Moonlight Falls: 12 - 初めての満月

Moonlight Falls ももう第12回となりましたが、何か忘れてますよね?

[画像]コントロールパネル上の月相が満月に

はい、やっと満月の日がやって来ましたー!!

確か最初から月相は最大の10日に設定されていたんですよね。
デフォルトは真ん中のようなんですけど、いじった覚えがないという…。いじったのを忘れてるだけか? いやでもつい昨日、また勝手に6日から10日に変わってるのに気づいたんだった! 何かの拍子に変わるの?

まあともかく、当初は最大(右端)でプレイしていました。
でも進み方がおかしく、満月まであまりにも遠すぎるので、どこかの地点で月相を真ん中の6日に変更しました。
記録してなかったので、いつ変更したのか忘れちゃったんですが。

満月までの道のり

(ちゃんと CSS 適用されていたらw)目線の動き: 左→右↓


プレイ開始初日(日曜日)
「三日月・次の満月まで2日」
だったはず。満月まで何日という表示を写すの忘れたけど。


2日目(月曜日)
「上弦・次の満月まで3日」
3日!? 延びた!

(プレイ中断)


3日目(火曜日)、朝7時
「新月・次の満月まで3日」
月相は、大体朝8時以降に更新されるので、上弦のままのはず。


3日目(火曜日)、朝ほぼ9時
「三日月・次の満月まで4日」
いやいや、新月から満月へ一歩進んだのになんで日数延びてるの;

この火曜日がフリーズしてやり直しになった日です。

(プレイ中断)


3日目(火曜日)
「三日月・次の満月まで2日」
仕切りなおしになって(?)↑になってたはず。


4日目(水曜日)
「上弦・次の満月まで3日」
2日目と同じ動きですねー。

ここで月相変更したのが有力な気がする。
なんで延びるねん、あと3日も待ってられへんわ! とキレた可能性が高いw

(プレイ中断)


5日目(木曜日)、朝ほぼ9時
「三日月・次の満月まで2日」
にまた戻ったはず。ちゃんとした画像がなかったですがw


5日目(木曜日)、午後ほぼ1時
「十三夜・次の満月まで1日」
だったはず。


6日目(金曜日)
そしてようやく満月に!

いやー長かったなw

度々プレイ中断後に「三日月・次の満月まで2日」のはずと書いているのは、ロード時に次の満月まで2日に戻ってしまうバグがあるので、多分そうだろうと思われるからですw(→公式フォーラムのスーパーナチュラルバグスレッド)。

おそらく、最初から月相設定を6日にしていたら、5日目のようにプレイ開始後2日で満月が来たはずです。10日設定にしちゃっていたので、2日→3日というような延びる動きをしてしまったんだと思われます。

現在は Overwatch を入れてプレイしているので、月の動きがおかしくなることはなくなりました。

やっと本編w

ここからの量はいつもと変わりませんが、↑の分、いつもより長く感じるはずですw


まだ期限来ていないのに、早くも請求書の料金を支払えました!
今回は 1,100シムオリオン台だったような気がします。次は 1,000シムオリオン切るといいな!


「にゃー(ご飯ちょうだい!)」
「ん? あんたも食べたいの?」ポイッ

ヴァシリーサが料理していると、ノナがおねだり?してました。


ヴァシリーサが放り投げた謎の物体を食べるノナw
これ、叱っておかないと「意地汚い」が付いちゃうのかなw


作っていたのはグーピー・カルボナーラ。
うーん、品質は普通か…。
「料理決戦」のチャンスが来ていたので、品質のいい物を作りたかったんですよね。スキルも低いし仕方ないか。


ではでは、これをレストランに提出しに行きます!
結果は――


「2位ですって?!(怒)

いくらかの賞金をもらったとのことですが、前後の SS 見ても増えてない。
優勝じゃないともらえないのか…!? めっちゃ賞金狙いだったのに~!(笑)


家ではオーギュストさんが蜂蜜収穫中。
養蜂はスキルなさそうなんで、もう誰がやってもいいかな。
オーギュストさんにこの帽子似合わないけどw


ヴァシリーサに視点を戻すと、魔法の練習をしてました。
だんだん日が傾いてきましたね♪

そして……
ポップアップ「不吉な満月が夜の空を照らそうとしています…」

[画像]洗濯しているオーギュストさん
(ポップアップが出てから1時間はまだ色合いは普通と変わりません)

午後七時になりました。
いよいよ満月の夜突入~!
満月の月明かりの中、ガーデニングするというのもまた一興ですね(出勤前に出来なかっただけw)。

しかし画像のように、キャプチャーソフトの影響で実際の画面より黄みがかって保存されてしまったんです。
雑記で先に書いたので(しかも9月末とな…!)ご存知の方もいらっしゃると思いますが、詳しくは「【シムズ3】全画面モードでプレイ時の満月の夜に撮ったスクリーンショットの色調変化について(キャプチャーソフト比較つき)」を見てねw

[画像]エリクサー作成中のヴァシリーサ。画像全体黄みがかりすごい色合いに。
このヴァシリーサなんて顕著ですよね;

[画像]土気色のオーギュストさん
オーギュストさんもこうなってたorz

という訳で、これ以後は色調編集したのを掲載しています。
(全く同じ場面を全画面とウィンドウモードで撮り、トーンカーブで元の色調に近づけたものをプリセットに保存し利用。個別に調整は面倒なのでしてません。逆にブルーが強くなりすぎた気もするけど、もういじり疲れたので大目に見てね; 黄みがかってるより青みがかってるほうが綺麗に見える、と個人的に思う)
というわけで実際の雰囲気とは異なりますが、ご了承ください~。次回の満月からはそのまんまの画像になりますので!


ラウリの箒に乗って、赤ベルベットのラウンジへ向かうオーギュストさん。


ちゃんと満月が輝いています(*´ー`*)


赤ベルベットのラウンジに着きました。オカルトシムで大賑わいですね!


ヴァンパイアシムが帰ろうとしていたので、慌ててご挨拶!
スターライト・ショアにもこういう感じのシムいませんでしたっけ?

[画像]スターライト・ショア在住のワイリー・ラックさん、に音楽メッセージを届けるトリスタ
これこれ、このゴスなシム。
ヴァンパイアはこういう系っていうイメージが EA にもあるのかもしれない。
このシムがヴァンパイア化してるのは偶然ですけどねw

何やら頭を抱えて叫びだすダンテ・モーガンサさん。
「うおー、喉渇いたー!!」
「なら血清ジュースを飲むといい。今日日これがないと我々は生きていけないね」

どこからか血清ジュースを取り出すオーギュストさん。

そして同じく、ダンテさんもどこからか血清ジュースを取り出します。
「だよな~」←お前も持ってたのかよ
「最近オレンジも出たの知ってた?」
「ええ。だがオレンジ味にする必要があったのかどうか」
「確かに。そもそも血の代用なのにな」

血清の喜びについて話し合う(?)お二人です。


乾杯!

乾杯後、二人の血清ジュースはどこかに消え去ったのであった――
って飲まんのかい!
このシム渇きがヤバそうだったので、乾杯したとき飲むのだと思ってホッとしたのにw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus