[Sims2] 子どもも大人も楽しめる家(2009年05月作成)

今回は、建築コンテストに投稿したお家の再録です。これも Easter Egg で開催されました。
コンテストのテーマは「子供達が喜びそうな家」でした。そして建築モード以外デフォルトオブジェクトのみしか使わないという縛りもありました。

はい、タイトルから言って、いまいちテーマに添えてないという反省があります(^_^;)
テーマよりも、コンテストということで、チート活用したり、工夫のない見た目(=豆腐)にはならないようになど、そっち方面で気を配った記憶がありますね。

外観

家の正面
真っ先に思い浮かんだのが、「子供達が喜びそうな家」=屋根裏部屋でした。
なので TSR の Cyclonesueさんによる天窓作成講座を見ながら、天窓を作ってみました。

でもそれだけじゃ工夫が足りん、と思い、半地下ガレージを作ったことによって、部屋数がものすごい増え、庭も結構頑張ったのに寄った画像を載せられない事態にw

レンガ壁(左側): tribeccasims2 / スタッコ壁: padre333 @ TSR / 石壁(地下): pixelhate @ MTS
植え込み(玄関付近): 4ESF / フェンス(白)、ゲート: Sims Design Avenue
グラウンドカバー(草): Margierytka @ MTS、galilea @ TSR

家を裏から
住人は日本人家族で、子どもは2人とも男の子をイメージしています。
日本人と固定したのは確か、○○ホームとか○○ハウスとかにありそうな感じの外観になったからw

木: Sirona Sims / フェンス(庭のデッキ、三階ベランダ): lirunchik @ TSR

庭
投稿当時は別角度の建物全体の画像を載せてましたが、代わりに庭のアップを載せておきます。
夕方に撮ったものなので、暗いし色が変わってますが(ライティング MOD を使っているからで、色調加工はしてません)

庭は大して飾るつもりがなかったのですが、このグラウンドカバーが素敵~と使ってみたおかげで、ちょっと頑張ったのでした。でもアップで載せなかったのを考えると、庭についてはコンテストの規定には特になかったのかもしれませんね。

遊具はブランコだけですが、キャッチボールするスペースは十分だと思うし、子供たちにはここで走り回って欲しいと思ってました。そう考えると、グラウンドカバーは芝だけのほうが良かったかなとも思いつつ。

グラウンドカバー(庭): emerald @ TSR / 階段: cyclonesue @ TSR

一階

玄関

玄関
MTS の Margierytkaさんの壁紙のおかげで妙に高級感のある玄関になりました。その割りに窓がちょっとチープだったかも;

新聞は配達された新聞です。デフォルトの小物不足を補う!
一応土間に当たる部分ですが、すごい広いな~w

壁紙: Margierytka @ MTS / 床材: Adele / 玄関ドア: Raveena @ TSR
窓: lirunchik @ TSR / ガラスブロック窓: Cyclonesue @ TSR

リビング・階段

リビング
日本人の家と言いつつ、バーが置いていたりと西洋かぶれ。パーティでたくさん人を呼んでも十分な広さになっています。

奥のガラスドアから庭に出れます。

窓(庭側)、庭へのドア、アーチ(玄関と繋がる): Olemantiker @ Male-Order Bride
窓(細長い): Solander @ MTS / 壁紙: Simnuts Creations
床: fairywitch(木目が小さくなるよう改造させていただきました)

キッチン・ダイニング

キッチン・ダイニング
ハーフウォール: Sims 2 Play / 窓(キッチン内): lirunchik @ TSR

客室

客室
ダイニングスペースの奥にこの部屋があります。
とりあえず今は客室ということにしていますが、子どもたちが年頃になって一人部屋を希望しても大丈夫なように、と考えてました(今は兄弟同室です)。

床: Cruella @ TSR / 窓: lirunchik @ TSR

トイレ・洗面所・バスルーム

サニタリー
いつもはユニットバスにするのですが、日本人という設定なので分けてみました(というかこの辺にしか日本人設定はない気がするw)。

この画像では観葉植物と鏡に CC を使っていますが、植物(購入モード)・カーテン・鏡の CC は使っていいと思い込んでいたときに撮った画像だからです。その後もちろん差し替えたのですが、差し替えた画像の元画像が削除したのかバックアップの失敗かで消失していたので、ここでは古いほうで…。

壁紙(洗面所): Simnuts Creations / 壁紙(トイレ・バス): tribeccasims2
床(洗面所): Parsimonious / 床(トイレ・バス): Sims 2 Play / 窓: lirunchik @ TSR
ドア(客室): Piggis-Sims / ドア(リビング⇔洗面所): Windkeeper @ TSR
ドア(バス⇔洗面所): Cyclonesue @ TSR / ドア(トイレ⇔洗面所): juna(未配布)
植物: Speedymaus22 @ Blackyエs Sims Zoo / 鏡: 4ESF

地下

2階へ行く前に、まず地下を紹介します。

階段ホール・トイレ

地下の階段ホールとトイレ
紺色のドアからガレージに出れます。

床(階段ホール): StudioKhagerks @ TSR / 壁紙(トイレ)、床(トイレ): Ewelina @ www.simy.pl
トイレへのドア: Cyclonesue @ TSR

ガレージ

ガレージ
ファミリー用の大きめの車が一台。

壁紙: Birgit43 @ TSR / 透明ドライブウェイ: loco-plus.
石畳のグラウンドカバー: juna(デフォの床をグラウンドカバーへ変更したもの、未配布)

防音室

防音室
映画が趣味なお父さんのための部屋ですが、 次男も「映画と文学」が生まれ持った才能なので、 ある意味で「子どもたちが喜ぶ部分」…に当てはまるかもしれないと無理やり結びつけたりしてました。

左側の棚には DVD 等のコレクションが詰まっていて、 サイドテーブルにはリモコンがかさばっている……という感じに心の目で見てください。あとでドルビーなんちゃらを調べたら、スピーカーの配置を間違っていて数も少なかったです;

壁紙: tribeccasims2

二階

階段ホール

二階の階段ホール
ハーフウォールで区切っているところに階段があります。
左のドアは子ども部屋へ、右のドアは両親の寝室に繋がっていて、 この角度では見えませんが、両親の寝室へのドアの真ん前にバスルームのドアがあります。

壁紙: Adele / 床: drewsoltesz @ TSR / ハーフウォール: Sims 2 Play
窓: Olemantiker @ Male-Order Bride

子ども部屋

子ども部屋
ほぼシンメトリー。 主に寝るときと勉強するときにだけ使われます。

壁紙: tribeccasims2 / 床: fairywitch(木目が小さくなるよう改造させていただきました)
窓: lirunchik @ TSR

両親の寝室

両親の寝室
子どもたちは立ち入り禁止と両親に言われていますが、親の目を盗んで PC を使いにやって来ます(みたいな)。

壁紙: Sims Design Avenue / 床: Sims in Paris / ドア: Piggis-Sims

バスルーム

二階のバスルーム
こちらはユニットバスになってます。
なんで今度はトイレ分けなかったんだろうw

床: tribeccasims2

プレイルーム

プレイルーム
ラグっぽいのは床材ですね。建築モードは CC 使用 OK だったのがありがたいところでした。

床(じゅうたん): 4ESF / 窓(白): lirunchik @ TSR
窓(緑): Piggis-Sims(mesh by Olemantiker @ Male-Order Bride)

屋根裏へのはしご

電話とはしご
はしご: Marvine @ MTS / 柱: loco-plus.

屋根裏部屋(兼三階の間取り)

屋根裏部屋
シムでは一般的ですが、私は子どもの頃 天体望遠鏡にやはり憧れましたし、隠れ家的遊び場になって嬉しいかなぁと、思ったんですよね~。
設定的に、宇宙兄弟? とふと思いましたw 作った当時は知らなかったんで偶然ですけどね。

このデフォルトの宇宙壁紙使ったの初めて! デフォルトアイテムって、テクスチャのクォリティ高いのに、使いドコロが中々ないものもありますよねw

フェンス: lirunchik @ TSR

間取り

二階

二階の間取り
ベランダの床材(白と黒): tribeccasims2

一階

一階の間取り
床材(玄関前のデッキ)、床材(庭側のデッキ): drewsoltesz @ TSR

地下

地下の間取り

ほかの皆さんの投稿を見ていて、この家に子ども用のおもちゃが全く置いていないことに気づく…。あああ…orz 大人びた子どもたちということにしておいてください。

と、最後まで言い訳してました(苦笑)。
結果はたぶん最下位か、万が一そうじゃなくても下から数えたほうが早かったと思いますが、私の家にも票入れてくださった方がいらっしゃって嬉しかったのは覚えてます(*´∇`*)

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus