[Sims2] 小さな町の軽食屋さん(2009年09月作成)

今はなくなってしまった日本語のシムズフォーラム「Easter Egg」のインテリア・エクステリアカタログイベントに投稿したお家の再録第四弾

インテリア・エクステリアカタログイベントとは?

  • お題となったデフォルトのお家を改装して見せ合うのが目的のイベント。
  • 基本ルール: 壁の配置(間取り)、階の増減、基礎・階段の増設や位置などの変更は不可

ちなみに再録にあたり、投稿枚数・画像加工などのルールは破っています。
使用 CC のクレジットも、カタログに書かれている表記、私の分類整理が頼りです(壁床はカタログに書かれていないとお手上げ)。今現在も入手できるかまでは調べていません。分類整理が間違ってたらごめんなさい。

お題

カフェ・プティット
2009年08月・09月期のお題は、OFB でカタログに追加されるビジネス区画「カフェ・プティット」でした。初めてお店がお題となった回でした。

区画の正面

正面
でっかい木が特徴の小さな食堂を作りました!
「カフェ・プティット」そのまま、カフェとして作っていましたが、実益をかねてレストラン仕様にしました。経営者なしの普通の公共区画です。
当時はモダン系の家ばかり作っている気がしていたらしく、とにかくカントリー系にしたかったようです。

タイトルの「小さな」は、町、軽食屋、どっちにかかっても OK。

シンボルの大きな木: nengi65 @ Sims Crossing Forum / その他の木: Shakeshaft @ TSR

まず左側の庭から紹介します。お店でも庭と言えるのか判らないけど。

花がいっぱい空間
テラス席側には、たくさんの花を! 現実には虫が怖いけど…。

植物: 4ESF、 alex_stanton1983 @ MTS、 Kate @ Parsimonious、 Shakeshaft @ TSR、 Wood for Sims
照明(花に埋もれている): Ella Sims

正面から見て建物左側
横から。外のスペースは正面だけ頑張ってますw
デフォルトのレストランには、わりとチェスも置いてある気がするので、一応 設置しておいたらしい。早速使ってるシムが居ますね。

元々従業員用の裏口だったドアは、今はトイレに繋がってます。

壁紙(基礎): komosims / グラウンドカバー(石畳): Alyosha @ TSR
グラウンドカバー(草): Margieytka @ MTS
チェス、裏口のドア: Kate @ Parsimonious / 椅子: loco-plus.

テラス

バリスタ
バリスタと植物や置き物類で区切って、テラス席へは直接行けないようにしてみました。

外壁(一階): Seica-Grito @ MTS / 床材: Parsimonious
メニューボード: BeOSBoxBoy @ TSR

テラス席
テラス席がよく見えるように新しく撮ってきました。
椅子とテーブルはセット物に見えるけど、作者が違っていて驚きました。

パラソル、テーブル: Jasmine @ Black Pearl Sims / 椅子(2種とも): buggybooz @ MTS
ドア: Raveena @ TSR(mesh by BitzyBus @ TSR) / ラベンダーの植木鉢: besen @ MTS

公衆電話と食品の販売スペース
テラスのこちら側では、食品を販売しています。
食事しに来たついでに食料も買っていけると便利だと思ったので。これで食料なくなる度に冷蔵庫買い替えるなんて情緒がないことをしなくなるかも、と期待していました(笑)。

低木(白い花): Sirona Sims / 公衆電話カバー: Kate @ Parsimonious
植木鉢(ベンチ横): buggybooz @ MTS

お店入口
さて、お店の入り口です。
HAPPY EASTER! の黒板にはメニューが書かれてると思ってください!

ドア、窓(ドアと一体): Raveena @ TSR(mesh by BitzyBus @ TSR) / 出窓: dancingaphrodite @ TSR
黒板: 里 @ EasterEgg or シムリル(mesh by NaturalSims)
ウォールランプ: Cashcraft @ TSR / フェンスの上のランプ: Wood for Sims

青い花: Nengi65 @ MTS / テーブル: Sandy @ ATS / シンダーブロック: Simaddict99 @ TSR
ウェルカムボード: MayPink(mesh by Eight/Three Studio) / じょうろの中のチューリップ: Shakeshaft @ TSR

店内

店内に入って左側
建物内へ入って左側を向くとこうなっています。
ケーキやドーナツも少し売られています。置き物なので、実際には買えませんが。

それから奥のソファ横のドアからテラス席へ、写っていませんがその正面のドアからトイレへ行けるようになっています。

壁紙: loco-plus. / 床材: drewsoltesz @ TSR / アーチ: Kate @ Parsimonious
フロアランプ: Wood for Sims / マット(ドット柄): Sims 2 Play
メニュー、チーズケーキ、ミニケーキ: mdhttr323 @ MTS / ウォールランプ(メニュー上): lirunchik @ TSR
小さい植木鉢(ケーキディスプレイ上): Shino&KCR / ドーナツ: シムびより。

ソファ: Hek @ MTS / ラベンダー(壁掛け): besen @ MTS / 絵画: Sim_Me @ MTS

厨房とカウンター席
厨房とカウンター席。
レジや支配人の机もカウンター席の延長線上に置いたので、厨房内は人口密度が高めになりがち。

アイランドカウンター: guatla @ MTS / アイランドカウンター(角): buggybooz @ MTS
椅子: Simple Life / パンと香辛料: Sandy @ ATS
シーリングランプ、ウォールシェルフ(正面の赤)、キッチンペーパー: Wood for Sims

厨房のアップ
奥の装飾品が見えるように、寄った画像を追加しました。
しかし、厨房中央のシーリングランプは何故デフォルトなのか、今考えると謎です。浮いてますよねw

石壁: mayskaya @ TSR / 窓: Kate @ Parsimonious / コンロ: Cerulean Talon @ TSR
カウンター: koolaid @ MTS(mesh by buggybooz @ MTS) / お皿とコップ(カウンター上): Sandy @ ATS

ウォールシェルフ(Maxis Recolor): チルハ @ Easter Egg
パン: mdhttr323 @ MTS / 缶、コップ(角の赤い棚の上): mirake @ TSR
ティーバッグ(黒い袋): Sandy @ ATS / ドリッパー、重なったお皿: Eight/Three Studio
パスタが入ってる瓶: Dincer Hepguler / 秤: BabbyebeSims / カップ(秤の横): Peggy Zone
カップ&ソーサー、ケトル: 蓮 @ Easter Egg(mesh by Eight/Three Studio)

テーブル席・その1
こちらは入り口を入って右側の部分です。なかなか気に入ってます♪

カーテン: discordkitty @ MTS(mesh by XM Sims) / ミニイーゼル: Mimosa @ Easter Egg
チューリップ: VitaSims2 / テーブル: Micci & Pocci @ Garden Breeze
テーブルクロス: Simple Life(mesh by thunderwitch @ Blackyエs Sims Zoo)
椅子: ANNA @ Black Pearl Sims(mesh)、 Sugizo @ Black Pearl Sims

絵画(縦に二連): Jonesi @ Black Pearl Sims / 絵画: 削除したっぽく不明…
暖炉の道具: AVENIDA SIMS / ベンチ型テーブル: Simply Styling
本: Karas Watching Society、Sims 2 Play、mirake @ TSR / 花瓶: Hek @ MTS
薪: ulmille @ MTS / ラグ: hatshepsut @ TSR

テーブル席・その2
奥のテーブル席。
個人経営の小さなレストランというイメージなので、店長の好きなテーブルや椅子を置いたという雰囲気にするため統一感をなくしました。テーブルの色だけ赤で揃えて。
と言いつつ椅子は各テーブルただの色違いなところから見るに、そこまで冒険できなかった模様w

テーブル: Avalon / テーブルクロス: simcontrol(mesh by 4ESF)
椅子: Sawamura Sims / 絵画: Wood for Sims
カーテン: 2つ重ねているのですが、どちらも削除したっぽく不明…

トイレ

トイレ
オーナーなしの公共区画にしたので、オフィスだったところをトイレにしました。無駄に広いので混雑はしないでしょう!

床: Aussie Topenders / 絵画: 削除したっぽく不明…
シーリングランプ: Cosas de Pilar / トイレの仕切り: juna(未配布)

[ほとんど写ってないけれど]
トイレ: BlackGarden @ TSR / カウンター: Sandy @ ATS2 / シンク: Wood for Sims

上からの画像

上から見た画像
木でかっ!
裏庭は何もありませんが、グラウンドカバーを塗ると埋まった気になりますよねw

制作途中の画像

(途中の画像も載せてね、というルールだった)

制作途中
当初はこのように落ち着いた色合いでまとめていたみたいです(こっちのクレジットは勘弁…;)。
でも庭が完成したとき、花がいっぱいで可愛らしい雰囲気だったので、可愛さを上げるために方向転換。というか作り始めたときは、完成形のほうのカントリーをイメージしていたのですよね。 勝手にシックなほうへと進み始めるのが困るところ(^_^;)

…なんて当時は書いてましたが、最近は無意識に可愛い系を選択することが多いような…w で、いかんいかん、と選びなおす…と。

遊びに行くのが楽しくなるので、自作の公共区画は出来る限り作りたいんですがね! シムズ3でも。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus