーウィル放置していたら、


踊り始めたw
逆だろ逆!

住人「もちろん、くつろいでください!」
泊まる許可もいただいたので、夜中丸々頑張るぞ!

この方、メナさんというのですが、アイコンではスリムですよね(余計なお世話w)。


ぐいっと活力のエリクサーを飲み干します!
TACさんにリクエストして頂いたのが早速役に立ちました! ありがとうございますー!


で、トイレ借りたら、階段が出現した…!


まさかこれがスイッチだったなんてw
ハンドルの下には数字のメモも貼り付けられていたようです。

開いた地下への階段を降りていきます。
もう夕方ですよーw
しかし見つかってよかった…!


地下にはこのようなフロアパネルがありました。
進行方向には四連の扉があり、フロアパネルに乗ることで扉が開いたり閉じたり。正しい順番にフロアパネルに乗り、全扉を同時に開かないと先に進めない仕組みになっていました。

ちなみにさっきのポップアップに現れた数字は、解除のヒントっていうか答えだったみたいです。
その順番じゃなくても解除できましたが。

数字が該当するフロアパネルは以下の感じで。

|||| ←扉
―――― ←壁
 123
 456
 789
     ○

○の位置は、どれか1つにでも乗ると出現します。いわゆるリセットボタンですね。それを踏むと、扉の開閉状況が初期状態に戻ります。


地下1階は、何も考えず適当に1回ずつ乗っていったら解除できたので、すごく簡単でしたw

でも地下2階3階はすっごく難しかった! 四連扉が六連になったからだと思います。
メモしたらいいのに、怠ったせいで最下層まで行くのに翌日の午後7時までかかってしまいましたよw

「ジェームズ・ヴォーンは偉大な男でした。しかし、記憶力が悪くて有名だったのです。」「うわ! ジェームズ・ヴォーンは何重にもセキュリティを敷くのがいいと強く信じていたのでしょうね。」
解除に時間かかってたとき、こんなポップアップも出てきましたよ。
なんでまたいきなりジェームズ・ヴォーン?w 私は先に龍の洞窟アドベンチャーやってたから判ったけど、やってなかったら「誰やオマエ」ってなりそう。
地下2、3階の暗証番号も、どっかに解除のメモが隠されていたのかな?

しかしここで問題発生;


電話がかかってきて、新しいアドベンチャーの依頼が発生したんですよええー!
ずっと気づいていなかったんですけど、いつの間にかチャンス欄からアドベンチャーが消えてました(^_^;)

活力のエリクサーを飲む前に一度新規でセーブしていたので、それをもう一回やり直したら、地下への階段を見つけた瞬間にアドベンチャーが勝手に終了してしまうことに気づきました…。
実は今回、ベースキャンプに到着したときからおかしなことが起きてたんですよね;


特別な商人がユーセフさんになったとのポップアップが出てきたりして(NRaas Register による通知)。


でもマップビューのタグでは、以前の特別な商人ザーラ・ディアブさんが特別な商人のアイコンで表示されていました(普通なら、「ザーラ ディアブ、特別な商人」となってるところが名前だけなのでおかしくはある)。そして商品購入できるのはユーセフさんからのみ。


Register でも、二人とも特別な商人ってことになってて、ユーセフさんを特別な商人から削除しても、また新たに特別な商人が設定され…というおかしな状態に。
2人とも特別な商人から削除して、改めてザーラさんを任命すると特別な商人はザーラさんのみになりますが。

たぶんエジプトに出発前に、アル・シムハラの町の編集から作ってた別荘を設置したせいで挙動がおかしくなったのだと思います。
別荘設置前の、旅に出る直前でセーブしたデータから再開し、別荘を設置せずに旅行に来てみたら何事も起きなかったので。別荘設置後にセーブしてなくてよかったー!

っていうか以前にも同じこと起きてますねw →110 - 四度目のアル・シムハラ(その1)
以前はアドベンチャーチェックしたら、引き受けていたアドベンチャーが出てきたからそのまま続行できましたが、今回は同じアドベンチャー出てこなかったんですよね。

何か引き受けているアドベンチャーがある場合は、旅行に行ってから町の編集をしたほうがいいってことですね。今度こそ忘れないようにしなくては…!
万全を期して進行中のアドベンチャーを終えてから、別荘を設置しようと思います!


再び最初から始め、最下層まで辿り着きました。レジスタンスのコンピューターをハッキングをします。
2回目なので、さくさく進みましたw
今度はフロアパネルに乗る度にどの扉が開閉するかメモしながら進めたので、ウロウロ無駄に時間をかけることはありませんでした!

目的のコンピューターも今度は無事輝いていましたw

ポップアップ「マーカスはコンピュータのハードディスクの内容を手に入れました。ウーム ムーサのところに持ち帰りましょう!」
よし、完了!
早速報告しに行きましょう!


それにしても、ますます謎が深まるジェームズ・ヴォーンですね。
ここで手に入れたエジプトの墓コレクションは「ジェームズ・ヴォーンの司令室」と名付けられていました。
レジスタンスのリーダーってジェームズ・ヴォーンなの? 一体どれだけ昔からモーキュ社とレジスタンスは対立してるんだろう。

そして自分の司令室の暗証番号を忘れるって…、マルゴ・プティさんのヴォーンは間抜け説は当たってましたねw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus